>その他ドイツ車

オペルが新型「アストラ」発表!コンセプトカーのような「レス・イズ・モア」の思想に基づいた新世代の内外装を持つ魅力的なハッチバック。日本への導入を期待

2021/07/16

新型オペル・アストラ

| オペルは「モッカ」から急激にデザインがカッコよくなった |

さらには装備充実、これで売れないワケがない

さて、日本市場への復帰を発表したオペル。

ここ最近は「マンタ GSe エレクトロモッド」「新型モッカ」等が話題を呼んでいますが、今回はフルモデルチェンジ版の新型アストラを発表しています。

なお、アストラが属するのは欧州でもっとも競争が厳しいとも言われるコンパクトクラスで、ライバルとしてはフォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、ルノー・メガーヌあたりとなるようですね。

プジョー308とは兄弟車

現在オペルは世界第四位の自動車グループ「ステランティス」に属しており、この新型アストラが採用するのはプジョー308とも共通するEMP2プラットフォーム。

opel-astra-2021

よって新型アストラはプジョー308とも戦わねばならないということにありますが、プジョー308の先進的でアグレッシブなルックスに加え、オペル・アストラはシンプルでシャープなデザインを採用しています。

opel-astra-2021 (5)

新型オペル・アストラのボディサイズは全長4,374ミリ、全幅は1,860ミリだとされ、全幅についてはかなり「広い」クルマ。

opel-astra-2021 (4)

オペルはこの新型アストラについて「クーペを連想させる」と表現していますが、たしかにブラックのルーフはかなりスタイリッシュに見えるように思います。

opel-astra-2021 (3)

装備も相当に充実しており、84個ものLEDを使用したマトリクスLEDヘッドライト、ストップ&ゴー機能付きのクルーズコントロールや、ヘッドアップディスプレイ、360度カメラも搭載されている、と紹介されています。

opel-astra-2021 (2)

まさにクラスを超えた装備を持つと言うことになりそうですが、新型オペル・アストラはエンブレム一つとっても高いデザイン性を持ち、立体的なデザインが与えられているようですね。

opel-astra-2021 (7)

ホイールもまるでコンセプトカーのようなデザインを持っています。

opel-astra-2021 (6)

インテリアは「レス・イズ・モア」

インテリアもエクステリア同様にシンプルさを貫いており、そのコンセプトは「レス・イズ・モア」。

メーターはフルデジタル、その横には10インチのタッチ式インフォテイメントディスプレイがあり、車両の機能のほとんどはここで操作する、とのこと。

opel-astra-2021 (8)

コンセプトカーと言っても通用しそうなデザインを持っていて、かなりな人気を博することになりそうです。

opel-astra-2021 (9)

なお、上述の通りオペルは日本市場への再参入を表明していますが、現時点で具体的な時期は公表されておらず、しかし当初は「コルサ」「コンボ・ライフ」「グランドランドX」の3つから展開するとアナウンスされています。

できれば新世代のデザインが与えられた「モッカ」、この「アストラ」の導入も期待したいところですね。

合わせて読みたい、オペル関連投稿

オペルが日本に再参入!まずは3モデルから導入開始、しかし「今までに日本で売ったオペルのメンテナンスは受付けない」という非情ぶり

| 当時のオペルはゼネラルモータース、現在はプジョー・シトロエン | なんとオペルが日本への再上陸を果たす、とのこと(昨年末にも一旦報じられていた)。ちなみにオペルは2006年に日本市場から撤退してい ...

続きを見る

オペルが70年代の「マンタ」を現代に蘇らせた「マンタ GSe エレクトロモッド」公開
オペルが70年代の「マンタ」を現代に蘇らせた「マンタ GSe エレクトロモッド」公開!EVなのに当時と同じく4速マニュアル

| オペルはこのマンタ GSe エレクトロモッドのほかにも、過去のクルマを復活させる計画を持つようだ | 現時点では市販化の予定はなく、しかし市販を望む声も多いはずだ さて、オペルが先日予告していた「 ...

続きを見る

オペルがエンブレムを変更
【動画】オペルもロゴ(エンブレム)変更!BMWやミニ、日産、VW)同様に「スマートフォン時代に対応する」ため

| まだまだこの流れに乗る自動車メーカーも多そうだ | さて、ミニやBMW,、日産、フォルクスワーゲン、トヨタに続きオペルも「ロゴを変更する」と発表。なお、オペルは現在日本から撤退した状態ですが、20 ...

続きを見る

参照:Opel

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他ドイツ車
-, , , , , ,