■そのほか自動車関連/ネタなど

ランボルギーニ、ブガッティ、そしてケーニグセグを経たデザイナーが独立。「クルマのデザインを原点に戻したい。真の美は絶対的なものであるべきです」

ランボルギーニ、ブガッティ、そしてケーニグセグを経たデザイナーが独立。「クルマのデザインを原点に戻したい。真の美は絶対的なものであるべきです」

| 今後、様々な場面において「サシャ・セリパノフ」の名を聞くことになるだろう |

サシャ・セリパノフ氏は「クルマのデザインと設計は一緒に行われるべきだ」と考えている

さて、ランボルギーニ、ブガッティ、ジェネシス、そしてケーニグセグにてデザイナーを努めてきたサシャ・セリパノフ氏がついに自身のデザイン事務所「ハードライン27(Hardline27)」をオープン。

同氏はランボルギーニではウラカン、ブガッティではシロン、ジェネシスではエッセンティア・コンセプト、ケーニグセグでジェメラとCC850のデザインを手掛けていますが、2022年にはケーニグセグを辞しており、その後の去就に注目が集まっていた人物です。

ハードライン27(Hardline27)では一体何を行うのか?

そしてこのハードライン27(Hardline27)を通じてサシャ・セリパノフ氏が行おうとしているのは「デジタルでクルマをデザインすること」。

デジタルデザインは物理的なプロトタイプ、コンポーネントの試作の必要性を最小限にまで減らすことができるためにコストの大幅削減が可能となり、設計段階から完成品までの時間を大幅に短縮することが可能です。

すでに多くの自動車メーカーがこれを取り入れていますが、日産やトヨタもその手法を一部公開していますね。

トヨタもカーデザインにAIを導入。「未来的」「空力優先」などプロンプトを入力することでデザイン候補が示され、デザインプロセスを大幅に短縮可能に【動画】
トヨタもカーデザインにAIを導入。「未来的」「空力優先」などプロンプトを入力することでデザイン候補が示され、デザインプロセスを大幅に短縮可能に【動画】

| 自動車メーカー各社ともデザインや設計にAIを積極導入、ただしその活用方法は微妙に異なる | AIはまだまだ発展途上であり、今後は思いもよらない活用方法が見つかるかも さて、アウディやBMW、日産が ...

続きを見る

現在の自動車業界は「誰にでも」チャンスがある状況だとも考えられ、というのも現在の電動化への移行によって多くの振興自動車メーカーにその扉が開かれることになったため。

以前だと自動車業界、とくに車体製造に新規参入するのは非常に困難であったものの、EVであれば参入障壁が大きく下がり、これによってデザイン事務所の仕事が急増しているとも言われます(新興メーカーの場合、もっとも有用な武器が”デザイン”である。そして資金に限りがあるためにハードラインのような存在はありがたい)。

よって、おそらくサシャ・セリパノフ氏がターゲットとするのは主に振興EVメーカーなのだと思われますが、自動車市場以外における製品のデザインプロセスを再考することも視野に入れているといい、産業界全体に革命をもたらそうとしているのかもしれません。

1

「ハードラインでは、クルマのデザインを原点に戻したいと考えています。機能、性能、芸術の交差点における妥協のない自動車の美しさです。「美は見る人の目の中にある 」という表現はナンセンスです。真の美は確かに絶対的なものです。それを追求することが私たちの使命なのです。

車両とブランドのアーキテクトとして、私たちはプロジェクトに総合的にアプローチします。私たちのデジタル・オンリーのプロセスは、自動車業界だけでなく、隣接する業界のクライアントにも品質、効率、洗練性を提供します。私たちは、最高水準のみが許容されるバックグラウンドを持っており、そのたゆまぬ倫理観をすべてのプロジェクトとすべてのクライアントにもたらします。

なお、同社は「デジタル」のみにとどまらず、実際のデザインモデル、ショーカー、プロトタイプのデザインと製作も行うといい、現在スタジオはロサンゼルスとベルリンに設立されており、数十人の従業員を抱えているようですね。

サシャ・セリパノフとはどんな人物なのか?

サシャ・セリパノフ氏の本名はアレクサンダー・セリパノフといい、カリフォルニアにあるアート・カレッジ・オブ・デザインで車両に関するデザインを学んだのちにフォルクスワーゲングループへと加入し、2010年には(VWグループ傘下の)ランボルギーニのデザインチームへと配属され、その後はやはり同グループに収まるブガッティへと異動。

そこでまずは2014年にブガッティ・ヴィジョン・グランツーリスモを手がけ、その後にはシロンのデザインプロジェクトに携わっています。

【動画】タイヤ交換1100万円、オイル交換230万円のブガッティ”ヴィジョン・グランツーリスモ”はこんなクルマ

| ブガッティ・ヴィジョン・グランツーリスモの正式な生産台数は未だ謎 | さて、世界中で様々なスーパーカー、ハイパーカーを紹介してくれるユーチューバー、スーパーカーブロンディさん。今回はブガッティ・ヴ ...

続きを見る

その後2016年にはヒョンデの高級ブランドであるジェネシスのチーフとして引き抜かれ、2019年にはケーニグセグへ、そして2022年にはフリーのデザイナーへ。

no image
ケーニグセグがブガッティ・シロン、ランボルギーニ・ウラカンのデザイナーを獲得!社内の重要職に配置しデザイン変革を狙う

| ケーニグセグはあわせてデザインセンターを新設 | ケーニグセグが、そのデザイン責任者として「サーシャ(アレクサンダー)セリパノフ氏を獲得した」と発表。サーシャ・セリパノフ氏はフォルクスワーゲングル ...

続きを見る

なお、ケーニグセグを辞した後にはカーメディアのインタビューに登場しており、そこで述べていたのが「もっとクルマの本質的なデザインに関わりたい」。

現代の自動車メーカーはあまりに巨大化し、そのためデザインとエンジニアリングとが分断されていて、さらにはデザイナーの仕事も「ドアミラーだけ」「ランプだけ」など細分化されており、クルマを作るというダイナミズムに欠けるということを指摘しています。

一方で、1960−1970年代のスーパーカーのように「デザイナーとエンジニアとが同じ現場にて課題を解決するために働き、お互いがそれぞれの領域に踏み込み、しかし尊重することで可能性を高めていった」時代のようなクルマづくりを行いたい、とも。

そしておそらく、今回のデザイン事務所の設立によってそれを実現しようと考えているのだと思われますが、今後はクライアントともに、「ああでもない、こうでもない」と喧々諤々しつつ、より優れたクルマをデザイン・設計してゆくことになるのかもしれません。

合わせて読みたい、関連投稿

ヒュンダイがブガッティ・シロンのデザイナー引き抜き。「ジェネシス」ブランドのチーフに任命

| フォルクスワーゲングループのデザイナーは流出が止まらない | ヒュンダイがジェネシス・ブランドのチーフデザイナーとしてブガッティのデザイナー、アレクサンダー・セリパノフ氏(”サシャ”として知られて ...

続きを見る

早速テスラ・サイバートラック用のアフターマーケットホイールが登場!さらにサイバートラックのSF的デザインを加速させそう
早速テスラ・サイバートラック用のアフターマーケットホイールが登場!元ブガッティのデザイナーによって設計され、さらにサイバートラックのSF的デザインを加速

| ベースとなるのは元ブガッティのデザイナーが作成した2007年の「ファラオ・コンセプト」 | サイバートラックはデザイナーの間では非常に評価が高い さて、テスラは2023年末からサイバートラックの生 ...

続きを見る

元ブガッティ、ケーニグセグのデザイナー「愛車は日産R35 GT-R。ヴェイロンの90%の性能で価格はわずか3%。これしかない。最高だ」
元ブガッティ、ケーニグセグのデザイナー「愛車は日産R35 GT-R。ヴェイロンの90%の性能で価格はわずか3%。これしかない。最高だ」

| サシャ・セリパノフ氏は昔ながらのデザイン手法によって深くクルマに関わりたいと考えるデザイナーだった | そしてそのクルマの存在意義、目的を重要視している さて、かつてクルマのデザインというと著名な ...

続きを見る

参照:Hardline27(Linkedin)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , , , , , ,