>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

GRカローラがなんと片輪走行!GR86やスープラも登場してドリフト三昧の公式動画が到着。一切CG不使用の驚きの映像を見てみよう【動画】

2023/06/16

GRカローラがなんと片輪走行!GR86やスープラも登場してドリフト三昧の公式動画が到着。一切CG不使用の驚きの映像を見てみよう【動画】

| 無難なCMにしたい広告代理店、そして過激なCMにしたいトヨタ側とのバトルが見もの |

残念ながら人気動画シリーズも今回が最終回

さて、ぼくが大好きなToyota Gazoo RacingのウェブCM「The Pitch」の最新にして最終バージョン、「The Shoot」が公開に。

このシリーズの面白いところは、(現実世界で)これまでにも数々のTVコマーシャルを製作し放映しては「放送禁止」を食らっていたトヨタが、比較的放送コードの緩いWEBのみでの公開に限定し、「TVCMではできないが、ウェブ上だとできること」を思いっきりやってしまうという過激なシーンがふんだんに盛りこまれていること。

しかもそれだけではなく、「トヨタのスタッフが、広告代理店にCM製作を依頼する」という設定を行い、広告代理店の社員が「(規制を守るため)あれもダメこれもダメ」という様をコミカルに描いており、つまりは規制でがんじがらめのCM業界を揶揄する内容となっているわけですね。

トヨタが一発で放送禁止になりそうなGRスープラの動画を公開
【動画】トヨタが一発で放送禁止になりそうなGRスープラの動画を公開!現代の行き過ぎた広告規制に反発し、自動車オタクとしての矜持を見せる

| 動画中ではGRスープラが縦横無尽にドリフト走行 | トヨタはCM作成については相当に苦労しているようだ さて、トヨタがまたまた放送禁止になりそうなCMを作成。ただし今回はTVコマーシャルではなくオ ...

続きを見る

「THE SHOOT」の内容はこうなっている

そこで今回の「THE SHOOT」を見てみると、まずは西部劇のセットのようなところを爆走しドリフトしまくるGRカローラ。

7

けっこうな勢いで走り込みます。

4

そしてビタっとカッコよく停止し、そこへディレクターが「カーーーット!」。

1

こちらは広告代理店の社員コンビ。

「うん、今のは良かったね。砂埃しか見えなかったけど」

「あのクルマは砂埃も標準装備なのかしら?」と相変わらずズレたコメントを行うところがユーモラス。

7

こちらはトヨタ・ガズー・レーシングの2人。

「え?砂埃いらないの?」とちょっと驚いた様子ですが、この微妙にズレた会話もこのシリーズの面白さです。

5

そして広告代理店の2人は「そうだ、馬を使おう。馬力を表現するために馬がいい」ということで馬が登場。

8

そして自分たちが考えた「馬」アイデアに喜ぶ二人(こういった表情を見るに、本当に俳優ってすごいなと思う)。

広告代理店側は「無難な」コマーシャルを作ろうとするものの、トヨタ側はもちろん刺激的なCMを作ろうとし、両者の思惑が真っ向から(微妙にズレながら)ぶつかります。

7

もちろんトヨタの人たちはこういったユルい「馬」との共演にあまり興味はなく、かわりに「雪上ドリフト」を提案し、GRカローラが雪の上を走り回るシーンへと切り替わります。

6

そしてスパイ映画さながらにヘリコプターが登場して激しい追撃を受けることに。

5

ただ、どうやら広告代理店の人たちはこれを気に入らず「ダメ出し」へ(安全策を取りたい人たちなので、高速走行やドリフトシーン、非現実的なシーンを入れたくない)。

4

その後はまた別の案が出て、今度は1970年代のカローラと共演するというシナリオ。

3

路肩で故障したカローラを停め、助けを求める老婆がいるのですが・・・。

2

それを助けずに通り越す女性ドライバー。

助手席の男性は「え?助けないの?」という表情をするも、女性は「罠に決まってるわ。だってカローラが故障すると思う?」※実際に罠であることがあとで判明するが、さりげなくカローラの信頼性をアピールしているのがまた面白い

1

なお、この案は広告代理店の女性には大ウケすることになり、話がどんどん膨らみ・・・。

70年代のカローラとのカーチェイスだけではなく・・・。

51

なぜかGRスープラも登場。

4

さらにはGR86も登場してドリフト三昧という動画となっています。

3

とにかく登場人物がすべて自分勝手であり、全く話が噛み合わず、ポンポンとシーンが飛ぶというナンセンスなところが魅力でもありますが、注目すべきは今回の撮影についてトヨタが一切CGを使用していないこと。

2

カメラワークも秀逸で、実に見ごたえのある迫力の映像に。

1

さらには驚きのシーンがあって、なんとGRカローラが片輪走行を行い・・・。

5

GR86とGRスープラの間を抜くというスタントを披露。

4

これには広告マンも青筋立てて怒りをあらわにし、「絶対に駄目だ!このクルマは4輪駆動なのに2輪で走行するのは認めん」。

1

しかしトヨタ側の妄想はどんどん膨らみ、最後はこの動画シリーズの「お約束」であるジャンプまで。

実際にこんな広報チームがトヨタにいたら面白いだろうな、と思わせる動画です。

2

トヨタ広報チームと広告代理店との思惑がぶつかる動画はこちら

合わせて読みたい、関連投稿

トヨタが北米にてGRシリーズの新キャンペーンをスタート!ドリフトづくしの動画が一挙4本公開、その内容にシビれてみよう【動画】
トヨタが北米にてGRシリーズの新キャンペーンをスタート!ドリフトづくしの動画が一挙4本公開、その内容にシビれてみよう【動画】

| トヨタはオンラインコンテンツに注力するようになってからプロモーションの内容がマニアックになってきた | GRカローラの登場によって北米におけるGRのポジションが大きく変わりそう さて、トヨタの北米 ...

続きを見る

オーストラリアにて公開されたGRヤリスのTVCMが「レギュレーションに違反している」として放送禁止
【動画】どこが問題なのかわからん!豪州にてGRヤリスのコマーシャルが「危険運転を助長する」として放送禁止に

| ちなみに「ドリフト」「爆走」という2点が”引っかかった”模様 | さて、オーストラリアにて公開されたGRヤリスのTVCMが「レギュレーションに違反している」として放送禁止に。実際に内容を見ると問題 ...

続きを見る

【動画】さすがはトヨタ!ハチロク、86、GR86三世代のFRがトリプルドリフトを決め、しかもその車内にドローンを通過させるという驚愕映像をTVCMにて公開
【動画】さすがはトヨタ!ハチロク、86、GR86三世代のFRがトリプルドリフトを決め、しかもその車内にドローンを通過させるという驚愕映像をTVCMにて公開

| トヨタは様々な方法を駆使してクルマの楽しさを伝えようと頑張っている | アメリカでも頭文字Dとのコラボ動画シリーズが公開中 さて、Gazoo Racingが昨日「ハチロクトレノ(AE86)と86、 ...

続きを見る

参照:Toyota USA

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , , , ,