>メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG) ■近況について

新型メルセデス・ベンツEクラスを見てきた。変わってないように見えて細部に至るまで再構築され、最新ブランディング手法によって内外装が「EQ寄り」に【動画】

新型メルセデス・ベンツEクラスを見てきた。変わってないように見えて細部に至るまで再構築され、最新ブランディング手法によって内外装が「EQ寄り」に【動画】

| 新型メルセデス・ベンツは「大きく」なっているもののデザインの妙によってシャープな外観に |

インテリアもまた「新世代」となり、機能性や快適性、居住性が高いバランスにて同居する

さて、メルセデスミーにて新型メルセデス・ベンツEクラスを見てきたのでざっと紹介したいと思います。

グレードはE 200 AVANTGARDE(ISG搭載モデル、894万円)、ボディカラーはベルベットブラウン、インテリアカラーはブラック、オプションとしてAMGラインパッケージ、デジタルインテリアパッケージ、レザーエクスクルーシブパッケージ、アドバンスドパッケージ、パノラミックスライディングルーフが装着されています。

新型メルセデス・ベンツEクラス発表!テールランプはまさかの「ベンツマーク」、次世代に向けて「ハードよりもソフト面」での進化が進められた異例のモデルチェンジ【動画】
新型メルセデス・ベンツEクラス発表!テールランプはまさかの「ベンツマーク」、車内には自撮りカメラを内蔵しインストール済みのTikTokアプリ経由で投稿も可能【動画】

| 内燃機関と関連パワートレインについては「ほとんど無視」された異例のモデルチェンジ | 反面、「EQ」へと大きく近づき、「走るスマホ化」が進められる さて、メルセデス・ベンツが第6世代となる新型Eク ...

続きを見る

L1006515

新型メルセデス・ベンツEクラスはこんなクルマ

まず、新型メルセデス・ベンツEクラスのボディサイズは全長4,949mm、全幅1,880mm、全高1,468mmというけっこう大きなもので(数値は海外仕様。日本仕様の詳細は1月下旬に発表)、文字通り「ちょっと前のSクラス並み」。

L1006607

これによってレッグルームやヘッドスペースが拡大し、エルボースペースはSクラスと同等になった、とアナウンスされています。

L1006638

そして外観上の大きなトピックはなんといってもこの「スリーポインテッドスター」を模したテールランプですね。

L1006604

メルセデス・ベンツのデザイン言語(官能的純粋)は久しく変化していないように思えるものの、細部については少しづつ変わってきていて、その最たる例はこのヘッドライト。

下側が「波」形状となっていて・・・。

L1006579

ブラックパーツにてグリルと連結されるという「EQフェイス」に。

L1006585

グリル内はここ最近のブランディング法則に従い「スリーポインテッドスター」。

L1006573

そしてグリル内のカバーにもスリーポインテッドスター。

L1006569

ヘッドライト内部には透明のブレードがいくつか配置されており、このユニットだけでとんでもない価格なんだろうな、という感じです。

L1006598

そしてボディラインに鋭角を持つプレスラインが入ったことも特筆すべき点であり、これまでメルセデス・ベンツが「可能な限り段差やエッジを避けてきた」ことを考慮すると大きな変化であるとも言えますね。

L1006617

このプレスラインはリアにも見られ、新型Eクラスを新鮮に見せています。

L1006591

テールランプ内部のスリーポインテッドスターは立体的な形状を持っていて・・・。

L1006524

かなりのインパクトがあります。

ちなみにテールランプは左右連結するようにデザインされ、これも「EQ」に寄せられた部分ですね。

L1006539

なお、ドアハンドルはフラッシュマウントが採用されていますが、このあたりもEQっぽい部分だと思います(付け根が光る親切設計。タッチすると飛び出てくる)。

L1006535

新型メルセデス・ベンツEクラスのインテリアはこうなっている

そしてこちらは新型メルセデス・ベンツEクラスのインテリア。

前席には大きなセンタートンネルが設置され、程よいタイト感がいい感じですね。

L1006545

オプションの「デジタルインテリアパッケージ」が装着されているために巨大なディスプレイが組み込まれることに。

L1006547

まず誰もが驚く大きさであり、しかしメルセデス・ベンツはさらにこれを進化させるという旨の発言を行っていますね。

L1006633

各種スイッチ類の質感も高く・・・。

L1006632

こちらがウワサの(ダッシュボード上の)自撮りカメラ。

L1006627

ちなみに後席はかなり広く、レッグスペースを確保するためにかなりフロントシートが「薄く」作られているもよう。

L1006643

ヘッドレストもコンパクトになり、これは後部座席に乗る人の「視界」を確保しようということなのかもしれません。

L1006645

そのほかの画像はFacebookページのアルバムに保存中(120枚)。

新型メルセデス・ベンツ Eクラスを見てきた際の動画はこちら

合わせて読みたい、メルセデス・ベンツ関連投稿

メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツの命名法則はこうなっている。「A」「B」「C」「E」「S」「G」「CL」「GL」「EQ」は何を表し、その後の数字は何を意味するのか

| 「出自がわからない」ものもあり、かつ同じアルファベットでも複数の意味を持つ場合も | 付与される「数字」についても時代とともに移り変わっている さて、メルセデス・ベンツはその車名に「名前」ではなく ...

続きを見る

メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツが「サイドステップを上下左右に可変させ」グラウンドエフェクトを最大化するための特許を出願。将来のEVやスポーツカーに搭載か

| 現代では「空力」のコントロールは非常に大きな意味を持つ | かつて「エアロダイナミクス」が軽視されていた時代がウソのようだ さて、ハイパフォーマンスカーのほとんどがアクティブエアロを備えており、そ ...

続きを見る

メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツはさらにダッシュボードの液晶パネルを巨大化させるようだ。「大きなディスプレイは私たちにとって非常に重要です。次は幅1.4メートルです」

| この大きなディスプレイについては自動車メーカー各社で対応が分かれている | メルセデス・ベンツ、BMWはディスプレイ表示面積を拡大させたい派であるが、両者でその目的は異なるようだ さて、現在の自動 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG), ■近況について
-, , , ,