>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

トヨタがはじめての海外生産拠点であったブラジル工場を閉鎖、60年の歴史に幕。建設に際してはトヨタ本社からプレス機を移設し、そのプレス機は本社へと再び戻ることに

トヨタがはじめての海外生産拠点であったブラジル工場を閉鎖、60年の歴史に幕。建設に際してはトヨタ本社からプレス機を移設し、そのプレス機は本社へと再び戻ることに

| なんとそのプレス機は89年間も稼働を続け、今後もトヨタ本社工場内にてパーツを生産し続けるそうだ |

そしてこのプレス機はトヨタ自動車設立よりも前にトヨタが購入していたものである

さて、トヨタが「日本国外で初めて建設した工場」であるブラジルのサンベルナルド工場を閉鎖した、と発表。

この工場では60年にわたる生産が行われ、10万台以上のトヨタ・バンデランテの生産を行ってきたことで知られます。

なお、このバンデランテ(Bandeirante。ポルトガル語で開拓者という意味がある)はメルセデス・ベンツ製のOM-364エンジンを搭載したJ40型ランドクルーザーですが、このエンジンは自然吸気4気筒ということもあり「非常に遅かった」ものの、そのコストの安さ、高い耐久性に起因して現地では広く受け入れられたといい、まさにこれはトヨタの言う「ランクル100万台の生産の背景には、1000万のオーナーが走った道がある」ということを端的に表しているのかもしれません。

祝!ランクルが累計販売1000万台を達成。トヨタ「お客様が1,000万通りの道を走り、クルマを鍛えた轍の上にランクルが存在している」

| そこにはトヨタの「命を乗せ、いかなる地にも行って帰ってこれるように」という思いがあった | トヨタが、「ランドクルーザーの累計販売台数が、2019年8月末で1000万台を超えた」と発表。ここ数年、 ...

続きを見る

Toyota-Brazil (2)

トヨタのブラジル工場は現地と密接な関係を構築してきた

その後トヨタはランドクルーザーを進化させ続け、しかしそれでもトヨタは現地向けにこのバンデランテの生産を(2001年まで)継続していて、これはトヨタが現地の人々や文化、そしてなによりクルマの使われ方をよく理解していたからだとも考えられます。

実際のところ、今でもトヨタは仕様地向けに様々なランクルを発売しており(荷台を取り付けるため、車体後半がフレームだけの仕様もある)、ある地域ではランクルは「高級なオフローダー」、またある地域では「実用的な使役車」として捉えられているのが面白いところでもありますね。

なお、トヨタはブラジル市場では9%のシェアを持っているそうですが、現在では(南米で自動車生産を行っている)GMとステランティスに追い抜かれており、しかしトヨタは別のブラジル国内の工場へと生産を移管することで現地の需要に応えるとともに、中南米への輸出を拡大し、ブラジルの自動車産業のさらなる発展に貢献したい、とコメントしています。

Toyota-Brazil (3)

なぜトヨタはブラジルに工場を建設したのか?

そもそも、なぜトヨタはブラジルを選んだのか。

これは至極簡単であり、当時(建設が開始された1938年当時)ブラジルが好景気に湧いていたこと、日本からの移民が最も多い国でもあったこと。

トヨタはブラジルへの「(日本国内生産車の)輸出」も考えたものの、ブラジル政府が先手を打ち、インフレ抑制法(IRA)の導入とともに「国内生産に基づく自動車振興法」を施行することに。

これは簡単に言うと「自動車の輸入を禁止し、ブラジル国内の自動車市場が欲しければ、まずその国に投資し工場を作るように」というもので、つまりは雇用の創出などを狙った政策であったわけですね。

結果的に1958年にはトヨタ・ブラジルが設立され、まずは(完成車における)60%の現地生産比率からスタートし、1968年には100%の現地生産比率にまで達しています。

Toyota-Brazil (4)

なお、このサンベルナルド工場が稼働した1962年というと、まだトヨタお膝元の日本でも「本社(1938年稼働)と元町(1959年稼働)」の2つしか工場が存在しなかったそうなので、当時いかにトヨタがブラジルを重視していたかがわかります。

そしてトヨタがブラジルに注力した証とも言えるのが、ずっとサンベルナルド工場で使用されていた「プレス機」。

これはトヨタ自動車の設立前の1934年にトヨタが購入したもので、本社工場の立ち上げ時からトヨタ車の生産に不可欠な部品を打ち続け、1962年になるとサンベルナルド工場へ。

Toyota-Brazil (5)

トヨタ本社工場での使用開始から数えると実に89年間も稼働してきたということになりますが、現在のトヨタ南米の本部長でも「その時代に、日本の会社がこれだけ大きなプレス機を作ったり、(トヨタが)それを購入する力があったことが信じられない」と語り、その資金の一部につき「トヨタがイギリスの会社に特許を売ったお金の大部分をつぎ込んだのでは」とも。

こういった「トヨタの創業を支え、地球の裏側にまで行って89年に渡りトヨタの部品を生産し続けた」大切なプレス機ですが、トヨタはこれを「動態保存」することに決め、また地球を半周させて本社へと持ち帰り、本社工場の「元あった場所」へと設置するとコメントしていますが、驚くべきことに、これからも補給部品の生産を続けるといい、まだまだトヨタの歴史とともに歩み続けることになりそうですね(願わくば、永遠にその活動を続けてほしいものである)。

トヨタがブラジル工場の閉鎖に関する発表を行った動画はこちら

合わせて読みたい、トヨタ関連投稿

トヨタ
トヨタは「いかなる不況でもクビを切らない」。70年前にたった一度だけ行ったリストラがトヨタを変えた

| 豊田一族は素晴らしい教育を受けて育ってきたようだ | さて、トヨタ自動車について、たびたび話題となるのが「人を切らない」ということ。たとえばカルロス・ゴーン氏が日産自動車を立て直すために行った主な ...

続きを見る

トヨタは将来のEVに「疑似MT」のみならず、V8やV12など「疑似サウンド」を用意しDLできるように?ここまで来ればガソリン車の「振動」「匂い」も再現希望
トヨタは将来のEVに「疑似MT」のみならず、V8やV12など「疑似サウンド」を用意しDLできるように?ここまで来ればガソリン車の「振動」「匂い」も再現希望

| トヨタの究極の(EVスポーツにおける)目的は「ガソリン車と全く同じ」クルマを作ることなのかも | かつてガソリン車から消し去ろうとした「変速時のショック」などの要素がEVで復活するというのは興味深 ...

続きを見る

トヨタ
米コンシューマーレポートによる「信頼性の高いクルマ」ランキング。TOP10のうち7台をトヨタが占め、とくにカムリとRAV4は「間違いのない選択」であることが証明される

| どうやら現在のトヨタは「あらゆる面で死角なし」のようだ | ここまでトヨタが全方向で強くなるとは多くの人が予想していなかったはずである さて、米コンシューマーレポートが「信頼性の高いクルマ」のラン ...

続きを見る

参照:TOYOTIMES

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , ,