>フェラーリ・ポルトフィーノ ■カメラやガジェットなど

問い合わせの多い「撮影機器」。ボクはクルマ/バイクの走行動画撮影にこんな機器とアクセサリー(マウント)を使用している。カメラはGoProとDJI

問い合わせの多い「撮影機器」。ボクはクルマ/バイクの走行動画撮影にこんな機器とアクセサリー(マウント)を使用している。カメラはGoProとDJI

| 市販の製品ではなかなか満足できるものが見当たらず、ボクはけっこう「自作」グッズを使用している |

やっぱり信頼できるのはGoPro純正アクセサリー

さて、Youtubeに走行時の動画をUPした際、よくいただくお問い合わせが「どんな撮影機器を使用しているのか」。

カメラとしてはDJI、そしてGoProがメインなのですが、今回はそれらをクルマに取り付けたり、走行時の動画を撮影したりするのに使用している機器を紹介したいと思います(興味のない人にはまったく興味がないネタではあるが、一部の人たちには強い関心があるようだ)。

ボクはこんな動画撮影用機器を使用している

そしてまずは「車外」に取り付けるもの。

ぼくは2種類のマウントを使用していて、ひとつはリアウインドウなどに取り付けるサクションカップ。

ここに取り付けると(ウインドウ越しに)車内の様子、そして車外の様子を撮影することが可能です。

ちなみにこの場所でも比較的よくエキゾーストサウンドを拾うようですね。

L1003917

参考までに、かつてDJI ポケット2に外部マイクを接続してエキゾーストサウンドの録音を試みたことがあるものの、エキゾーストパイプに近いと機械的な雑音を拾ってしまい、しかしこれくらい「離した」ほうが雑音なくすっきりとそのサウンドを拾うことができるように感じます。

撮影用カメラの新規導入につきランボルギーニ・ウラカンEVO RWDで試しに走ってきた!外付けマイクでエキゾースト音収録に成功するも熱に耐えられずマイクが溶けてしまう・・・
【動画】撮影用カメラの新規導入につきランボルギーニ・ウラカンEVO RWDで試しに走ってきた!外付けマイクでエキゾースト音収録に成功するも熱に耐えられずマイクが溶けてしまう・・・

| 新しく購入したRX0 M2、DJI Pocket2の性能を試してみたかった | 完全に不注意ではあるが、まさかの失態を演じてしまう さて、今日のランボルギーニ・ウラカンEVO RWD。ここ最近、S ...

続きを見る

こちらはサイドウインドウに取り付けて使用しているほう。

この角度だとメーターや手元の操作も撮影でき、なかなかに面白い構図での撮影が可能です。

L1003921

どちらも同じ製品(GoPro純正)ではあるものの、その組み方によって用途を変えることができる優れものです。

なお、GoPro本体には風切り音低減機能が備わるものの、(この機能は)実際にはほぼ使い物にならず、様々な試行錯誤を繰り返した中ではこの「カメラ本体を覆うスポンジ」がもっとも効果が高いようですね(価格もさほど高くなく、あれこれ自作するよりは効率的である)。

L1003922

角度調整のためにいくつかエクステンションを使用していますが、調整する可能性がない部位についてはズレ防止のためボルトにて確実に固定しています。

L1003924

ランボルギーニ・ウラカンにGoPro装着
今日のランボルギーニ・ウラカンEVO RWD。走行シーン撮影のため車外にカメラを固定できるGoProアクセサリ「サクションカップ」を買ってみた

| これで迫力のある走行シーンを撮影できる(かも) | さて、最近購入したのがGoPro純正アクセサリ(オプション)、サクションカップ。吸盤内側のエアを排出することで「時速240キロで走っても」脱落し ...

続きを見る

ボクはこんな動画撮影用機器を使用している(2)

そして次は車内にセットする撮影用機器。

まずは「バイザー固定」として使用しているものがこちら。

オートバックス等で売っている「バイザーに固定するサングラスホルダー」を分解・加工し、プラバンとGopro用のマウントを組み合わせた自作品です。

L1003914

そして次はダッシュマウント用としてのDJIアクション2。

これは「貼ってはがせる」粘着シートにて様々なところに固定できるという特徴があり、ぼくはこんな感じで「自撮り」用に使用しています。

L1003927

上下を分離させて「ウエアラブルカメラ」としても使用できる面白い製品でもありますね。

L1360820

アルミ製ハウジング、磁気脱着が新しい!DJIの最新アクションカメラ、「Action2」を買ってみた
アルミ製ハウジング、磁気脱着が新しい!DJIの最新アクションカメラ、「Action2」を買ってみた

| 小型軽量、画角が広く撮影中にズームが使用できるのはありがたい | アルミ製ハウジングは質感が高く、マグネット式脱着構造の操作感は「使用する満足感」を感じさせる さて、DJIの新しいアクションカメラ ...

続きを見る

そしてこちらはカップホルダー(ドリンクホルダー)にスポンと差し込むカメラホルダー。

市販のカップホルダーとGoPro純正の伸縮式アームとを組み合わせた自作品で、車内の様子を撮影するのに重宝します(他と比較して低い位置からも撮影でき、角度によってはステアリングホイールやペダルの操作も撮影できる)。※アームはもちろん伸縮可能

L1003910

ボクはこんな動画撮影用機器を使用している(3)

その他補完として使用しているものを紹介してみると、こちらは「カメラキャップ」。

ニューエラのキャップに補強したマウントを取り付けた自作品で、両手が自由になるのでけっこう便利です(衆目が気になるのと、なるべく頭を動かさないようにしないと映像がブレてしまうのが難点ではあるが)。

L1003911

ボクはこうやって運転中の動画を撮っている。その撮影に使用するデバイス(キャップ)をVer.1からVer.2へ
ボクはこうやって運転中の動画を撮っている。その撮影に使用するデバイス(キャップ)をVer.1からVer.2へ。なお、これを使用して撮影していたことで「変人」だと思われていたようだ

| うすうす感じてはいたが、実際に面と向かって言われるとちょっと驚く | ただしボクは人からの評価を気にすることはなく、今後も天上天下唯我独尊で行きたいと思う さて、動画撮影用のデバイスを改良したので ...

続きを見る

こちらは首掛け式カメラホルダー。

ちょっとした撮影(バイク含む)に使用することがあり、割と便利なグッズです(設置や準備に時間がかからず、すぐ撮影に入れる)。

L1003909

こちらはクリップ。

バイクのハンドルバーに取り付けて使用していますが、ロールケージ装着者にも活用できるかもしれませんね。

L1003912

実際に車両にGoPrpを装着して走った動画はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ・ポルトフィーノ, ■カメラやガジェットなど
-, , , , ,