■自動車各社業績/ランキング/記録等

毎年恒例、「もっとも信頼性の低いブランドランキング」公開!テスラが初のランクイン、おなじみアウディやメルセデス・ベンツを抑えての「ワースト」は?

2023/06/17

ランドローバー

| 品質の高いブランドはいずれも「納得」だが、品質の低いブランドランキングには「意外」な面々も |

低評価が定着してしまっているブランドも存在しており、改善の目処が立たないブランドも

さて、調査会社であるJDパワーは毎年「車両信頼性調査」を発表していますが、その一方で毎年公表しているのが「信頼性の低いカーブランドのランキング」。

2018年にはじめてリスト化されたのち今年で5年目を迎えますが、不公平な結果とならないよう、回答者はその(評価する)クルマを3年間保有している必要があり、それらオーナーに対して調査を行った結果を集計して「PP100」と呼ばれる、「100台あたりどれくらいの問題点が指摘されているか」という指標を算出しています。

そしてこの指標につき、たとえば比較的品質評価の高いレクサスだと「133点」そして業界平均は186点ですが、ワースト10ではどういった点数が付けられているのかを見てみましょう。

10.ボルボ(214点)

そこまずワースト10はボルボ。

ボルボは安全性に対して非常に高い注力を行うブランドでもあり、この点数はちょっと納得がゆかないような気がしないでもないですが、生産拠点が中国に移転した後、多くの問題が指摘されているとも報じられています。

今回の評価ではXC60が大きくボルボの評価を下げたようですね。

9. フォルクスワーゲン(216点)

フォルクスワーゲンではインテリアのインターフェース、とくに触覚フィードバックボタンやインフォテインメントシステムの反応の悪さに批判が集中しており、モデル別だとアメリカ市場に投入されているアトラス(アメリカ生産で、昨年は6回もリコールされている)の評価が低いみたいですね。

新型VWポロが電撃発表!1800万台を売った屋台骨だけあって「クラス最高の装備」が与えられたようだ

7. クライスラー(229点)

もうほとんど販売するモデルが残っていないクライスラーですが、パシフィカの評価がいまひとつだったもよう。

7. ジャガー(229点)

インドのタタ傘下となった後には大きく品質評価を下げているジャガー。

あまりの品質の低さに中国では不買運動が起きたとも報じられていますが、製品が入れ替わっていない(比較的古い製品を販売している)こともその原因なのかもしれません。

ジャガーI-PACE

6. メルセデス・ベンツ

意外ではありますが、メルセデス・ベンツも、また「品質評価が低い」常連メーカー。

あまりに車種が増えすぎて品質管理に手が回らないこと、問題が多く指摘されている「EQ」の拡大が事態をさらに悪化させていると言われます。

まだまだ続くメルセデス・ベンツ「EQ」ニューモデル!今回は751馬力の最強モデル「AMG EQS 53 S 4MATIC+」が発表。AMGによって開発された専用サウンドを持つようだ

5. テスラ(242点)

ワースト5にはテスラがはじめてランクイン。

問題の範囲は幅広く、パネルのギャップから「ステアリングホイールが外れる」というものまで。

ここ1−2年で急激に納車台数が増え、広く一般の人に乗られるようになったことも影響しているのかもしれませんね。

テスラが欧州と中東を対象に高輝度塗装のオプションを導入!さらにオンラインにてスーパーチャージャー「充電器」を作って欲しい場所の投票を開始

4. フォード(249件)

ここ数年フォードの品質は悪化の一途をたどっているといい、2022年は「ほかのどの自動車メーカーよりも多くの」リコールを出したのだそう。

フォード自身もこの問題を深刻に捉えており、改善を約束しているものの、それには「何年という時間を要する」とも。

フォードが9年ぶりの新型マスタングを発表!自然吸気V8+MTもラインアップ、おそらくは最後のガソリン版マスタング。なおルックスは初代オマージュ

3. アウディ

アウディは「高い品質」を売り物にしているプレミアムブランドですが、この点数はかなり意外。

モデル別だとQ5やQ8といったSUVの評価が低いようですね。

2. リンカーン

リンカーンは「リンカーン大統領が乗るのにふさわしい」というコンセプトのもと作られた高級車ブランドではあるものの、こういった品質評価では「ずっと下の方」に甘んじているブランドの一つ。

リコールも多く出しており、しかも「火災」「ブレーキの故障」といった比較的危険度の高いものが多数届け出られています。

1.ランドローバー

そしてワーストブランドは例によって「ランドローバー」。

ジャガー同様にタタ傘下に入った後に急激に品質問題を多発させており、この状況がずっと続いているため、そう簡単には状況が改善しないかもしれません。

合わせて読みたい、品質評価関連投稿

ポルシェ
直近二年に登録された車両ではポルシェがもっとも信頼性が低く修理に時間がかかるという統計。「プレミアムカーは修理もプレミアムなのです」

| ポルシェの信頼性が低いというのはかなり意外な結果ではあるが | 修理費用、時間を考慮すると、たしかにこういった結果になるのかもしれない さて、英国の保証会社、ワランティワイズ(Warrantywi ...

続きを見る

レクサス
自動車メーカー / 車種ごとの信頼性ランキング最新版が公開!、もっとも信頼性の高いブランドはレクサス、そして信頼できるモデルにはトヨタとレクサス、BMWも

| さすがはトヨタ、ただしBMWとヒョンデ、キア、ジェネシスがその後を猛追する | 最下位はいつもどおりの「レンジローバー」 さて、調査機関であるJDパワーは毎年各自動車メーカー / 車種ごとの信頼性 ...

続きを見る

テスラ・モデルY
米コンシューマーレポートが評価する「もっとも信頼性の高いEV」はテスラ・モデル3と日産リーフ!やはり先行者にはそれだけのアドバンテージがあるようだ

| 既存自動車メーカーはこれら二社が長い時間をかけ解決してきた問題へとこれから直面 | ただし、既存自動車メーカーが「追いつく」のは時間の問題でもあるだろう さて、米国の消費市場で大きな影響力を持つの ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■自動車各社業績/ランキング/記録等
-, , , ,