■自動車各社業績/ランキング/記録等

JDパワーによる「自動車ブランド満足度調査」トップは高級車部門でレクサスがトップ、大衆車ではミニが首位。コンシューマーレポートでは高評価のヒョンデ、ジェネシスは下位に沈む

2022/03/11

レクサス

| なぜかコンシューマーレポートは韓国車を高く評価する傾向がある |

韓国車が特定の調査に向けて対策をしているのか、それとも特定の調査会社が韓国車を贔屓しているのか

さて、調査会社であるJDパワーが恒例の「自動車ブランドの満足度調査」を行い、高級車部門ではレクサスが1位に、大衆車部門ではミニがトップに輝いたと発表することに。

ちなみにこういった調査はJDパワーのほか、コンシューマーレポート、オートパシフィック等数社が実施しているものの、その結果は調査会社によって大きく異なるもので、しかしJDパワーの調査結果は比較的「現実に近いんじゃないか」とも考えています。

「プレミアムブランド」の満足度はこういった結果になっている

そしてまずはプレミアムブランドの満足度調査結果ですが、レクサスは安定の1位、しかしキャデラックがかなりのところにまで迫っています。

ちょっと意外なのはこれまで下位にあったアキュラとインフィニティが順位を上げていること、そしてリンカーンもポジションを上げていること(アメリカンブランドがけっこう強くなっている)。

なお、韓国ヒョンデの高級ブランドであるジェネシスは「下から3番目」ではありますが、数々のリコール報道からするとこれは当然の結果だと考えられます。

ただしコンシューマーレポートが調査を行うとジェネシス、ヒョンデ、キアといった韓国勢がかなりの上位に位置していることが多く、これはちょっとした「謎」でもありますね。

  1. レクサス・・・897
  2. キャデラック・・・880
  3. ポルシェ・・・879
  4. アキュラ・・・871
  5. BMW・・・866
  6. アウディ・・・865
  7. インフィニティ・・・862
  8. ジャガー・・・858
  9. リンカーン・・・854
  10. ボルボ・・・・854
  11. メルセデス・ベンツ・・・849
  12. ジェネシス・・・836
  13. ランドローバー・・・815
  14. アルファロメオ・・・801

ヒュンダイの高級ブランド「ジェネシス」。旗艦SUV、GV80が発売直後なるも3度めのリコール。ヒュンダイの「高品質」は虚像だったのか

| ヒュンダイは中身が伴わないまま、プロモーションによって「実際よりも良いクルマ」に見せようとしてきたツケを支払っている? | ヒュンダイの高級ブランド「ジェネシス」。元ランボルギーニ、ベントレーのチ ...

続きを見る

大衆車ブランドの満足度調査はこうなっている

そしてこちらは大衆車ブランドの満足度調査結果。

ミニがトップ、韓国勢が低い評価となっていますが、コンシューマーレポートが調査を行うとこれも「逆の結果」が出ています。

その理由について考えてみると、コンシューマーレポートでは評価基準や評価の内容を仔細に公開しているため、自動車メーカー側としては「評価されやすい(高い点数を取りやすい)クルマを作る」ことが容易になり、ヒョンデ、ジェネシス、キアはそこに注力したんじゃないかとも考えています(ただしJDパワーの調査では点を取れなかった。特定のテストに特化した対策を取って勉強するようなもの)。

そのほか気づくこととしては、ビュイック、GMC、ダッジ等アメリカンブランドの順位が高く、アメ車は全般的にその品質を高めつつあり、ちょっと前のように「アメリカでの調査なのに、アメ車のランキングが下位に集中している」といった状況が解消されつつあるようですね。

  1. ミニ・・・873
  2. ビュイック・・・872
  3. マツダ・・・856
  4. 三菱・・・854
  5. GMC・・・853
  6. シボレー・・・852
  7. スバル・・・852
  8. 日産・・・849
  9. トヨタ・・・848
  10. ダッジ・・・848
  11. フォード・・・838
  12. ラム・・・836
  13. ホンダ・・・835
  14. ジープ・・・834
  15. キア・・・834
  16. フォルクスワーゲン・・・833
  17. ヒュンダイ・・・831
  18. クライスラー・・・808

合わせて読みたい、品質・満足度調査関連投稿

トヨタのキー
米にて「買って後悔した(満足度が低い)クルマのランキングが公開!トップはトヨタC-HR、そして10位内の9台が日本車とアメ車で構成される

| 日本車というと「高い信頼性によって支持を集めている」と理解していたが | トヨタのクルマは「一瞬、高い人気を獲得し」その後に凋落する例が珍しくはない さて、米コンシューマーレポートは同国内で圧倒的 ...

続きを見る

米国品質調査においてヒュンダイ「ジェネシス」がレクサスに大差をつけて”もっとも信頼性の高いブランド”に。韓国車はそんなにいいクルマになったのか?

| ヒュンダイはデキるスタッフを揃えただけにその進化が早い | JDパワーが自動車メーカー各社の信頼性調査を行い、その結果を公開。この内容を見ると、驚くべきことにヒュンダイの上位ブランド「ジェネシス」 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■自動車各社業績/ランキング/記録等
-, , , , , ,