>BMW(ビー・エム・ダブリュー) ■近況について

新型BMW 7シリーズを見てきた!まさに異次元の高級感と先進性を持ち、BMWはついに独自のラグジュアリーを視覚化する手法を身につけたようだ【動画】

新型BMW 7シリーズを見てきた!まさに異次元の高級感と先進性を持ち、BMWはついに独自のラグジュアリーを視覚化する手法を身につけたようだ【動画】

| 新型BMW 7シリーズは遥かに予想を超える高級感と先進性を持っている |

高級車にはまったく縁がないボクでもさすがに欲しくなったほど

さて、オートカヴァリーノさんを訪問した際、その隣にあるKobe BMW ハーバー神戸店さんに新型7シリーズ(試乗車とのこと)が停まっているのを発見し、ちょっとだけ見せていただくことに。

グレードは「740i」なので価格は1510万円ということになりますが、この個体にはオプションがたんまり装備されていて、画像の仕様で1700万くらいなのだそう。

ボディサイズは全長5,390ミリ、全幅1,950ミリ、全高1,545ミリ、ホイールベースは3,250ミリ、車体重量は2,120kgという大柄なクルマであり、搭載されるエンジンは3リッター直6、最高出力は381馬力、最大トルクは520Nm、0−100km/h加速は5,4秒というスペックを誇ります。

L1500702

BMW 7シリーズは次元の違う高級車だった

そこでこのBMW 7シリーズをざっと見てみたいと思いますが、その雰囲気はBMWの中にあってもほかのBMWとはまったく「異質」であり、それはこのスプリットヘッドライトのみではなく「ツルッとした」ボディ表面にあるのかも。

L1500703

こういった「なめらかな」表面というとメルセデス・ベンツの採用するデザイン言語「官能的純粋」を連想しますが、BMWはメルセデス・ベンツとの差別化を考慮しているのか凹凸があってシャープなラインを持たせたデザインを採用することが多く、しかしこの7シリーズについてはほかのBMWとは全く異なるボデイ表面を持っています。

L1500698

ただ、この7シリーズのデザインが他シリーズに反映されるのかどうかはわからないところで、というのもBMWは今後シリーズごとにデザインを大きく分けてゆく意向を示しておえり、その中でも「7シリーズは奇抜な路線」に属するとコメントされているから。

L1500703

BMW
BMWのデザイナー「なぜ4シリーズや7シリーズには奇抜なデザインを採用し、3シリーズや5シリーズは普通なのか」

| それはそれぞれのシリーズの客層の性質を反映したものだった | 実際、BMWの販売台数は大きく伸び、BMWが正しかったことを証明している さて、近年のBMWは過激なデザインを採用することで議論を呼び ...

続きを見る

なお、フロントに比較するとリアはそこまでフラッシュサーフェスではなく、これはメルセデス・ベンツとは異なるところです(メルセデス・ベンツは車体後部も丸い)。

L1500718

新型BMW 7シリーズのインテリアはこうなっている

そして新型BMW 7シリーズは細部に至るまで独特なデザインや構造を持っていて、やはり最大のトピックはこのスプリッとヘッドライト。

L1500687

上部はウインカーとデイタイムランニングランプとなりますが(ヘッドライトはこの下のグリル風ダクトの内部にある)、内側にはスワロフスキー製クリスタルが用いられています。

L1500689

キドニーグリルはかなり大きいものの、バンパーフェイスとツライチなのでとくに違和感はナシ。

L1500691

ドアミラーやステーは専用デザイン。

L1500699

ドアハンドルも専用の構造を持ち、ボタンを押すと自動でドアが開きます(閉じるときもボタンを押せばOK)。

L1500700

ウインドウモールやドアミラーステーはアルミ調の素材でできており、ホフマイスターキンクがかなり強調されたデザイン。

リアウインドウの後ろの方には三角形が用いられ・・・。

L1500704

テールランプ内部も三角形。

L1500707

ホイール(20インチ)も相当に凝ったデザインを持ちますが、全体的に見て「有機的な丸いボデイ表面とプロポーションを持ち、しかしディティールは幾何学的」という感じ。

hhttps://www.flickr.com/photos/110074903@N02/52556264879/in/dateposted-public/

ちなみにリアのBMWエンブレムはけっこう(車体サイズにあわせたのか)ビッグ。

L1500714

テールランプ上部にはウイング状のディティールも。

L1500717

新型BMW 7シリーズのインテリアはこうなっている

そしてこちらは新型7シリーズのインテリアですが、こちらもエクステリアに劣らず「新感覚」。

L1500737

かねてよりBMWが採用を進めているスワロフスキーがダッシュボード左右からドアパネルにまで広がっています(しかも光る)。

BMWはこれまで「高級感」にはメルセデス・ベンツに遅れを取り、「先進性」についてはアウディに劣るという印象であったものの、iX以降では、それら両者とは異なる「BMWらしい」独自の高級感や先進性をアピールできるようになったという印象を受けており、かなり魅力が向上したようにも感じます。

L1500735

オーディオシステムはBowers&Wikins製”ダイヤモンド・サラウンド・サウンド・システム”。

L1500752

後部座席にのグリップにはスマートフォンくらいのサイズを持つ液晶ディスプレイが埋め込まれます。

L1500726

メーターはBMW得意のカーブディスプレイ。

https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/52555511827/in/dateposted-public/

シート調整スイッチやコマンダーもスワロフスキー製。

L1500746

ちなみにシート素材はレザーではなくファブリックですが、おそらくサステイナブル素材なのだと思われます。

現在各自動車メーカーともレザーに代わる新しい提案を模索しており、こういった新素材、かつ環境負荷の低い素材の使用は非常に好ましいと考えています。

L1500742

新型BMW 7シリーズを収めた動画はこちら

今回新型BMW 7シリーズを見せていただいたのはKobe BMW ハーバー神戸支店さん。

急な訪問にもかかわらず快く対応していただき、誠にありがとうございます。

他の画像はFacebookページのアルバム「新型BMW 7シリーズ」に保存中。

Kobe BMW ハーバー神戸支店

Kobe BMW ハーバー神戸支店

神戸市中央区新港町11-1
ウエブサイト

 

合わせて読みたい、新型BMW 7シリーズ関連投稿

BMWが日本限定にて新型7シリーズ / i7の特別仕様車を発売!限定150台、1700万円超なるも販売開始から2日で半分以上が販売済み。巨大グリルはむしろ「好評」
BMWが日本限定にて新型7シリーズ / i7の特別仕様車を発売!限定150台、1700万円超なるも販売開始から2日で半分以上が販売済み。巨大グリルはむしろ「好評」

| もともと日本市場では大きなグリル、押し出しの強い顔面が好まれる | 「奇抜な」トヨタのデザインに慣れているせいか、日本人はあまりBMWの新デザイン言語に抵抗がないのだとも思われる さて、BMWジャ ...

続きを見る

新型7シリーズにて31インチの巨大スクリーンを導入したBMW。それでも「大型タッチ式パネルは時代遅れになり、やがて消え去るだろう」
新型7シリーズにて31インチの巨大スクリーンを導入したBMW。それでも「大型タッチ式パネルは時代遅れになり、やがて消え去るだろう」

| ただしこれに代わる技術が存在しない今、すべての自動車メーカーがタッチスクリーンを廃止するとは考えにくい | 現時点でも大型タッチスクリーンを拒否するメーカーがあるように、今後はその方向性が分化する ...

続きを見る

もしBMW 7シリーズが3.0CSL風のシャークノーズを採用していたら?CGアーティストがちょっぴりレトロな7シリーズのレンダリングを作成
もしBMW 7シリーズが3.0CSL風のシャークノーズを採用していたら?CGアーティストがちょっぴりレトロな7シリーズのレンダリングを作成

| 賛否両論あるが、ボクはBMWのデザインとその意図を支持したい(買うかどうはか別だけど) | 実際にBMWは「よく売れている」ので、多くの人が共感しているのだと思う さて、BMWは先日「衝撃的な」デ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->BMW(ビー・エム・ダブリュー), ■近況について
-, , ,