>中国/香港/台湾の自動車メーカー

中国で最も売れている電気自動車、宏光ミニEVに「ゲームボーイエディション」が追加!任天堂と関係あるような無いような微妙なフォントを使用

2022/03/13

中国で最も売れている電気自動車、宏光ミニEVに「ゲームボーイエディション」が追加!任天堂と関係あるような無いような微妙なフォントを使用

| 通常版宏光ミニEVに比較して大幅なグレードアップ、さらにライバルを引き離すことに注力か |

中国では宏光ミニEVのコピーも多数登場しているというが

さて、中国でもっとも売れているEVとして紹介されるやいなや日本でもその名が轟くこととなった「宏光ミニEV」。

中国乗用車協会のデータによると、宏光ミニEVは2021年に395,451台を納車し、2020年に比較して3倍近い数字を記録していますが、2位のBYD Qin、3位のテスラ モデル3に比較しても「圧倒的」に売れているもよう。

その人気の秘密は「50万円くらい」という価格の安さではありますが、むしろテスラ・モデル3が(その高額さにもかかわらず)3位につけていることのほうがぼく的には驚きです。

それはさておき、この宏光ミニEVについて新バリエーション「GAME BOY Edition」が投入されたとのことですが、この「ゲームボーイ」は任天堂のポータブルゲーム機と関係があるのか不明です(ロゴは似ているが、GAMEとBOYとを分けて表示したり、”GB”と表示しているところは任天堂とは異なる。もし中国で任天堂がGAME BOYの商標を取得していないのであれば、宏光ミニEVが勝手にこの商標を登録したとしても問題はない)。

7

五菱HongGuang Mini EV
中国市場にて「48万円の」宏光ミニEVがさらに売れ、1-3月ではテスラ・モデル3の倍近くが販売される。市場シェアはなんと20%に達した模様

| このままだと猛烈な勢いで中国全土に蔓延し、一気に廃れることになりそうだ | さて、「テスラよりも売れている」と報道されて話題になった宏光ミニEV(五菱HongGuang Mini EV)。2021 ...

続きを見る

宏光ミニEV ゲームボーイ・エディションはこんなクルマ

そしてこの宏光ミニEV ゲームボーイ・エディションですが、ボディカラーは4色が用意され、「ハリケーンファントム」「ジャングルトラベラー」「スターローバー」「パーティースイートハート」の4つ。

それぞれボディカラーだけではなくグラフィックやホイールも異なっており、けっこうこだわった仕様を持っています。

wuling-hongguang-mini-ev-gameboy

通常版の宏光ミニEVとの差異については、LEDデイタイムランニングランプ付きのヘッドライト、それらをつなぐクラスター、ボディアンダー周りのエアロパーツ(ボディカラーにマッチしたアクセントがある)、ルーフレール(これにもボディカラーと合わせられたアクセント入り)、そしてルーフラックもしくはジェットパック。

1

さらには通常版宏光ミニEVからボディサイズも変更されているといい、全長は80mm伸びて2,997mmとなり、逆に高さは17mm低くなって1,604mm。

加えてベースモデルに採用される27馬力(20kW)のエレクトリックモーターに代わり、41馬力(30kW)のパワフルなエレクトリックモーターが新たに搭載されたこともトピックです。

3

中国現地メディアによると、宏光ミニEV ゲームボーイ・エディションには26.5kWhの容量のバッテリーが搭載され、CLTC基準で最大174マイル(280キロメートル)の航続距離を実現するとのことで、けっこうな実用性を持つということになりそうですね。

4

参考までに、ベースモデルの宏光ミニEVには4種類のバッテリーオプションがあり、それらの満充電あたり航続可能距離は75〜105マイル(120〜170km、標準仕様だと100km)となっているため、宏光ミニEV ゲームボーイ・エディションの「280キロ」はかなり大きな数字でもありますね。

5

なお、宏光ミニEV ゲームボーイエディションの価格についてはまだ公表されていないものの、通常版宏光ミニEVの価格は47万円くらい(今でも中国でもっとも安価なEVだとされる)、そしてフルオプションであっても65万円くらいだとされています。

6

合わせて読みたい、宏光ミニEV関連投稿

「中国ではテスラよりも売れている」48万円の格安EV、宏光ミニEV
「中国ではテスラよりも売れている」48万円の格安EV、宏光ミニEV。どうやら現地では「猫バス仕様」「(ポルシェの)ピンクピッグ仕様」が走っているようだ・・・。

| やはり中国はなんでもアリだったな | さて、「中国で、テスラよりも売れているEV」としてたびたび報道される「宏光ミニEV」。それもそのはずで、車両価格はなんと48万円という突出した安さです。 「テ ...

続きを見る

中国で大人気、50万円以下の「宏光ミニEV」。1台売って1500円しか利益がないと報じられるも、「台数を売りたい」その理由とは?
中国で大人気、50万円以下の「宏光ミニEV」。1台売って1500円しか利益がないと報じられるも、「台数を売りたい」その理由とは?

| もしかすると、宏光ミニEVはGMとWulingとの合弁会社に大きな利益をもたらすかもしれない | 現代の自動車は「単体」での損益を語ることができなくなっている さて、とにかく中国で「売れに売れてい ...

続きを見る

テスラよりも売れている、中国で大ヒットの「宏光ミニEV」をパクった「風光MINI EV」登場!中国人同士の仁義なき戦いが始まる・・・
テスラよりも売れている、中国で大ヒットの「宏光ミニEV」をパクった「風光MINI EV」登場!中国人同士の仁義なき戦いが始まる・・・

| 中国人を一番信用していないのは中国人自身だとも言われるが | これからは中国のヒット商品をパクるという手法が常套手段となりそうだ さて、とにかく中国で売れていると言われる宏光ミニEV(Hong G ...

続きを見る

参照:InsideEVs Russia

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->中国/香港/台湾の自動車メーカー
-, , , ,