>フェラーリ

世界限定799台、フェラーリF12tdfを見てきた。なぜF12tdfの市場価値がそこまで高いのか、その理由を考えてみよう【動画】

世界限定799台、フェラーリF12tdfを見てきた。なぜF12tdfの市場価値がそこまで高いのか、その理由を考えてみよう【動画】

| フェラーリF12tdfの車体デザインはフェラーリの内製へ、そしてそれまでとは考え方が大きく変わる |

エアロダイナミクスに関する考え方が「よりモータースポーツに近く」なったように思われる

さて、オートカヴァリーノさんにて特別展示中の「V12スペシャルモデル」のトリオのうちの一台、F12tdfを画像とともに紹介したいと思います。

なお、展示されるのは「599GTO」「F12tdf」「812コンペティツォーネ」の3台ですが、いずれも同じオーナーさんの所有であり、そしていずれも「ホワイト」という素晴らしい仕様を持っています。

世界限定599台「フェラーリ599GTO」。GTOの名を持つ当時の最強フェラーリ、しかも美しく統一感のある内外装を持つ一台を見てきた【動画】
世界限定599台「フェラーリ599GTO」。GTOの名を持つ当時の最強フェラーリ、しかも美しく統一感のある内外装を持つ一台を見てきた【動画】

| フェラーリはいずれのモデルも時の流れに淘汰されない美しさを持っている | とくにスペシャルモデルではその傾向が顕著である さて、オートカヴァリーノさんにて”特別展示中”のフェラーリ599GTOを見 ...

続きを見る

フェラーリF12tdfはこんなクルマ

このフェラーリF12tdfの「tdf」とはツール・ド・フランスを指しており、これは1950年代〜1960年代に開催された公道耐久レース。

L1002401

フェラーリはこの大会へと250GTベルリネッタにて参戦し4度の連続優勝を飾ったことから(主催者によって)ツール・ド・フランス=tdfの名称使用権を得たと言われています。※このF12tdfは、当時の250GT tdf以来、58年ぶりにtdfの名を持つフェラーリとなった

L1002384

このツール・ド・フランスの内容は過酷極まりなく、ワインディングそしてサーキットなど様々なステージを含むコースを1日に数百キロも走行したとされ、スプリントとは異なって車両の耐久性、そしてなによりもドライバーに負担をかけない扱いやすさが要求されたそうですが、それだけにこの競技で優勝するにはあらゆる困難に打ち勝たねばならず、その結果獲得した勝利は何ものにも代えがたい価値があったことが容易に想像できますね。

L1002371

ベースとなるF12のデザインはピニンファリーナではあるものの、このF12tdfのデザインはフェラーリのインハウス、つまりチェントロスティーレ(デザインセンター)によるもの。

大きな特徴はこの「進化版エアロブリッジ」なるフロントフェンダー上のブレードとその周辺の構造で、ベースモデルのF12ベルリネッタに備わるエアロブリッジの効果をさらに突き詰めた構造です。

L1002374

上から見るとよく分かるのですが、フロントフードを伝った、もしくは内側から排出されたエアがフェンダー上へと流れ、そしてこのカーボン製のブリッジをくぐってサイドに流れる様子が理解できると思います。

L1002378

正面から見ても、フロントフード上のエアが左右に流れてブリッジの下をくぐること見て取ることが可能です。

L1002388

なお、こういった「クルマの中を風が抜ける」という構造につき、フェラーリのチェントロ・スティーレの指揮を執るデザイナー、フラビオ・マンツォーニ氏が得意とするもので、同氏がデザインしたコンセプトカー「テンソ(下の画像)」にも見られ・・・。

DSC06076

最新作であるプロサングエにも用いられています。

そのほか、形を変えてSP3デイトナにも採用されるなど、「ボディの外側だけではなく」「車体の中を流れる」風をコントロールするのがチェントロスティーレがデザインを担当するようになったのちのフェラーリの特徴なんじゃないかと捉えています。

DSC01034

フェラーリ・プロサングエを見てきた!まさにコンセプトカーがそのまま市販されたという印象、優雅さと高級さとのバランスが絶妙
フェラーリ・プロサングエを見てきた!まさにコンセプトカーがそのまま市販されたという印象、優雅さと高級さとのバランスが絶妙

| フェラーリ・プロサングエは思っていたよりもずっと「フェラーリらしい」クルマだった | これはもうライバルと比較されるレベルをはるかに超えている さて、韓国にて開催されたイベント、「ウニベルソ・フェ ...

続きを見る

そしてF12tdfのフロントセクションは非常に複雑な形状を持ち、レーシングカーからフィードバックを得たスプリッターやダイブプレーンに・・・。

L1002391

フロアウイングやルーバーなど。

L1002386

このF12tdfはとことんエアロダイナミクスが追求されていますが(これはフェラーリの限定モデルにおける特徴でもある)、サイドスカートにもウイングレットが装着され(珍しい下向き)・・・。

L1002351

リアサイドウインドウにもスポイラー付き。

L1002404

なお、リアスポイラーはF12ベルリネッタに比較して60ミリ長く、30ミリ高いという構造を持っています。

L1002353

そしてリアフェンダーにはフェラーリのレーシングカーの象徴とも言える3本スリットが備わり、ホイールハウス内の圧力を抜くことでダウンフォースを生成することに。

L1002407

リアディフューザーはアクティブフラップ付きで、エアチャンネルは「3つ」。

L1002357

水平方向にエアを流すことで気流を増加させ、垂直方向のフィンでボルテックス(渦)を生成するという仕組みです。

L1002358

こういった調整によってF12ベルリネッタ比で30%ものダウンフォースを発生することを可能としていますが、「リヤウイング無しで」この数値を達成していることは特筆に値するかもしれませんね。

L1002354

フェラーリF12tdfはビークルダイナミクスにも磨きがかけられる

ただ、フェラーリF12tdfは「エアロダイナミクスに磨きがかけられた」だけのクルマではなく、当然ながらビークルダイナミクスも大幅に強化されています。

それも「足回りを固めただけ」ではなく根本から再設計されたと表現するのが妥当であり、フロントタイヤは225からなんと一気に275に(ちょっとしたスポーツカーの後輪の幅である)。

なお、近年のスポーツカーはフロントタイヤが非常に太く(GRスープラもけっこう太い)、F12tdfはそういったトレンドの先駆けと言えるかもしれません。

L1002349

そのほか後輪操舵システム「バーチャルホイールベース」もF12tdfにでデビューしたデバイスであり、こういった装備を見てもF12tdfは、F12ベルリネッタとは別のクルマだと考えた方がいい、ということがわかりますね。

L1002390

もちろんエンジン出力も大幅に引き上げられていますが(740馬力から780馬力)、F1マシンからフィードバックを得た可変長式トランペットを採用したほか、ギア比が6%短縮されて加速が向上し、ダウンシフトでは40%、アップシフトでは30%の変速スピード向上が図られています。

L1002367

0−100km/h加速は2.9秒、最高速は340km/h以上というスペックを誇り、しかしF12tdfの本当の凄さは数字に現れにくい横方向の加速(コーナリングG)やカーブの脱出速度や安定性に現れるのだと思われ、それを実現するための数々の「特別仕様」を見るに、その流通価格が「とんでもなく高い」理由がよくわかるかと思います。

L1002366

貴重なフェラーリF12tdfを見せていただいたオートカヴァリーノさん、そしてオーナーさんにはお礼申し上げます。

L1002369

オートカヴァリーノ

  • 兵庫県神戸市東灘区向洋町東3-6-5(六甲アイランド)
  • 兵庫県神戸市中央区新港町11-1(ブティックショールーム)
    Facebook

フェラーリF12tdfを見てきた際の動画はこちら

合わせて読みたい、フェラーリF12tdf関連投稿

フェラーリF12tdfがオークションに
めったに中古市場に出てこないフェラーリF12tdfが競売に登場予定。人気の高い「レッド×ブラック」の組み合わせを持ち、軽く1億円を突破か

| 所有者は元レーシングドライバーにしてカーコレクター | さて、元レーシングドライバー、ロジャー・ペンスキー氏が所有するフェラーリF12tdfが3月のメカム・オークションに登場予定。ロジャー・ペンス ...

続きを見る

走行距離わずか430km!絶滅寸前、V12自然吸気エンジンを積むフェラーリF12 tdfが中古市場に登場!これを逃すともうコンディション良好なF12tdfは手に入らないかも
走行距離わずか430km!絶滅寸前、V12自然吸気エンジンを積むフェラーリF12 tdfが中古市場に登場!これを逃すともうコンディション良好なF12tdfは手に入らないかも

| フェラーリF12tdfは手放そうと考える人が本当に少ない | V12フロントエンジン搭載フェラーリはここへきて急激な値上がりを見せる さて、フェラーリが799台のみの限定モデルとして発売したF12 ...

続きを見る

左右シートは色違い!内外装ともにカスタム満載のフェラーリF12tdfが1億円で販売中

| フェラーリF12tdfの価格はなかなか下がらない | ドイツのエキゾチックカーディーラー、Hollman InternationalにてフェラーリF12 tdfが販売中。フェラーリF12 tdfは ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , , , ,