>その他アメリカ車

総生産台数100台以下の超レアなスーパーカー、サリーンS7(2003)が競売に!550馬力、6速MT、最高速は322km/hを誇る「真のアメリカンマッスル」

2023/06/19

総生産台数100台以下の超レアなスーパーカー、サリーンS7(2003)が競売に!550馬力、6速MT、最高速は322km/hを誇る「真のアメリカンマッスル」

| めったにオークションに登場するクルマではないが、ひとたび出品されれば非常に高い入札バトルに |

サリーンS7の姿は機能美に溢れている

さて、非常に希少な、そしてポール・ウォーカーともゆかりがあるというサリーンS7が競売に登場。

サリーンはスーパーカーを専門に製造するアメリカの自動車メーカーですが、なかでもこのサリーンS7は550馬力 / 711Nmを発生するという7リッターV8エンジンをマニュアル・トランスミッションで駆動するというとびっきりのハードコアモデル。

この個体は2003年モデルで、ポール・ウォーカーとロジャー・ロダスがカリフォルニア州バレンシアにて経営していたAEパフォーマンス・コレクションで販売されていた個体であり、ポール・ウォーカーの所有ではなかったにせよ、多少なりとも繋がりがある一台、ということに。

5

サリーンS7はトータルで100台程度しか製造されていない

当時サリーンはS7について「標準バージョン(今回出品されているモデル)」「ツインターボ版」「レーシングバージョン」の3種類をリリースしていますが、生産台数はすべてあわせても100台以下だとされ、つまりは非常に希少なクルマでもありますね。

8

搭載されるエンジンはフォード製V8をサリーンが改造したもので、CNC加工シリンダーヘッド、ビレット製コンロッド、鍛造ピストンなどが組み込まれています。

1

サリーンは1984年にレーシングドライバーであるスティーブ・サリーン氏によって設立され、当初はフォード製スポーツカー(マスタングなど)をチューンすることが主な業務内容であったものの、2000年に発売したオリジナルスポーツカーがこの「S7」。※サリーンは自動車メーカーとしての認可も受けている

7

シャシーは自社による設計で、上述のV8エンジンを車体ミッドにマウントして6速トランスミッションを経由して後輪を駆動し、最高速322km/hというスペックを掲げます。

21

なお、2005年には750馬力を誇るツインターボ版を発表しており、こちらは0−100km/h加速2.8秒、最高速399km/hという現代のハイパーカー並みの数字を誇りますが、18年前にこの性能を発揮していたということは驚き以外の何ものでもありません。

11

ただ、その後はほとんど新たな活動が報じられなくなり、2017年には2.5リッター4気筒ターボエンジンを積む「S1」をロサンゼルス・モーターショーにて発表していますが、こちらについては中国企業とのパートナーシップ契約にて製造されるとも報じられており、しかし実現したのかどうかは不明です。

16

サリーンがコスパ抜群、450馬力+カーボンボディで1120万円のスポーツカー発売。でも中国製?

結局生産地は中国? サリーンが新型スポーツカー「S1」をロサンゼルス・モーターショーにて発表。 これは先日中国のメディア経由で流出したもので、アメリカの名門チューナー「サリーン」が放つコンパクトスポー ...

続きを見る

その後2018年には活動35周年として、35年前と同様に「マスタングのチューンドカー」を発表しており、しかしその後はまた音沙汰ない、というのが現状です。

15

マスタングのチューンで知られるサリーン。活動35周年記念としてイケてる「SA35マスタング」発表

| やっぱりマスタングはちょっと弄ればやたら格好良くなる件 | フォード・マスタングやシボレー・カマロのチューン、そして「S7」といった自社製スーパーカーで有名な「サリーン(SALEEN)」が創立35 ...

続きを見る

ただ、今回出品されているS7はすでに50万ドルを超えていて(まだ落札までには6日ある)、そして少し前には別のS7が551,000ドルで落札されているので、このS7は非常に高く評価されているということもわかります。

9

たしかに今見ても全く色褪せない美しさを持っており、現在の工学入札にも「納得」ではありますね。

14

サリーンS7のインテリアはこうなっている

そしてこちらはサリーンS7のインテリアですが、当時のスーパーカーらしく「質実剛健(当時、スーパーカーにはラグジュアリー性が求められてなかった)」。

3

ちなみにシートは「調整式」ではなくボルトによる「車体固定式」で、もし調整しようとすれば、いったんボルトを外して取り付け直す必要が出てきます。

4

ステアリングホイールは小径フラットボトム。

2

メーターも非常にシンプルで、この車両が1,800マイルしか走行していないことを示しています。

6

合わせて読みたい、サリーン関連投稿

一体何が?いつの間にか中国メーカーと手を組んだ「サリーン」より4気筒の中国製スポーツカーが発表

一体サリーンに何が?中国製スーパーカーを発表 「S7ツインターボ」で驚異の加速と最高速を誇ったアメリカの自動車メーカー「サリーン」ですが、今回長い沈黙を破り新型車「S1」を発表。 ただしこれは「S7」 ...

続きを見る

めったに売り物が出ない米スーパーカーメーカー「サリーン」のハードコアモデル、S7 LM
めったに売り物が出ない米スーパーカーメーカー「サリーン」のハードコアモデル、S7 LMが競売に。生産わずか7台のみ、予想落札価格は1.4億円

| サリーンS7 LMの細部をよく見てみると、予想価格も納得の素晴らしい出来を持っているようだ | さて、その名はよく耳にするものの、なかなか売り物が出てこない「サリーン」。もともとはレーシングドライ ...

続きを見る

【動画】米サリーンが中国で巨大イベント開催。ジェイソン・ステイサムも登場し、なんと「SUVとマイクロカー」を発表

| サリーンは中国に未来を見出した? | アメリカのスーパーカーメーカー「サリーン」。もともとサリーンの創業者であるスティーブ・サリーンはレーシングドライバーで、自身のノウハウを反映したコンプリートカ ...

続きを見る

参照:Bring A Trailer

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車
-, , ,