>テスラ(TESLA)

サイバートラックの開発初期にデザインが社内で公表された際「イーロン・マスク以外の誰もが落胆し、エンジニアは自分たちで別のデザインを作ろうとした」

2023/09/16

テスラ・サイバートラック

| 結果的にはイーロン・マスクCEOが正しかったことが証明される |

サイバートラックは一台も納車されていないのにテスラの価値を自動車業界最大にまで押し上げた

さて、テスラCEO、イーロン・マスク氏の新しい伝記の内容が一部公開されることで様々な事実が明らかになり、それと同時に多くの議論が展開されている最中ですが、今回はサイバートラックのデザインについて「社内でそれが公表されたとき、テスラの誰もががっかりした」という事実が判明しています。

さらにいうならば「イーロン・マスクCEO以外は誰もが失望した」そうで、そのためテスラのエンジニアたちはイーロン・マスクに反旗を翻して自分たちで新しくデザインしなおそうとしたのだそう。

テスラ・サイバートラックが議論の的となったのは社外のみではなかった

ウォルター・アイザックソンによって記され、近日発売予定となっている伝記「イーロン・マスク(イーロン・マスクCEOに3年間の密着取材を行った上で書かれている))」の一部によると、テスラのチーフデザイナーであるフランツ・フォン・ホルツハウゼンがサイバートラック開発初期の逸話を披露しており、同氏いわく「イーロン・マスク以外の社員でこのデザインに満足している者はほとんどいなかった」。

このサイバートラックのデザインが公開された際、ほとんどの社員は「まさかこれを本気で発売する気じゃないだろうな・・・」と思い、誰もがそのプロジェクトには関わりたくないと考えたのだそう。

テスラが韓国サプライヤーへ300億円相当のサイバートラック用パーツを発注したとの報道!パーツ生産は6月の予定、いよいよ納車に向けて本格生産開始か

その反面、一部のエンジニアたちは自分たちでデザインし直そうと動き始めたとのことで、しかしそのデザインがどんなものであったのかは明かされていないようですね。

ちなみにですが、サイバートラックの企画初期において、アメリカで最も人気のあるトラック「フォードF-150」を引き合いに出し、イーロン・マスクCEOは「こんなデザインにだけはするな」と言ったそうで、デザインイメージとしてはロボコップなどメタリックで未来的なものを求めたと言われます。

F1UvALmakAg19pR-(2)

サイバートラックの初期デザインとムードボードが公開される。インスピレーション元は「ロボコップ」「デロリアン」「サイバーパンク2077」「ブレードランナー」など
サイバートラックの初期デザインとムードボードが公開される。インスピレーション元は「ロボコップ」「デロリアン」「サイバーパンク2077」「ブレードランナー」など

| テスラ・サイバートラックは間違いなく自動車史に残るクルマとして後世に語り継がれることになるだろう | まさかこんなクルマが登場しようとは、誰もが想像できなかった さて、イーロン・マスクの伝記本作家 ...

続きを見る

イーロン・マスクCEOは「頑として譲らず」

しかしながらイーロン・マスクCEOはそういったエンジニアたちの異議に一切耳を貸さず、デザインを調整することもせず、かわりに自身が求めるデザインをもって「走行可能なコンセプトモデルを作るよう」指示し、さらには「自身に反対しないように」と要求を行うことに。

果たして2019年11月にサイバートラックはイーロン・マスクが望むままの姿で公開されたわけですが、結果から言うと「大成功」であったと考えられます。

実際のところ、それまでテスラを取り上げなかった様々なメディアがサイバートラックについて触れ、テスラに興味を持たなかった人がサイバートラックについて論じることとなり、株価は瞬く間に7倍にまで上昇したのは記憶に新しいところでもありますね。

テスラ・サイバートラックに「市販版は5%小さくなる」など新情報!イベントに招待された50人の個人投資家の一人が「もっとも詳しい情報を得た」としてSNSへ投稿

イーロン・マスク自身、サイバートラックについては「単にバカげたクルマを作りたかった」と述べていますが、こういったバカげたクルマを欲しいと考える人が意外と多く存在したことも明らかになっていて、そういった人々の支持を強く集めることとなっています。

テスラ・サイバートラック
テスラ「マーケティング?そんなモノはやってない。単にバカげたクルマを作りたかっただけさ」。そのサイバートラックは予約80万件を突破

| ポルシェ911、マツダ・ロードスターは長い歴史の上でようやく100万台を達成したが | さて、様々な方面で話題を呼んだテスラ・サイバートラック。発売前にはその名称から(名前だけが先に公開されていた ...

続きを見る

こういった事象は「中庸なクルマを作っていては」起こり得なかったものであり、このサイバートラックがほかの自動車メーカーとテスラとの決定的な違いを示すことになったのだと考えてよく、いうなれば「まだ一台も納車されていないのに、テスラの価値を極限まで押し上げた」と断じていいかもしれません。

テスラ・サイバートラック

そしてテスラがこういったクルマを作ってしまったことで、他の自動車メーカーがどんな奇抜なクルマを作ろうとも「テスラの二番煎じ」にしかならず、ある意味での抑止力が働いているのもまた事実。

なお、ここでちょっと気になるのが「サイバートラックに反対していたエンジニアたち」。

自分たちが強く反対していた「奇妙な」クルマが世に出た途端に絶賛を浴びることになり、それに対しては「やっぱりイーロン・マスクCEOが正しかったんだな・・・」と思い直したであろうことは間違いなく、「あのとき自分の意見を押し通さなくてよかった」と安堵したのかもしれません(自身が間違っていたと認めるのは容易なことではないかと思うが)。

合わせて読みたい、テスラ・サイバートラック関連投稿

米ウォール街のアナリスト「テスラ・サイバートラックは実際には一部の人にしか売れないだろう。しかしその存在意義は大きく、カルトカーとして君臨する」
米ウォール街のアナリスト「テスラ・サイバートラックは実際には一部の人にしか売れないだろう。しかしその存在意義は大きく、カルトカーとして君臨する」

| 実際のところ、米国で他のテスラ車と同じように売れるなると、常に視界のどこかにサイバートラックが入ってくることに | ただ、もしかするととんでもない勢いで売れる可能性も否定できない さて、サイバート ...

続きを見る

テスラ・サイバートラックの生産目標は37万5000台ということが社内文書から明らかに。予約は150万台以上あると言われるが、実際の需要はもっと少ない可能性も
テスラ・サイバートラックの生産目標は37万5000台ということが社内文書から明らかに。予約は150万台以上あると言われるが、実際の需要はもっと少ない可能性も

| トラック単一車種で375,000台はかなり多い数字ではあるが、テスラの掲げる「年間2000万台」の目標達成にはまだまだ足りない | 現在の予定では8月にパイロット生産開始、10月から本格生産を開始 ...

続きを見る

ウォール街の重鎮がテスラに対して強気の予測。「サイバートラックが路上に出れば、走る広告塔となってハロー効果を生み出す。発表時に株価が7倍になったことを思い出すといい
ウォール街の重鎮がテスラに対して強気の予測。「サイバートラックが路上に出れば、走る広告塔となってハロー効果を生み出す。発表時に株価が7倍になったことを思い出すといい」

| たしかにボクもサイバートラックはテスラの行方を大きく変えることになるだろうと考えている | さらにはこのクルマが街の風景を一変させてしまうだろう さて、テスラはサイバートラックのパイロット生産を開 ...

続きを見る

参照:Insider

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA)
-, , ,