>VW(フォルクスワーゲン/Volkswagen)

「VWのビジネスクラス」、新型パサート発表。セダンを捨ててワゴンのみの展開、そのデザインは電気自動車シリーズ「ID」風に

「VWのビジネスクラス」、新型パサート発表。セダンを捨ててワゴンのみの展開、そのデザインは電気自動車シリーズ「ID」風に

| フォルクスワーゲンはエクステリアデザイン、インテリアのインターフェースを変更すると言われるが、それはもう少し先になりそうだ |

その意味では、この新型パサートも過渡期にあるクルマなのかもしれない

さて、フォルクスワーゲンが欧州にて9世代目となるフルモデルチェンジ版パサートを発表。

パサートは1973年の誕生以来、約3,000万台が販売されたというヒット商品でもありますが、この9代目パサートはセダンボディを捨てて「ワゴンのみ」の展開となっています。

これはいささか「驚き」の決定ではあるものの、フォルクスワーゲンはすでに北米市場からパサートを撤退させており、この新型パサートでは欧州市場に特化させ、そしてその中でもより存在感を発揮させることができるであろう「ワゴン」に集中させるという意図があるのかもしれません(北米市場ではワゴンボディの人気がなく、しかし欧州では比較的人気が高い)。

5

新型フォルクスワーゲン・パサートはこんなクルマ

この新型パサートは次期型ティグアン、そしてゴルフ8(フェイスリフト版)と共通の改良型足回り(MQB Evo)を採用しており、ワゴンに特化したことで全長4,917ミリ、全幅1,852ミリとやや大きくなり、全高は1,506ミリと「先代とほぼ同じ」。

6

ちょっと面白いのはそのデザインがVWの電気自動車シリーズ「ID」に近くなったことでイメージが一新されています。

ホイールサイズは最大19インチまでを選択でき、新開発のマトリクスLEDヘッドライトに加え、ライトバーを備えるダイナミックLEDテールランプという「お決まり」の変更内容となっているため、あまり目新しさはないものの、逆にパサートらしい落ち着きのある外観になったと捉えることも可能です。

7

車体のサイズアップは主にレッグルームの拡大に振り分けられていますが、ラゲッジコンパートメントの容量も拡大されており、リアシートを立てた状態では690リットル、このリアシートを畳めば容積は1,920ℓにまでサイズアップします(先代に比較して最大で140リットルも拡大している)。

11

エンジンラインナップにも変更があり、パサート史上初となるマイルドハイブリッドガソリンユニットが積まれ、これはFFの「1.5リッターeTSI気筒休止テクノロジー(148馬力)」「2.0 TSI(201馬力)」、「2.0 TSIと4WD(4モーション)という組み合わせを持つ261馬力」の3種類。

ディーゼルだと121馬力と148馬力のFF、190馬力の4WD(いずれも2.0 TDI)という選択肢があり、トランスミッションはガソリン / ディーゼルともに7速デュアルクラッチ・オートマチック・トランスミッションのみ。

3

さらには「eハイブリッド」として販売されるプラグイン・ハイブリッド・モデルもラインアップされ、ベース仕様は201馬力。上位モデルは268馬力という構成です。

いずれもエンジンは1.5リッターTSI、そしてトランスミッションは6速DSG、バッテリーパックは19.7kWh、最長で100kmを(バッテリーのみで)走行することが可能。

1

なお、このパサート eハイブリッドでは50kWのDC急速充電に対応していて、約25分でバッテリーを10%から80%まで充電することができ、バッテリーを充電し、ガソリンを満タン(45リットル)にしておけば、次回の給油までに約1,000キロメートルを走行できるといい、かなり効率的なパワートレーンを持つということになりそうですね。

4

新型フォルクスワーゲン・パサートのインテリアはこう変わった

新型パサートのインテリアもまたフォルクスワーゲンの最新世代へと移行しており、ほとんどの物理的スイッチが廃止されることとなっていて、その機能のほとんどを12.9インチのタッチスクリーンにて操作するという仕様(オプションにて15インチへサイズアップ可能)。

9

そしてメーターもフルデジタルとなったために先代パサートまでずっと採用されていたアナログメーターがついに姿を消し、その操作系と共に大きな進化がもたらされたということに。

8

さらにギアセレクターは「スイッチ」へと変更されており、これに伴ってステアリングホイール上へと移動することですっきりとしたセンターコンソールを実現し、これは最近の(VWに限らない)ひとつのトレンドでもありますね。

10

新型パサート生産はスロバキアのブラチスラバに移されるとのことですが、日本市場への導入については現時点ではなんらアナウンスがなく、これについては続報を待つよりなさそうです。

あわせて読みたい、フォルクスワーゲン関連投稿

フォルクスワーゲン
VWが「T」で始まる商標を6つ出願。タロッコ、テリア、テリオンetc...。次世代のフォルクスワーゲンに採用される名称か

| フォルクスワーゲンは販売不振を打開するため、デザインを含めIDシリーズをリニューアルする計画を持っている | おそらくはこのままだと主戦場の中国にてその存在感を完全に失ってしまうだろう さて、自動 ...

続きを見る

VWが他社がなし得なかった方法で「EVを軽く、強く、安全に」作ることができる新素材、耐荷重複合材料(コンポジットマトリックス)を開発。そのカギはAIにあった
VWが他社がなし得なかった方法で「EVを軽く、強く、安全に」作ることができる新素材、耐荷重複合材料(コンポジットマトリックス)を開発。そのカギはAIにあった

| フォルクスワーゲンは新型バッテリーの導入にも言及し、ここから大きく巻き返しを図ることになりそうだ | すでに内外装デザインの変更含め、EV刷新計画が始まっている さて、「フォルクスワーゲンが、BM ...

続きを見る

VWのデザイン責任者「今のデザインは変更しなくてはならないでしょうね」。IDシリーズの販売不振はその内外装デザインにあるとついにVW内部でも認識される
VWのデザイン責任者「今のデザインは変更しなくてはならないでしょうね」。IDシリーズの販売不振はその内外装デザインにあるとついにVW内部でも認識される

| VWは先日も最新モデルに採用されるタッチ式インターフェースの問題を認識し、変更をアナウンスしたばかりである | 現在VWの販売不振は非常に深刻であり、社内でもその理由を探っているのだと思われる さ ...

続きを見る

参照:Volkswagen

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->VW(フォルクスワーゲン/Volkswagen)
-, , , ,