>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

この内装を持つレクサスLFAははじめて見た。納車から12年間、ずっと空調の効いたガレージに保管されていた「シリアルナンバー188」が競売に。予想落札価格は1.25億円

2023/07/19

この内装を持つレクサスLFAははじめて見た。納車から12年間、ずっと空調の効いたガレージに保管されていた「シリアルナンバー188」が競売に。予想落札価格は1.25億円

| レクサスLFAを納車直後から「乗らずに保管する」オーナーは比較的多く、つまりは当時から”価値が上がる”と考えられていた |

さらには「売らずに」自社で保管しているレクサスディーラーもいくつか存在する

さて、レクサスLFAには「未登録の新車」がまだ存在することも明らかになっていますが、「納車済み」の個体であってもほぼ未走行といったクルマが多数存在します。

レクサスLFAはエンジンや車体、そのほか「ほぼすべて」が専用に開発されたスーパーカーですが、そのぶん価格が高くなってしまい(フェラーリF430やランボルギーニ・ガヤルドLP560-4が2500万円前後だった時代に3750万円のプライスタグを掲げていた)、よって一部の国や地域では販売に苦戦した、という話も聞かれるほど。

ただし、そういった状況であっても(今回の個体のように)未走行のまま保存する例、そしてレクサスディーラーが「販売せずに在庫として確保しておく」例が多数あるところを見ると、当時から”このクルマの価値は将来的にかなり上がる”と見る人が多かったのかもしれません。

LEXUS-LFA (5)

レクサスLFA
豪州にて今年6月、なぜか新車のレクサスLFAが登録される。登録したのは現地レクサスディーラーの経営者、いったいどうしてこれが可能に?

| 欧米のディーラーでは、人気車種をディーラーが自ら仕込み、完売後に高値で販売することも珍しくない | レクサスLFAは米国においても毎年のように「新車」が登録されている さて、時折報じられるのが「す ...

続きを見る

今回出品されるレクサスLFAの予想落札価格は最高で1億2500万円

そして今回オークションに出品されているレクサスLFAの予想落札価格は最高でなんと90万ドル(現在の為替レートにて約1億2500万円)。

ここ最近レクサスLFAはそのピュアさ、なによりも4.8リッター自然吸気V10エンジンとそのサウンドが評価され、その価値をどんどん上げつつあるものの、さすがにこの価格は「かなりな衝撃プライス」でもありますね。

LEXUS-LFA (4)

ただしその内容を見ると、1億2500万円でも十分に納得できるだけの理由がありますが、まず理由の一つは「走行距離の圧倒的少なさ」。

出品時の紹介を見ると「新車」ではなく「新車同様」だと記載されているので、一度は登録がなされている車両だと思われ、しかしその走行距離はなんとわずか47マイル(76km)。

LEXUS-LFA (6)

シリアルナンバーは「188」なので、2010年から2012年の間に製造された500台のレクサスLFAのうち、ほぼ中間辺りに位置するものと思われます。

LEXUS-LFA (15)

そして驚くのは走行距離のみではなく、納車(カリフォルニアのレクサス・オブ・ウエストミンスター経由)から12年を経た今までずっと「空調管理されたガレージにて大切に保管されていた」ということ。

LEXUS-LFA (14)

ボディカラーは「ホワイテスト・ホワイト」ですが、これは標準10色、オプション20色が用意されていた中でも非常に人気が高いカラーのひとつであり、このほかホワイト系だとパール・ホワイトやアイボリー・ホワイトが用意されています。

LEXUS-LFA (2)

ホイールはダークプレミアム、ブレーキキャリパーはレッド。

LEXUS-LFA (3)

なお、この個体は「ニュルブルクリンクパッケージ」非装着ですが、新車時に米国で販売されたニュルブルクリンクパッケージ非装着車は27台しか存在しないのだそう。

LEXUS-LFA (17)

このレクサスLFAの真髄はこのインテリアにあった

そしてこのレクサスLFAを「特別」たらしめているのはこのインテリア。

正直初めて見る仕様を持っており、鮮やかなレッドに純白という組み合わせを持っています(レッド一色の内装を持つレクサスLFAはさほど珍しくはないが)。

LEXUS-LFA (16)

そして驚くのは「ホワイト」レザーを使用していること。

たとえばステアリングホイールや・・・。

LEXUS-LFA (12)

ドアインナーグリップに・・・。

LEXUS-LFA (7)

シートまで。

なお、シートには「12年前に納車されたときのまま」のカバーがかけられています。

LEXUS-LFA (9)

カーボンファイバーやチタンカラーのトリムはほかのレクサスLFAの同様かと思われます。

LEXUS-LFA (11)

ただしレッドレザー部にはホワイトのステッチが施され・・・。

LEXUS-LFA (8)

ルーフ(インナー)はサンバイザー含めレッドのアルカンターラ。

LEXUS-LFA (10)

おそらくは「相当な額で」落札されることになろうとは思われ、しかしこれだけ優れたコンディションを持ち、特別な内装を持つ以上、このレクサスLFAを落札した人は、自分で乗るよりも「将来の値上がりに備えて保管する」ことを選ぶかもしれませんね(しかしそれでも、運転してみたいという衝動には逆らえないとは思うが)。

LEXUS-LFA (13)

あわせて読みたい、レクサスLFA関連投稿

新車時に米国に輸入されたのは22台のみ、「アブソルートリーレッド」のレクサスLFAが競売に。またしても1億円を軽く突破しそう
新車時に米国に輸入されたのは22台のみ、「アブソルートリーレッド」のレクサスLFAが競売に。またしても1億円を軽く突破しそう

| レクサスLFAは販売終了後になってその高い芸術性が評価され、継続的にその相場を上げている | おそらくレクサスLFAはもっともっと価値を上げるだろう さて、500台が生産されたレクサスLFAのうち ...

続きを見る

珍しい「ブルー内装」を持つレクサスLFAが競売に登場!ボディカラーは44台しか作られなかった「ホワイテストホワイト」、これは高値が付きそうだ
珍しい「ブルー内装」を持つレクサスLFAが競売に登場!ボディカラーは44台しか作られなかった「ホワイテストホワイト」、これは高値がつきそうだ

| ブラックやブルーのインテリアカラーを持つレクサスLFAは一般的だが、このブルーはちょっとめずらしい | 「ホワイトとブルー」は中東では人気が高いカラーコンビネーションのひとつ さて、ときどきオーク ...

続きを見る

まさかのピンク!レクサスLFAのボディカラーにポルシェの「フローズンベリーメタリック」を反映させたらこうなった
まさかのピンク!レクサスLFAのボディカラーにポルシェの「フローズンベリーメタリック」を反映させたらこうなった

| このボディカラーはレクサスLFAのマイルドなボディラインによく似合う | さらにはクリアブルー仕上げのカーボンパーツ、ブルーグレーの内装などオリジナリティのある仕上がりに さて、様々なバーチャルカ ...

続きを見る

参照:RM Sotheby's

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , ,