>ポルシェ(Porsche) >メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG) >ランボルギーニ >レンジローバー/ランドローバー(RangeRover) >中国/香港/台湾の自動車メーカー

中国のパクリメーカーが「レンジローバースポーツ」をコピー。「Zotye T900」として発売

2018/09/05

| あのパクリメーカーがまたやった |

ちょっと前に、ポルシェ・マカンのコピーを発売したことで話題になった中国の自動車メーカー、「Zotye」。
このメーカーはこれまでにも様々なクルマのコピーを発売していますが、今回はレンジローバー・スポーツのコピー車「T900」を発売することに。

そして「混ぜればOK」ということなのか、全体的なプロポーションはレンジローバー・スポーツ、フロントはアウディQ7、インテリアはポルシェ・カイエンといった「もう何が何だかわからない」状態に。
なお、これは以前に「T800」として発売を予定している、と報じられたクルマの市販バージョンだと思われます。

だんだんパクリも巧妙に

フロントはレンジローバー・スポーツの顔つきにアウディっぽいグリルとヘッドライトをはめ込んだ感じ。
Zotyeはほかにもフォルクスワーゲン・ティグアンっぽいクルマやアウディQ3っぽいクルマも発売していますね。

今回のデザインを見るにパクリの手法も巧妙化しており、「これだとうまくかわせる」といったギリギリの線を突いてきたようにも。
盗人猛々しいというか、「これはパクリではない」と主張できる一線を残している、ということなのかもしれません。

zotye (1)

そしてインテリアも「いろいろ混ざった」デザインを持つようで、主剤となるのはポルシェ・カイエン。
そこにメルセデス・ベンツ風のメーター+インフォテイメント・スクリーン、レンジローバーっぽいセンターコンソール上のセレクターなどが備わっています。

zotye (2)

なお、このZotye T900の現地価格は260万円ほどで、対するレンジローバー・スポーツは1700万円程度、とのこと。

ほかにもある、中国のコピー車

最近は中国でも、コピーを「恥ずかしい」として買わない人が増えたせいか、昔ほど「あからさま」にコピーする例は減っている模様。
反面、それでも「ほぼ完全にコピー」したクルマが存在するのも事実で、さらにこのT900のように「微妙にコピー」する例も増えており、ここでその一部を見てみましょう。

こちらはメルセデス・ベンツの中国でのパートナーである北京汽車が、メルセデス・ベンツGクラスをコピーした例。
それでもメルセデス・ベンツは何も言えないほど「中国市場が魅力的」なのだと思われます。

こちらはZotyeを一躍有名にしたポルシェ・マカンのコピー、SR9。
一時期、「日本でも発売」というウワサが流れたようです。

そしてやっぱりZotyeがマツダCX-4(マツダの中国専売モデル)をコピー。

こちらはLandwindによるレンジローバー・イヴォークのコピー、X7。

そしてこちらは中国のHuansu Autoが発売した、ランボルギーニ・ウラカンのコピー。
実際のところよく売れているようで、「買う人がいる」から「作るメーカーがある」のでしょうね。

VIA:CARNEWSCHINA

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche), >メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG), >ランボルギーニ, >レンジローバー/ランドローバー(RangeRover), >中国/香港/台湾の自動車メーカー
-, , , , , , , ,