>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

トヨタ・ランドクルーザー300の内外装デザインはこうやって決定された!その初期スケッチから製品化に至るまで

2021/08/02

新型トヨタ・ランドクルーザーの内外装デザインはこうやって決定された!その初期スケッチから製品化に至るまで

| 新型ランドクルーザーはもしかすると「未来」を目指していた可能性もああったようだ |

むしろ70系のレトロデザインがないのが不思議

さて、トヨタは14年ぶりのフルモデルチェンジ版となる新型ランドクルーザー(ランクル300)を発表したところですが、その新型ランドクルーザーのデザインにつき、初期から最終段階に至るまでのスケッチを公開しています。

なお、上の画像は企画段階のアイデアスケッチのバリエーションのひとつ。

フロントグリルの「ヘキサゴン」を強調した未来っぽさ全開のアイデアですが、残念ながら採用には至らなかった模様。

スケッチの下にはレクサスのスピンドルグリルに対しトヨタでは「ヘキサゴン(六角形)」を強調するという意図を読み取ることができます。

このほか、内外装ともに、どういった流れで新型ランドクルーザーが形となっていったのかを見てみましょう。

トヨタが新型ランドクルーザー(ランクル300)発表!価格は510万円~800万円
トヨタが新型ランドクルーザー(ランクル300)発表!14年ぶりのフルMC、価格は510万円~800万円、今すぐ注文しても納車は1年以上先

| 新型ランドクルーザーは14年ぶりのモデルチェンジだけあって大幅進化 | 日常での乗り心地もずいぶん向上したと考えて良さそうだ さて、トヨタが新型ランドクルーザー(ランクル300)を発表。今注文して ...

続きを見る

新型ランドクルーザーでは「ヘキサゴン」が重視されたようだ

こちらも新型ランドクルーザーの企画段階でのスケッチ。

「ヘキサゴンブリッジ」という文字が見え、前後ホイールアーチをヘキサゴンにみたて、それを繋ぐという意図があるようですが、やはりヘキサゴンを強く意識したようですね。

landcruiser_001_s

こちらは別アイデア「ワールドランナー」と題されたスケッチ。

landcruiser_003_s

こちらは企画から初期に移る時点でのアイデアスケッチ。

ややそのイメージが固まってきたのでしょうね。

landcruiser_004_s

やはり初期アイデアスケッチ。

けっこう市販モデルに引き継がれた要素が目に見えるようになっていると思います。

landcruiser_005_s

初期「キースケッチ」。

ここでインゴット=塊という言葉が初登場。

landcruiser_006_s

中間アイデアスケッチ。

やはり「インゴット」が強調されていますが、ランクルっぽさも徐々に顔を出し、デイタイムランニングランプの発光グラフィックはほぼ市販モデルと同様です。

landcruiser_008_s

こちらは最終スケッチ。

こういったプロセスを経て、ランクル300のスタイルが決定されていったわけですね。

landcruiser_009_s

横から見るとホイールアーチの「ヘキサゴン」、サイドウインドウのグラフィックが初期段階のアイデアから引き継がれているということがわかります。

landcruiser_010_s

こちらは「ZX」グレードのアイデアスケッチ。

landcruiser_011_s

GR-Sの最終スケッチ(タイヤがちょっとワイルド)。

landcruiser_013_s

新型ランドクルーザーのディティールにはこんな意味がある

そしてこちらは新型ランドクルーザーがいかに過去モデルの要素を取り入れたかという図。

下の方は「ダメージを受けにくい」ということを意識していますが、これは発表時に「ダカールラリーに参加したドライバーからの意見を取り入れた」ものとして紹介されていますね。

landcruiser_014_s

フロントグリルは機能、そしてヘリテージを意識したデザイン。

landcruiser_015_s

リアは機能重視。

landcruiser_016_s

新型ランドクルーザーのインテリアはこうやって決定された

そしてこちらは新型ランドクルーザーのインテリア(インパネ)におけるデザイン決定プロセス。

まずは初期アイデアスケッチ。

landcruiser_019_s

中期アイデアスケッチになるとイキナリ現実的に。

landcruiser_020_s

最終アイデアスケッチは当然ながらさらに現実味を帯びています。

ただ、初期アイデアスケッチの雰囲気もちゃんと引き継いでいるようですね。

landcruiser_021_s

こちらは最終リファイン。

landcruiser_022_s

新型ランドクルーザーの外板色や内装の仕様はこうやって決められた

そしてこちらはボディカラーを決定してゆく過程。

もともとトヨタは「ホワイト」にこだわる企業ですが、今回の新型ランクル300については「さらに」こだわったようですね。

landcruiser_028

ダントツの白さ!

こういった「白さ」は中東の人にも受けそうですね。

landcruiser_029

こちらはインテリアの仕様決定風景。

landcruiser_030

加飾はこういった仕様を持っています(本木目や本物のカーボンではないようだ・・・)。

landcruiser_032_s

合わせて読みたい、トヨタ・ランドクルーザー関連投稿

祝!ランクルが累計販売1000万台を達成。トヨタ「お客様が1,000万通りの道を走り、クルマを鍛えた轍の上にランクルが存在している」

| そこにはトヨタの「命を乗せ、いかなる地にも行って帰ってこれるように」という思いがあった | トヨタが、「ランドクルーザーの累計販売台数が、2019年8月末で1000万台を超えた」と発表。ここ数年、 ...

続きを見る

登場10年のトヨタ・ランクルが最新のSUVより売れているナゾ。なぜランクルは世界で愛されるのか?

| なぜランクルは高価でも世界中で売れ続けるのか? | 東洋経済にて、「トヨタ”ランクル”が世界中で愛される理由」という記事が掲載に。 ランクルとは言わずと知れた「ランドクルーザー」ですが、1955年 ...

続きを見る

ドバイにて、砂漠をランクルでぶっ飛ばしてきた。愛すべき車バカ多数だった件

| ドバイのクルマ好きは毎日が楽しそうだ | さて、先般よりアップしているドバイ旅行編。 今回はドバイの砂漠にサファリツアーの様子についてですが、そこはまさにカーガイの溜まり場。 ドバイには愛すべき車 ...

続きを見る

参照:TOYOTA

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , ,