>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

またまたトヨタの広告が「禁止」の憂き目に。例によって環境団体がクレームをつけハイラックスの動画とポスターが発禁に

2023/11/24

またまたトヨタの広告が「禁止」の憂き目に。例によって環境団体がクレームをつけハイラックスの動画とポスターが発禁に

| トヨタはこれまでに何度も放送禁止の憂き目に遭っている |

トヨタとしては納得しかねることだろう

さて、英国の広告基準局(ASA)が「社会に対する責任感」が欠如しているとして、トヨタ・ハイラックスの広告2件(動画1件、ポスター1件)を禁止したとの報道。

 ガーディアン紙の報道によると、広告基準局が”環境に対する社会的責任を十分に果たしていないとしてトラック広告を禁止した”のはこれが初めてなのだそう。

いったいトヨタの広告の何が問題だったのか

そこでこの問題の広告についてですが、まず動画には数十台のハイラックストラックがオフロードを走行して川を渡り、その後舗装された道路に戻って市街地を走行する様子が映されているもよう。

 2 番目の「問題」であるポスターでは丘を登って土を巻き上げる 2 台のトラックが問題視されたとのことで、さらにその後ろを多数のトラックが追いかけている様子も広告基準局の神経を逆撫ですることになったと報じられています。

 広告基準局によれば、これらの広告は「自然や環境への影響を無視した方法での車両の使用を容認しており、社会に対する責任感を持って準備されているとはいいがたい」。

5

なお、広告基準局がこういった声明を発表し広告を禁止した背景には「アドフリー・シティーズ(Adfree Cities)と呼ばれる擁護団体のクレームがあるといい、このほかにもバドバータイジング(Badvertising)なる団体がこれに続いたと報じられています。

今度は環境団体が欧州の「広告をジャック」。トヨタとBMWを対象に400枚のネガキャン広告を貼りまくる。とくにトヨタに対しては「二枚舌だ」と厳しく非難
参考今度は環境団体が欧州の「広告をジャック」。トヨタとBMWを対象に400枚のネガキャン広告を貼りまくる。とくにトヨタに対しては「二枚舌だ」と厳しく非難

| それぞれの広告を見ていると、風刺が効いていてなかなかに面白い | もっと正当な手段にて、誰にも迷惑をかけない抗議活動を行えば耳を貸す人も増えそうだ さて、このところ何かと派手な抗議活動が報じられる ...

続きを見る

アドフリー・シティーズのディレクター、ヴェロニカ・ウィグナル氏は声明において「これらの広告は、川や草原を猛スピードで走行する、巨大で汚染度の高い車両をクローズアップすることで、トヨタの自然と気候に対する無関心を表現していると言えるでしょう」と述べています。

 さらには「これは信じられないほどのダメージを自然に与えることを促進するため、自然を舞台とするという皮肉でもある」とも。

トヨタの広報担当はこれに反論

なお、トヨタの広報担当者はこれに反論しており、以下のように語っています。

トヨタは環境に有害な行為を容認しません。 実際、過去 30 年にわたり、トヨタは自社の車両全体での炭素排出量削減の点で自動車分野のリーダーの 1 つであっただけでなく、何百もの(電動化技術に関する)ロイヤルティ フリーライセンス を共有してきました。 他の企業はその電動化技術を使用して電動化車両を製造しています。

トヨタは、グローバルに展開する幅広い車両の一環として、最も過酷な地形でも確実に使用できるモビリティオプションを必要とする顧客、つまりオフロードや僻地で作業する顧客に応える義務があると考えています。

加えてトヨタは「この動画が撮影されたのは英国国外の私有地であり、生態学的な影響が生じにくい環境で撮影されたものであり、ポスターはコンピュータで生成された画像である、ともコメント。

なお、トヨタは「気候変動に対して無関心」として環境団体の槍玉にあげられることも少なくはありませんが、英国では(トヨタ以外に対してでも)様々な広告に対してクレームがつけられることがあり、ちょっと前には「わずか数秒」エンジン音が入っていたBMWのラジオ広告が放送禁止となったことも。

そのほか各国では様々な「放送禁止」事例が報告されていますが、それぞれ異なる観点からクレームがつけられており、トヨタは過去にこれを皮肉った動画をYoutubeに公開し、ささやかな抗議を試みているようです(Youtubeは公共の放送とは異なり、その許容範囲が広い)。

合わせて読みたい、トヨタ関連投稿

トヨタが一発で放送禁止になりそうなGRスープラの動画を公開
【動画】トヨタが一発で放送禁止になりそうなGRスープラの動画を公開!現代の行き過ぎた広告規制に反発し、自動車オタクとしての矜持を見せる

| 動画中ではGRスープラが縦横無尽にドリフト走行 | トヨタはCM作成については相当に苦労しているようだ さて、トヨタがまたまた放送禁止になりそうなCMを作成。ただし今回はTVコマーシャルではなくオ ...

続きを見る

オーストラリアにて公開されたGRヤリスのTVCMが「レギュレーションに違反している」として放送禁止
【動画】どこが問題なのかわからん!豪州にてGRヤリスのコマーシャルが「危険運転を助長する」として放送禁止に

| ちなみに「ドリフト」「爆走」という2点が”引っかかった”模様 | さて、オーストラリアにて公開されたGRヤリスのTVCMが「レギュレーションに違反している」として放送禁止に。実際に内容を見ると問題 ...

続きを見る

GRカローラがなんと片輪走行!GR86やスープラも登場してドリフト三昧の公式動画が到着。一切CG不使用の驚きの映像を見てみよう【動画】
GRカローラがなんと片輪走行!GR86やスープラも登場してドリフト三昧の公式動画が到着。一切CG不使用の驚きの映像を見てみよう【動画】

| 無難なCMにしたい広告代理店、そして過激なCMにしたいトヨタ側とのバトルが見もの | 残念ながら人気動画シリーズも今回が最終回 さて、ぼくが大好きなToyota Gazoo RacingのウェブC ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , ,