>レンジローバー/ランドローバー(RangeRover)

ブルネイ王室の命によって英国王室御用達のコーチビルダーがカスタムした「リムジン仕様のレンジローバー」が競売に。当時最高の豪華さはこんな感じ

ブルネイ王室の命によって英国王室御用達のコーチビルダーがカスタムした「リムジン仕様のレンジローバー」が競売に。当時最高の豪華さはこんな感じ

| さらにこのリムジン仕様レンジローバーはマイク・タイソンが所有していたことでも知られている |

たしかにその仕上げのレベルは非常に高い

さて、ブルネイ王室のオーダーによるレンジローバー”リムジン”がオークションへと登場。

これは1994年式レンジローバー・ヴォーグLSEと命名されており、ブルネイのスルタンの依頼によって初代クラシックレンジローバーをベースに製作されたものだと紹介されています。

当時ジェフリー王子への贈り物としてカスタムがなされ、その改装を請け負ったのはエリザベス女王専用車両の製作を手掛ける「タウンリー・クロスカントリー・ビークルズ」。

15

ブルネイ王室のために全長を1メートル延長

そしてこのタウンリー・クロスカントリー・ビークルズはブルネイ王室のために全長を1メートル延長しており、その延長された部分にはドアが新設され(ただし開かない)、運転席から後ろのルーフは20センチ高められています。

5

なお、ボディカラーはロールス・ロイスの「メイソン・ブラック」に再ペイントされて威厳を示しており・・・。

2

リアゲートははぜか「分割式」ではなく一枚モノへ。

1

搭載されるエンジンには手が入っておらず当時のままの4.2リッターV8。

12

このV8エンジンは1992年に新しく設定されていますが、当時200馬力を発生しており、リムジン化によって増加した車体重量を考慮するとやや物足りないかもしれません(ただし機敏な動きや加速を求めるクルマではなく、まず問題はなさそうだ)。

14

レンジローバー・ヴォーグLSEのインテリアは当時考えうる「最高級」へ

そしてこのレンジローバー・ヴォーグLSEのインテリアは90年代に考えうる最高の装備が与えられており、シートは前後ともにオックスブラッドのコノリーレザーへと張り替え済み。

6

豪華なウィルトンカーペット、バーウォールナットのインレイも施されています。

11

こちらは昔なつかし「カセットデッキ」。

10

さらにはレトロな8インチのブラウン管TV荷台にVHSビデオデッキも。

9

ちなみにリアシートは2+1という変則レイアウトを持っています。

7

こちらが「+1」のリアシート(こちらだけ電動調整機構を持っていない)。

4

フロアにはストレージも。

3

現在の走行距離は16,976マイル(約27,320キロ)にとどまっており、予想落札価格は最高で4万ポンド(約740万円)という高額なエスティメイトが出されています。

8

なお、この「1994年式のレンジローバーにしては」非常に高い金額について、”ブルネイ王室のオーダーによって製作されたワンオフモデル”という希少価値もあるものの、かつてマイク・タイソンが所有していたこともある車両だから。

これについては所有時、そして売却時にも度々話題となったことがあるそうで、こういった事実もこの車両の価値を押し上げることとなっているようですね。

112

参考までに、レンジローバーは王侯貴族御用達のクルマとしても人気があるため、ブルネイ王室のほか、様々な顧客によって様々なカスタムカーが作られており、時折「とんでもない逸品」が中古市場に登場することもあることで知られています。

「6輪オフローダー」の元祖は80年代にサウジ王が注文した特別仕様レンジローバーだった!ebayに「それとは別の」内装モフモフな6輪レンジが出品中
「6輪オフローダー」の元祖は80年代にサウジ王が注文した特別仕様レンジローバーだった!ebayに「それとは別の」内装モフモフな6輪レンジが出品中

| 6輪車は長くて使い勝手がよろしくないものの、その外観はエキゾチックでインパクトがある | なかなか価格が上がらず、意外と安くにて落札されそう さて、2013年にメルセデス・ベンツG63 AMG 6 ...

続きを見る

合わせて読みたい、ブルネイ王室関連投稿

いったいなぜここに?ブルネイ王室が所有していた「フェラーリFX(FXXではない)」「456スパイダー」など超レアカーを納めるガレージがあった【動画】
こんなフェラーリ見たことある?ブルネイ王室が所有していた「フェラーリFX(FXXではない)」「456スパイダー」など超レアカーを納めるガレージが存在した【動画】

| ここまで「他では見たことがない」希少車を大量に保管しているガレージも珍しい | おそらくほかにフェラーリFXを所蔵しているコレクターは存在しないだろう さて、人気ユーチューバー、Shmee150氏 ...

続きを見る

超上位顧客にのみ許された特別色「マットブラック」のエンツォフェラーリが競売に!存在するのはもちろん1台、注文したのはブルネイ王室
超上位顧客にのみ許された特別色「マットブラック」のエンツォフェラーリが競売に!存在するのはもちろん1台、注文したのはブルネイ王室

| フェラーリの限定モデルを購入できたとしても、そこからさらに顧客によって「選べる仕様」と「選べない仕様」があるようだ | ブルネイ王室はフェラーリにとって「最重要顧客」に位置づけられているものと思わ ...

続きを見る

フェラーリ456GTワゴン「ヴェニス」が目撃される!ブルネイ王室がオーダーした特別仕様
超希少、フェラーリ456GTワゴン「ヴェニス」が目撃される!ブルネイ王室がオーダーした特別仕様で価格は1台1.75億、なんと7台同時に発注した模様

| ただし目撃されたフェラーリ456GTヴェニスはこのシルバーの個体1台のみ | さて、フェラーリ456GT「ワゴン」がロンドンの路上にて目撃。このフェラーリ456GTワゴンはブルネイの王族(スルタン ...

続きを見る

参照:Iconic Auctioneers

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->レンジローバー/ランドローバー(RangeRover)
-, , , ,