>マセラティ ■近況について

新型マセラティ・グラントゥーリズモを見てきた(内装編)。その進化はむしろ外装よりも内装に。GTらしく快適極まりない、そして近代的な装備を誇る【動画】

2023/09/10

新型マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオを見てきた(内装編)。その進化はむしろ外装よりも内装に。GTらしく快適そして近代的な装備を誇る【動画】

| 新型マセラティ・グラントゥーリズモはひと目見て「上質」だと直感できるインテリアを持っている |

新世代のマセラティは一気に「二世代以上」の進化を遂げたというイメージも

さて、マセラティ心斎橋さんにて見せていただいた新型グラントゥーリズモ、今回は「内装」編。

できれば内外装を1本の投稿にまとめたかったのですが、思ったよりも新型グラントゥーリズモの見どころが多く、やむをえず「2本」となってしまった次第です(当ブログでは画像を多用しているが、1投稿あたりの画像の枚数が一定数を超えると読み込みが極端に遅くなるため、画像数が多くなる場合は投稿を分けている)。

なお、展示車のインテリアカラーはおそらくGHIACCIO(ギアッチオ)。

新型マセラティ・グラントゥーリズモのインテリアは豪華そのものだった

ちなみにですが、新型マセラティ・グラントゥーリズモにおいて強く印象に残っているのが(エクステリアよりも)インテリア。

その理由は(エクステリアに比較して)先代から飛躍的に進化したからだと認識していますが、一言で言うと「より繊細に、より先進的に」なったという印象です。

L1003870

そこで新型グラントゥーリズモのインテリアを見てみると、まずシートのステッチが「超セクシー」。

先代までの「クッションがパンパンに詰まった感のある」イタリアンな雰囲気からジャーマン的な雰囲気が強くなったようにも思いますが、それでもマセラティでしか実現しえない美しさを持っているように思います(グランカブリオでも同じシートを使用することを想定し、見られることを強く意識したのかもしれない)。

L1003869

ヘッドレストにはマセラティの「トライデント」エンブレムが刺繍にて再現。

L1003845

シート表皮にはパーフォレイト(穴あき)加工が施されたレザーが使用されています。

L1003843

直線と局面とを組み合わせたステッチがなんとも絶妙。

L1003844

シートのサイドパネルもレザー同色(これ重要。ここが全内装色共通のブラックだと興ざめである)、そしてシートスイッチにはメタル調の塗装が施されることに。

L1003841

新型マセラティ・グラントゥーリズモのインテリアにはメタル(もしくはメタル調)パーツが多数

新型グラントゥーリズモのインテリアには多数のメタル調パーツが見られ、まずキックプーレートはステンレス製。

L1003840

センターの液晶パネル(デジタルアッシュボード)のエッジもメタル風。

L1003834

ステアリングホイールに取り付けられたスイッチのベゼルにはナーリング加工(ピラミッドみたいなギザギザ加工)風のメタル風パーツ。

L1003829

エアコン吹き出し口のつまみにもナーリング加工。

L1003825

なお、エアコン吹き出し口そのものはブラシ仕上げのステンレススティールにDLC加工を施したような(つまりは高級機械式腕時計に見られるような)質感が与えられ、かなりな高級感があります。

加えてダッシュボードやドアインナーパネルに使用されるレザーにも異なる質感を持つものが組み合わせられ、これまでのマセラティとは一線を画す作りを持つようですね。

L1003850

そしてパドルやレバーに取り付けられたボタンもメタルもしくはメタル調。

L1003848

マセラティの特徴でもあった「アナログクロック」はデジタルに置き換えられていますが、このベゼルもやはりナーリング加工が施された金属風。

L1003833

メルセデス・ベンツやBMWが非常にこだわっている「スピーカーグリル」についても新型グラントゥーリズモではこのとおり。

L1003821

ドアミラーの裏側にはツイーター。

このクルマに装着されるサウンドシステムは590,000円のオプション、Sonus faber(ソナス・ファベール)製です。

L1003822

ちなみに室内からのドアオープンはグリップ部分に取り付けられた丸いボタンを押すことで行います(電動でロックが解除される)。

L1003820

リアシートのつくりもいっさい手抜きなし。

L1003847

センターコンソールには立体的なカーボン風テクスチャが用いられ・・・。

L1003831

ドアインナーパネルにも同素材が用いられているようですね。

L1003823

メーターはフルデジタルで、室内すべての液晶を合わせるとなんと合計「33インチ」。

アンドロイドオートをベースにする「マセラティ・インテリジェントアシスタント」を装備するなど強くデジタルを意識した仕様を持っています(しかも無線アップデート=OTA対応)。

L1003826

新型マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオを見てきた際の動画はこちら

合わせて読みたい、マセラティ関連投稿

マセラティがデビッド・ベッカムとのコラボによる新シリーズ「フオーリ・セリエ DB エッセンシャルズ」発表!MC20とグレカーレにて選択が可能に
マセラティがデビッド・ベッカムとのコラボによる新シリーズ「フオーリ・セリエ DB エッセンシャルズ」発表!MC20とグレカーレにて選択が可能に

| 最近のマセラティは深い輝きを持つメタリックがよく似合う | そして画像ではその魅力がなかなか伝わりにくい さて、マセラティがデビッド・ベッカムとのコラボレーションによる新しいボディカラーをMC20 ...

続きを見る

マセラティがMC20ベースのサーキット走行専用モデル「MCエクストリーマ」発表。出力730馬力、63台限定、価格は軽く1億5000万円を超えるも「完売済み」
マセラティがMC20ベースのサーキット走行専用モデル「MCエクストリーマ」発表。出力730馬力、63台限定、価格は軽く1億5000万円を超えるも「完売済み」

| マセラティの限定モデルはいつの時代も非常に高い人気と価値を誇っている | MC20エクストリーマはまさにエクストリームな「究極」モデル さて、マセラティが予告していたとおりにサーキット走行専用スー ...

続きを見る

マセラティ
新型マセラティ グラントゥーリズモの高額な設定の理由が明かされる。「価格競争には参加しない。私たちの目標は、顧客に評価され、正当な対価を支払ってもらえる最高のクルマを作ることです」

| 現在、多くのブランドでは「他のブランドとの差別化」「自社独自の価値の追求」「それによる利益率の追求」が掲げられている | もしそうしなければ、ここから生き残ることは難しいだろう さて、マセラティC ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マセラティ, ■近況について
-, , , , ,