>ポルシェ(Porsche)

ライトでポップ!ポルシェ公認、空冷世代の911をデジタルアートにて表現し続けるアーティストが登場

2020/12/18

ポルシェ911のポップでキッチュなデジタルアート

| そこはかとなく感じられる透明感や浮遊感がなかなかいい感じ |

3Dデザイン、タイポグラフィーを得意とするデザイナー、クリス・ラブルーイ(Chris Labrooy)氏がポルシェ911をテーマにした一連の作品を公開。

同氏はスコットランド出身で、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートにて学んだ後に作品をリリースし始めますが、「朝起きて、思いついたことを作品にする」というフリーダムな人。

実際の作品も自由極まりなく、ここでその一部を紹介したいと思います。

ポルシェ911がポップなアートに

クリス・ラブルーイ氏の作品を見てみると、いずれも明るくポップ、そして現実感と非現実感が同居しており、かつ高い透明感を持つものが多いようですね。

出身地を考えると「暗い」絵柄を想像してしまいますが、雰囲気としては「アメリカ西海岸風」。

image-asset

こちらは993世代の911。

いずれの作品に登場するのも「空冷」ポルシェである模様。

porsche_911_conversation_pit_V1

これは実際に起きてほしくないシチュエーションですね。

yellow_turbo_pool

意外とありそうでない、ピンクパンサーっぽいピンクのポルシェ911。

2_pink_porsches

こちらもピンクの911。

image-asset (1)

フラミンゴ版の911。

同氏はこのアイデアを気に入っているようで、様々なカラー、そしてシチュエーションにあるフラミンゴ版911を描いているほか、ポルシェ以外でも同様の作品を製作しています。

Flamingo_mid_century

ナイトバージョン。

night_time_porsches

子供の頃から自動車が好きだった

そしてクリス・ラブルーイ氏が言うには「子供の頃からクルマが好きだった」。

そのせいか、自動車に関する作品が多く見られます。

こちらは過去から現在に至るまでのシトロエン。

tokyo3

フォルクスワーゲン・ビートル。

image-asset (2)

ゴルフも登場。

image-asset (3)

BMW 3.0CSL。

BMW_csl_3.0

こちらは一連の「TOKYO」と題されたシリーズから。

トヨタ・スプリンター・トレノ(ハチロク)、ソニック、ピカチュウ。

奥にはホンダNSXも。

tokyo3 (1)

こちらはホンダNSXとフェアレディZ。

image-asset (7)

そのほかにはこんな作品も

クリス・ラブーイ氏はアイコニックな、誰でも知っている製品やロゴをモチーフに選ぶことが多い模様。

こちらは各企業・ブランドのロゴをチョコレートにて再現したもの。

image-asset (6)

ルイ・ヴィトン。

ルイ・ヴィトンはある意味でブランドの象徴でもありますが、なんらかのアイロニーのようにも見えます。

image-asset (4)

こちらはナイキ。

nike_peg_prototype_25

こちらもナイキ。

この「浮遊感」も同氏の作品の特徴だと言えそうです。

nike_peg_prototype_8

あわせて読みたい、関連投稿

RWBの中井氏とポルシェ911とを「アキラ風に」アレンジしたイラストがあった!ほかにも「ドラゴンボール×アキラ」など多数が存在

未だにRWBの正式名称を覚えることができない VIA:ARTSTATION 主に964世代のポルシェ911をカスタムし、その独特なルックスに仕立て上げることで有名な「RWB」。正式名称は 「ラウヴェル ...

続きを見る

参照:Chris Labrooy, Porsche

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche)
-, , , , , ,