■自動車各社業績/ランキング/記録等

「自動車ブランドの信頼性評価」が公開。アメリカ車は総じて低評価、やはり日本車は高評価。なお問題が多いとされるテスラの信頼性は米ブランド中では2番目に高い

2023/12/02

テスラ

| 今回のランキングは総じてボクのイメージに近いが、唯一「ミニ」のポジションが高いのが意外である |

フェラーリ、ランボルギーニなどの少量販売ブランドはランキング「対象外」

さて、アメリカでは非常に大きな影響力を持つとされるコンシューマーレポートが「自動車ブランドの信頼性調査結果」を発表。

まずはその傾向から述べてみると、「アメリカの自動車ブランドの信頼性が低い」のはいつもどおりだとして、意外なのは「可動部品、構成部品が少ないため、より信頼性が高い」とされる電気自動車を製造するブランドの評価も高くないこと。

なお、アメリカの自動車ブランドの平均は100点中39点、欧州自動車ブランドでは100点中46点、アジアの自動車ブランドだと100点中63点という結果となっており、やはりアジアの自動車ブランド(といっても主にトヨタ)の信頼性が高いことがあらためて浮き彫りとなっています。

BMW
参考コンシューマーレポートによる自動車ブランド格付けランキング最新版!スバルが首位陥落、BMWが初の首位に輝く。テスラは6つ順位を上げて17位に

| BMWは販売台数、話題性に加えて品質も向上させ、絶好調だと言っていい | ライバルであるメルセデス・ベンツはなかなか下位集団から抜け出せない さて、毎年この時期に米コンシューマーレポートが公開する ...

続きを見る

2023年版「信頼性ランキング」はこうなっている

そこでまず、以下は自動車ブランドの信頼性ランキング(数字は100点満点中の獲得ポイント)。

ただし販売台数が少ないフェラーリやランボルギーニ、マクラーレン、さらにアルファロメオ、フィアット、ジャガー、ランドローバー、ルシード、マセラティ、三菱、ポールスターなどはデータ不足にて信頼度を計測することが不能であったことには留意する必要があります。

自動車ブランド 信頼性ランキング

  1. レクサス・・・79
  2. トヨタ・・・76
  3. ミニ・・・71
  4. アキュラ・・・70
  5. ホンダ・・・70
  6. スバル・・・69
  7. マツダ・・・67
  8. ポルシェ・・・66
  9. BMW・・・64
  10. キア・・・61
  11. ヒョンデ・・・56
  12. ビュイック・・・55
  13. インフィニティ・・・53
  14. テスラ・・・48
  15. ラム・・・46
  16. キャデラック・・・45
  17. 日産・・・45
  18. ジェネシス・・・44
  19. アウディ・・・43
  20. シボレー・・・43
  21. ダッジ・・・42
  22. フォード・・・40
  23. リンカーン・・・38
  24. GMC・・・36
  25. ボルボ・・・28
  26. ジープ・・・26
  27. フォルクスワーゲン・・・26
  28. リビアン・・・24
  29. メルセデス・ベンツ・・・23
  30. クライスラー・・・18

これを見るとアメリカの自動車ブランドの評価が低く、とくに「米国でもっとも多くのリコールを出している」フォードは40点にとどまっており、子会社のリンカーンは38。

クライスラーに至ってはブッチギリの「18」という点数しか獲得できず、いつもどおりの結果ではあるものの、「アメリカ人はアメリカ車を高く評価していない」ことが明らかに。

ちなみにアメリカンブランドでもっとも評価が高いのは12位のビュイックで、2番めは14位のテスラという順位となっており、「テスラのクルマには問題が多い」というのは一部の人が騒いでいるだけであろうこともわかりますね(テスラを格下に見ているアメリカの既存自動車メーカーのほうがよほど評価が低い)。

テスラ

テスラの充電規格を採用したフォードがまたテスラに対して否定的発言。「我々であればサイバートラックのようなクルマは作らない。あれは置物であって実用的ではない」
テスラの充電規格を採用したフォードがまたテスラに対して否定的発言。「我々であればサイバートラックのようなクルマは作らない。あれは置物であって実用的ではない」

| ある意味でフォードはもっともテスラと仲の悪い自動車メーカーであるかもしれない | それでもわざわざテスラを煽らなくても良いのではと思ってしまうが さて、先日フォードとGMが「テスラの充電規格(スー ...

続きを見る

「EV」の信頼性は高くない

なお、今回の調査ではパワートレーン別の集計もなされていて、「EVの信頼性は内燃機関(ガソリンとディーゼルエンジン)搭載車よりも79%低い(多くの問題を抱えている)」「PHEVの信頼性は内燃機関搭載車よりも146%低い」こと、逆に「ハイブリッドの信頼性は内燃機関搭載車よりも26%高い」ことも明らかに。

参考までに、電気自動車全体の信頼性スコアは平均して44ですが、エレクトリックSUVでは43に下がり、エレクトリックトラックだと一気に下がって「30(リビアンR1T、GMCハマーEV、フォードF-150ライトニングの評判が芳しくないものと思われる)」。

EVにて指摘される問題は「駆動システム(エレクトリックモーター)」「充電システム」「バッテリー」が多く、そしてスコアが低かったのはフォードF-150ライトニング、ヒョンデ・アイオニック5、トヨタbZ4X。

ただ、EVについては構成されるパーツが少ないこと、根本的に内燃機関搭載車とは構造が異なることから「問題が発生する領域」が12しかなく、一方で内燃機関だと20の領域において問題が報告されており、今後EVが進歩するにつれ、飛躍的にEVのスコアが改善することになるのかもしれません。

tesla-cybertruck (17)

あわせて読みたい、関連投稿

トヨタ
「世界と日本のトップブランド」公開。世界ランキングのうち自動車メーカーではトヨタが1番、メルセデス・ベンツは2番、BMWは3番、ポルシェは8番

| 日本のランキングではトヨタ、ホンダ、日産、スバル、スズキ、マツダの順 | 環境団体からの評価は低いものの、トヨタとBMWは格付け会社からは高く評価されている さて、インターブランドが「世界で最も価 ...

続きを見る

ランドローバー
毎年恒例、「もっとも信頼性の低いブランドランキング」公開!テスラが初のランクイン、おなじみアウディやメルセデス・ベンツを抑えての「ワースト」は?

| 品質の高いブランドはいずれも「納得」だが、品質の低いブランドランキングには「意外」な面々も | 低評価が定着してしまっているブランドも存在しており、改善の目処が立たないブランドも さて、調査会社で ...

続きを見る

トヨタ
「世界の自動車メーカーEV移行度」ランキング公開!「先行」「移行」「停滞」の3グループに分けられ、先行はテスラとBYDのみ、日本勢はすべて「停滞」という惨憺たる結果に

| 日本の自動車メーカーは、日本市場特有の「ガラパゴス化」により、他メーカーとのEVシフトに対する認識に差が出たのかも | いずれにせよ、現状を正しく認識し、ここからの盛り返しに期待したい さて、米T ...

続きを見る

参照:Consumer Report

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■自動車各社業績/ランキング/記録等
-, , , ,