>その他アメリカ車 ■そのほか自動車関連/ネタなど

歴史的価値大。ホワイトハウス所有、ケネディ夫人が乗っていたリンカーンが競売に

2016/07/19

1961年製のリンカーン・コンチネンタルがオークションに登場。
ただし普通のリンカーン・コンチネンタルではなくてジャクリーヌ・ケネディ大統領夫人が乗っていた車とのことで、歴史的に考えても高い価値を持っていることになりますね。

これは私物ではなくフォードがホワイトハウスに対して貸与していたものでV8エンジンを持ち、フルホイールカバーやクルーズコントロールなど当時の流行や最先端の装備を持っています。
シークレットサービス用の無線なども装備しているとのことで(一部欠損があるそうで、使用できなくはなっていると思う)数々の特別装備もあるようですね。

任期を終えてからはメリーランドにあるフォードディーラーに買い取られ、数年前にレストアを完了した、とのこと。

なお、ケネディ大統領暗殺時に大統領が乗っていた車かと思ったのですが、その車(やはりリンカーンのコンバーチブルですがリムジン)とは異なるようで、その車は大統領暗殺という事件に関わりながらもその後の大統領専用車として10年以上もパレードに使用されていた模様。
今現在はフォード博物館に収容されている、とのことです。

暗殺時にパレードに使用されていたリンカーン・コンチネンタルはこちら。
同じ年代ながらもボディカラー(ミッドナイトブルー)やフロントバンパー、全長、車体中央のピラーのようなものの存在が異なりますね。

a3e072b29e

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車, ■そのほか自動車関連/ネタなど
-,