>テスラ(TESLA)

テスラの生産速度は世界最速?ギガ上海ではフォードの「49秒」を上回る「1台あたり40秒」で生産がなされている。充実した食堂はじめ、その工場内を見てみよう

2023/08/05

テスラの生産速度は世界最速?ギガ上海ではフォードの「49秒」を上回る「1台あたり40秒」で生産がなされている。充実した食堂はじめ、その工場内を見てみよう

| 中国で工場の作業員を安定して確保しようとなれば、社員食堂の充実は絶対に外せない |

テスラは「生産効率」の追求を最重要課題として掲げている

さて、テスラが所有するギガファクトリー中で最大の生産能力を持つのが「ギガ上海」。

年間100万台の生産能力を持つとされ、今年すでに50万台を超える車両を路上に送り出していますが、なんと「40秒に一台」というペースでクルマを製造できるといい、これは2023年1月にフォードが誇らしげに発表した「ミシガン州ディアボーンのトラック工場では49秒ごとにF-150を製造できる」という製造速度を大きく上回る数字です。

そして今回、そのギガ上海のファクトリーツアーを紹介する動画がツイッター上へと公開されており、ここでその内容を見てみましょう。

テスラ「ギガ上海」はこんな感じ

そこでまずギガ上海の外観はこんな感じで、雰囲気的には一般的な工場といった感じでもありますね。

5

そして次に紹介されるのが食堂。

中国ではなかなか工員の確保が難しく、そして工員を確保しつなぎとめるための手段のひとつが「充実した食堂」だとも言われます。

質、量ともに求められるレベルが非常に高く、ある意味では「もっとも投資を行うべきところ」なのかもしれません。

9

バーガーキング、タコベルほか様々なファストフード店(合計で16)が入居していますが、提供される食事の価格は市価の半分程度なのだそう。

6

確かに工場のような単調な作業が続く職場では、「食べること」が最大の楽しみとなるのかもしれませんね。

3

工場内には金魚の入った水槽がありますが、これは工場の排水を処理した水が満たされているといい、つまり「それだけ排水がクリーン」ということのアピールです。

なお、テスラは上海そしてベルリンにギガファクトリーを建設する際、廃水処理がクリーンではないという指摘を受けて工事が一時中断されたことがあり、(この水槽は)その対策なのかもしれません。

24

現在のギガ上海は「最大効率で生産中」

テスラは2023年第1四半期と第2四半期の決算報告にて「上海工場は数ヶ月連続でほぼ最大生産能力で稼働している」とコメントしていますが、同じく決算報告書によると、テスラは中国での生産をこれ以上増強する必要性を感じていないといい、つまり中国での需要はこれがピークだと捉えているのかも(ただしギガ上海で製造された車両は日本ほか世界中に輸出されている)。

11

なお、テスラは「コスト最適化が成功の鍵である」と常々述べており、生産効率を追求することをトッププライオリティの一つに掲げています。

そのためには製造工程の改善はもちろん、設計そのものによる構造の簡略化、使用するパーツの共通化などあらゆる方法にて工程を減らし、そして製造速度を向上させているわけですね。

20

その生産性向上の「要」がギガキャスト(ギガプレス)であることは間違いなく、テスラがIDRA社の工作機械を使用し始めたのち、BYDそしてトヨタなど、これを導入する自動車メーカーが相次いでいます。

10

テスラが導入してコストダウンに成功し、トヨタも採用を発表した「ギガキャスト(ギガプレス)」とは?そのメリットとデメリットを見てみよう
テスラが導入してコストダウンに成功し、トヨタも採用を発表した「ギガキャスト(ギガプレス)」とは?そのメリットとデメリットを見てみよう

| これからの自動車業界はギガキャストなしでは語ることができない | トヨタはこれの導入によって開発費と製造コストを半減させることを目論んでいる さて、トヨタは先日「EVに関する新戦略」を発表し、その ...

続きを見る

2023年7月初め、テスラはギガ上海のバッテリー生産ラインで数人の労働者を解雇していますが、これはトヨタやフォルクスワーゲンのように「生産調整」によるものではなく、おそらくは自動化された設備を取り入れたためだと推測されており、今後も同様に「設備の自動化による解雇」が続くのかもしれません。

2

あわせて読みたい、テスラ関連投稿

テスラ
テスラの値下げは競合他社を退ける、もしくは消滅させるための「武器」としても機能。テスラの製造原価は業界で最も低く、さらに販売コストも屈指の低さ

| そのコスト的優位性を生かしてテスラが値下げを続ければ、競合他社はビジネスを維持することが難しくなるだろう | 値下げによってテスラの優位性に改めて注目が集まる さて、まだまだ続くテスラの値下げに関 ...

続きを見る

テスラ
テスラが新型EVについて言及!「生産コストはモデル3 / モデルYの半分となり、販売台数は現在の全テスラを凌ぐものとなるだろう」。これによって利益の大幅増・株価高も期待

| テスラが新型EVについて触れるのはかなり久しぶりのことでもある | これまでにもテスラはひたすら生産効率を追求してきた さて、テスラCEO、イーロン・マスク氏が「次世代EVプラットフォームの製造コ ...

続きを見る

テスラ・モデルY
テスラの1台あたり生産コストは2017年に比較して半分以下の43%にまで下がっていた!そのほとんどは製造工程と設計の最適化によってなされている

| テスラはEV製造を第三の自動車の製造における革命だと考えている | そして、この革命の意味を理解できない自動車メーカーは淘汰されることになりそうだ さて、テスラのIR担当責任者がサンフランシスコに ...

続きを見る

参照:Shanghai Let's meet

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA)
-, , , ,