>ロータス(Lotus) ■近況について

ロータス・エレトレを見てきた。ロータス「初」づくしなのにここまで高いレベルの完成度を誇るのは衝撃的。実車を見ると2585万円という設定も安く思えてくる【動画】

2023/10/01

ロータス・エレトレを見てきた。ロータス「初」づくしなのにここまで高いレベルの完成度を誇るのは衝撃的。実車を見ると2585万円という設定も安く思えてくる【動画】

| まさかロータスがここまでのクオリティ、そして先進性を持つクルマを作ることができるとは |

ロータス・エレトレは考えうる競合に対しても高い優位性を持っている

さて、ロータス・エレトレを見てきたので画像とともに紹介したいと思います。

エレトレを見せていただいたのはロータス大阪さん、展示車両は上位モデルの「エレトレR」。

この車両は英国仕様となっており、出力は918馬力、ボディサイズは全長5,103ミリ、全幅2,002ミリ、全高は1,636ミリ、日本仕様の価格は(エレトレRで)25,850,000円に設定されています。

かなり高額なクルマではありますが、正直なところ「最も先進的なEV」という印象もあり、ブランドバリュー、予想されるパフォーマンス、クオリティ、装備、デザインなどあらゆる面でライバルよりも優位性を持っているとも考えられ、この価格設定はむしろバーゲンプライスなんじゃないかという印象も。

ロータスが新型エレクトリックSUV「エレトレ(エレター/エレトル)」発表!生産は中国、600馬力、ライバルはポルシェ・カイエン
ロータスが新型エレクトリックSUV「エレトレ(ELETRE)」発表!生産は中国、600馬力、ライバルはポルシェ・カイエン

| エレトレにはこれまでのロータスからは想像もできないような新デバイスを多数導入 | そして今後、これらはロータスのすべてのモデルに生きてくる技術なのだと思われる さて、ロータスがついに新型SUV、E ...

続きを見る

まずはロータス・エレトレの外観を見てみよう

そしてまずは・エレトレの外観から。

全体的なスタイリングはシャープかつ先進的で、見るからに「テクノロジー」を感じさせるという印象。

L1004259

これまでのロータスとは様々な意味で大きく乖離しているものの、それでもなぜかちゃんと「ロータス」に見えるのが不思議です。

L1004308

装着されるエンブレムは新しいバージョン。※現時点では詳細は不明だが、エンブレムのカラーを選択できる可能性があるようだ

L1004262

ロータスのエンブレム
ロータスがエンブレム変更を発表、3Dから2Dへ。「設立時の思想を反映し、シンプル、かつ軽量性をイメージした」

| コーリン・チャップマンの名はそのまま採用 | 先日、ロータスにとってだけではなく「イギリス初の」エレクトリックハイパーカーとなる「エヴァイヤ」を発表したロータスですが、今回は新しいロゴを発表。これ ...

続きを見る

デイタイムランニングランプはボディ上部に位置し、小さなブロックが整然と並べられ、ハウジングには三角形(エレトレのデザインモチーフのひとつでもある)が刻まれるなど聖地極まりない作りです。※ヘッドライトはスプリット構造となっており、フロントバンパー内に組み込まれる

L1004253

デイタイムランニングランプ(DRL)を拡大してみるとこう。

L1004232

実際のヘッドライトはこちら。

L1004223

フロントバンパーは他の多くのEVのように「全閉」ではなく、積極的にエアを取り入れて抜く構造(画像ではわかりにくいものの、フロントバンパーサイドからはエアがガバっと抜ける)。

L1004224

こちらも分かりにくくて恐縮ですが、フロントバンパーから入ったエアはフロントフード上を抜けることになります(マセラティMC20やグラントゥーリズモのような感じ)。

L1004219

ドアミラーはカーボンファイバー製、そしてカメラは2つ内蔵。

L1004215

ホイールアーチ状のパネルの奥にはセンサーが内蔵されている、とのこと(おそらくは高レベルの自動運転に対応する際に使用するのだと思われる)。

L1004214

充電フラップは自動開閉式。

L1004213

フロントフェンダーからも(ホイールハウス内の)エアを抜くべく開口部が設けられています。

L1004210

ホイールは22インチ、カーボンファイバー製のエアロブレード付き。

L1004212

フロアはもちろんフルフラットで、バッテリーを収めるケースを見ることができます。

シャシー構造としては「スケートボード型」ですね。

L1004209

ドアハンドルはポップアップ式のフラッシュマウント。

L1004216

なお、ボディ上にはけっこう複雑なプレスラインが設けられており、これによってメリハリがつくとともに「細マッチョ」的な印象も。

ちなみにこのボディカラー(メタリックグリーン)はベストマッチだと思います。

L1004217

テールランプは立体的なLEDバー。

L1004306

このLEDバーは透明なアウターの中にストリップが込みこまれ、インナーにはヘッドライト内部と同様に三角形モチーフの複雑なパターンが描かれており、芸術的かつ繊細な作りを持つのが印象的。

L1004328

こちらはリアスポイラーが閉じた状態で・・・。

L1004319

開くとこう。

L1004312

そしてテールランプ周りもフロント同様に立体的な構造を持っており・・・。

L1004206

リアホイールハウス内のエアを後方へと排出する機能が持たせられています。

L1004208

全般的に見て「スゴいクルマが出てきたな」という印象で、このエレトレはロータスにとって初のSUVであり、初のライフスタイル系ラインアップとなりますが、それだけではなく初搭載となる機能も非常に多く(インターフェース、アクティブエアロ、自動運転、車高調整式エアサス、その他モロモロ)、さらには初めて取り入れるデザインのみで構成されているというクルマ。

しかしそれでも全く破綻がなく、まるで「何十年も変えからこういったクルマを作ってきた」と言わんばかりの完成度を持っており、特にランプ類の出来栄えはジャーマンスリー(メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ)を凌ぐという印象です。

L1004207

これは少し前のロータスからすると信じがたい飛躍ではありますが、これもやはりGeely(吉利汽車)傘下に入ったことによる恩恵なのだと考えられ(アウディ傘下となったランボルギーニが劇的に品質やパフォーマンスを向上させたように)、ここからロータスの大きな躍進が期待できると確信させてくれる一台だと思います。※少なくとも、今年見たクルマの中ではもっとも大きな衝撃を受けた一台である

なお、エレトレのインテリアについてはこちらにレビューを公開しています。

ロータスは最近まで「何もないクルマ」の代名詞だったが・・・。いつの間にこんな「全部入り」のクルマを作れるようになったのか(エレトレ内装レビュー編)

| ロータス・エレトレには驚かされることばかりである | やはりロータスは吉利汽車に買収されて正解だったのだと思う さて、先頃紹介したロータス・エレトレの「外装編」に続いて今回は「内装編」。エレトレは ...

続きを見る

他の画像はFacebookページのアルバム「ロータス・エレトレ / LOTUS ELETRE」にて公開中(135枚)。

実車を見せていただき、様々な機能を解説いただいたロータス大阪さんにはお礼申し上げます。

ロータス・エレトレを見てきた際の動画はこちら

合わせて読みたい、ロータス・エレトレ関連投稿

ロータス・エレトレが日本でも正式発表、受注を開始。エレトレSで2332万円、エレトレRで2585万円。どういった人が購入し、どういったクルマが競合するのか
ロータス・エレトレが日本でも正式発表、受注を開始。エレトレSで2332万円、エレトレRで2585万円。どういった人が購入し、どういったクルマが競合するのか

| この価格帯のクルマを購入する人は「価格」を基準にクルマを選ぶことはまずないだろう | これを機にロータスの平均価格帯は大きく上昇することになりそうだ ロータス初のSUVとなるエレトレがようやく日本 ...

続きを見る

ロータス・エレトレのスペック詳細、価格が発表。トップレンジのエレトレRは905馬力、2035万円。日常性と快適性も重視され「人生のあらゆるステージにロータスを」
ロータス・エレトレのスペック詳細、価格が発表。トップレンジのエレトレRは905馬力、2035万円。日常性と快適性も重視され「人生のあらゆるステージにロータスを」

| 思ったよりもロータス・エレトレの内容は「濃く」、そして排他性と競争力があるようだ | もしかするとエレトレは予想外のヒットになるかもしれない(ただし販売現場が追いつかない可能性も) さて、今年はじ ...

続きを見る

【動画】ロータス・エレトレのコンフィギュレーター公開!全ボディカラー/内装色はこんな感じ。各部の動作もアニメーションで見ることが可能
【動画】ロータス・エレトレのコンフィギュレーター公開!全ボディカラー/内装色はこんな感じ。各部の動作もアニメーションで見ることが可能

| 随所に新しさが感じられ、「新世代のロータス」としては申し分の無いクルマだと思う | いろいろな意味で「ロータスとしては」新鮮に見える さて、ロータスはつい先日、ブランド初となるEV「エレトレ(EL ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ロータス(Lotus), ■近況について
-, , ,