>ロールスロイス(Rolls-Royce)

ロールス・ロイスが中国の旧正月を祝い特別仕様車「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」を発表。ルーフライナーには「赤い龍」が677個のLEDで再現

ロールス・ロイスが中国の旧正月を祝い特別仕様車「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」を発表。ルーフライナーには「赤い龍」が677個のLEDで再現

| ロールス・ロイス「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」は4つのモデルで構成される |

ロールス・ロイスはこのモデルのために特別な「龍」をデザイン

さて、ロールス・ロイスは先日2023年の業績を発表し、ビスポーク(カスタム)のオーダーが増えたことで利益が押し上げられたとコメントしていますが、今回は(4台にて構成される)中国の旧正月を祝う特別仕様車「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」を公開。

これは国境を越えた中国文化の国際的な広がりと影響を祝うもので、ロールス・ロイスいわく「中国文化に対する私たちの敬意を力強く表現するものであり、世界中の高級品消費者の間で見られるトレンドに沿った、現代的でミニマリストのステートメント」。

ロールス・ロイス
ロールス・ロイスは2023年に「119年の歴史において、もっとも多くの販売台数」を記録。さらにはビスポーク(カスタム)による利益もかつてないレベルに

| やはり「あるところにはお金がある」 | ロールス・ロイスの顧客は1台の車両に「新車価格の何倍も」コストをつぎ込むことが珍しくない さて、ロールスロイスは今年で創立120周年を迎えますが、その前年で ...

続きを見る

ロールス・ロイス「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」はこんなクルマ

この4台の「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」は3台のファントム・エクステンデッド・ホイールベースと1台のカリナンにて構成されており、”力、成功、繁栄の不朽の国際的な象徴であるドラゴン”からインスピレーションを得たもので、ロールス・ロイスの専任アーティストがひとつひとつ手描きしたドラゴンが随所に用いられています。

Rolls-Royce5

これらドラゴンはそれぞれ中国文化の繁栄と幸運を表すレッドにて表現されていますが、アーティストは複数のレッドを使用して4つの個別の段階を経てドラゴンをペイントしており、まずドラゴンの最初の輪郭は「フェザリング」技術を使用して描かれ、ドラゴンが火の中に浮かんでいるかのような炎の効果を生み出し、その祝賀的な性質を反映しています。

これに続いて、より暗い赤の色合いでさらに3つのレイヤーが続き、これらの各色は、レッド、ホワイト、イエロー、ブラウンを異なる割合で個別にブレンドしまし、この開発プロセスだけで完了までに3日を要したとこのと。

そしてこれら4つのレイヤーを組み合わせることで、アートワークが「浮き出たかのような」リアルな3D効果が生まれるわけですね。

Rolls-Royce6

ドラゴンのモチーフは社内の随所に用いられる

そしてこのドラゴンのモチーフはインテリア全体に広がっており、4つのシートのヘッドレストにはフェニックス レッドのステッチにてドラゴンが再現されることになりますが、動きを感じさせるダイナミックな龍の表情を表現するため、職人は縫い目の方向を正確に合わせたり、縫い目の密度を調整するといった工夫を取り入れてることに。

これによって「尾」に沿ってステッチ角度を意図的に変化させることで全体の流れが強化され、デザインにも流動感が生まれ、 それぞれの刺繍は5,449針で構成され、完成までに約20時間が投じられています。

Rolls-Royce7

なお、インテリアにおけるハイライトは「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」のために特別に作成され、3か月にもおよぶデザインと開発時間がかけられたビスポーク スターライト ヘッドライナー。

運転席と助手席の上には、677個の光ファイバーによる「星」が個別に配置され、抽象的なドラゴンのモチーフを形成し、さらに667個のライトによって囲まれています。

これらをすべて手作業で完璧に配置するには、20時間以上の作業が必要で、上海の顧客に納車される個体では中国文化における赤の象徴性を大胆かつ現代的に表現した赤い「星」を組み込んだビスポーク・スターライト・ヘッドライナーが採用されているのだそう。

Rolls-Royce3

なお、納車される4台はそれぞれ固有の仕様を持っており、このカリナンだとクリスタル仕上げのセルビーグレーの上にクリスタル仕上げのデュオトーンのチェリーレッド。

Rolls-Royce

そしてこちらはシルバーとチェリー・レッドのツートンカラー。

Rolls-Royce2

いずれの個体もフェニックスレッドで手描きされたビスポーク コーチラインを特徴としており、ドラゴンのモチーフがさりげなく組み込まれているそうですが、それぞれの龍は右を向いており、これは東、つまり太陽が昇る方向を象徴的に表しているのだそう。

Rolls-Royce4

私たちの目的は、力の象徴としての本質を捉えたドラゴンの現代的な解釈を生み出すことでした。 躍動感とエネルギーを感じさせるデザインで、原動力となる龍を表現し、その威厳と存在感を奥行きと複雑さで表現しています。 私たちのビスポーク コレクティブにとって、このような重要なアイコンを再解釈することは、インスピレーションを与える旅でした。 私たちのビスポーク職人は、これら4台のビスポーク車両を通じ、ドラゴンの表現に独自の微妙な次元と個性を加え、単一のデザインがさまざまな媒体や工芸技術によってどのように変化するかを示したのです。


ロールス ロイス モーター カーズ ビスポーク デザイナー レベッカ・ディヴィース

合わせて読みたい、ロールス・ロイス関連投稿

ロールス・ロイスはなぜ「ゴースト」「スピリット」「スペクター」など異世界系の命名を行うのか?その始まりは一世紀前、「神秘的な感覚を重要視したから」
ロールス・ロイスはなぜ「ゴースト」「スピリット」「スペクター」など異世界系の命名を行うのか?その始まりは一世紀前、「神秘的な感覚を重要視したから」

| 「不吉」とも思える別世界の命名を「自信をもって」行うのはロールス・ロイスくらいのものだろう | このネーミングにはロールス・ロイスが語る真実のほか、「通説」もあるようだ さて、ロールスロイスはゴー ...

続きを見る

ロールス・ロイスの霊柩車、ゴーストならぬ「ゴースター」登場。人生最後の目的地へと向かうのにこれほどふさわしいクルマはないだろう
ロールス・ロイスの霊柩車、ゴーストならぬ「ゴースター」登場。人生最後の目的地へと向かうのにこれほどふさわしいクルマはないだろう

| ボクは人生最後のクルマはロールス・ロイスと決めているが | これは人生を閉じたあとにもぜひ乗りたい さて、ぼくは「(生きているうちに)最後に乗るクルマはロールス・ロイス」と決めているのですが、今回 ...

続きを見る

米大富豪にロールス・ロイス・スペクター全米一号が納車。「最速納車用」としてこの1台、そして「自分仕様のカスタムを行う」ためにもう一台を購入したもよう
米大富豪にロールス・ロイス・スペクター全米一号が納車。「最速納車用」としてこの1台、そして「自分仕様のカスタムを行う」ためにもう一台を購入したもよう

| いつも究極のカスタム仕様にてオーダーする富豪にしては「普通」の仕様を持つように見えるが | 実はフルカスタム用に別途もう一台のスペクターを購入していた さて、アメリカでも有数のコレクション規模を誇 ...

続きを見る

参照 / Photo:Rolls-Royce

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ロールスロイス(Rolls-Royce)
-, , , , ,