>マツダ(MAZDA)

FC3Sまでは「プアマンズポルシェ」と呼ばれたが。マツダRX-7(FD3S)をポルシェ935風にカスタムした猛者がインドネシアにいた【動画】

2023/10/23

FC3Sまでは「プアマンズポルシェ」と呼ばれたが。マツダRX-7(FD3S)をポルシェ935風にカスタムした猛者がインドネシアにいた【動画】

| そのビルドクオリティは非常に高く、素晴らしいクルマに仕上がっている |

インドネシアのカスタム市場はアツかった

さて、東南アジアにはけっこう熱いカーガイが存在することが知られていますが、今回はインドネシアからポルシェ935風に改造されたマツダRX-7が登場。

これはリバティーウォーク、そして現地のカスタムショップであるアートカスタムワークス、さらにはウエストコーストカスタムズのデザイナーであるムサ・リオ・チャホノ氏とのコラボレーションによる作品だと紹介されています(現在インドネシアではカスタムカーイベントが開催されているようだ)。

このマツダRX-7は500馬力を発生

このマツダRX-7についてはインスタグラムそしてYoutubeへの投稿によって詳細が公開されることとなっていますが、まずこのワイドボディはリバティウォークがリリースしている「LB-Super Silhouette MAZDA FD3S RX-7」を装着したもの。

このボディキットはシルエットフォーミュラを意識したワイドボディ、そして大きなフロントスポイラーにリアウイングといった特徴を持ち、FD3S用のキットだと2,495,900円にて販売されています(このほか、フェラーリ458イタリア、ランボルギーニ・ウラカン / アヴェンタドール / ムルシエラゴ、R35 GT-R用などがラインアップされている)。

18

そして搭載されるエンジンは13Bロータリー、しかしビッグシングルターボへの換装等によって500馬力を発生している、とのこと。

エンジンルーム内まで(視覚効果を狙って)カスタムしているところを見ると、インドネシアにはアメリカのチューニング市場に近い性質があるのかもしれません。

15

サスペンションはエアリフト製、ブレーキはブレンボ製。

21

ホイールはマットブロンズ仕上げの5スポーク(スリットが多数入り、かなり軽そうである)。

車高はべったりと落ちているようですね。

3

そしてリアにはとんでもないサイズのリアウイング。

4

ちなみにリアウイングはリバティウォーク製ではなくムサ・リオ・チャホノ氏のデザインによるもの。

5

ヘッドライトはリトラクタブルを維持しています(固定式へと変更しなかったところは高く評価したい)。

6

インテリアは比較的FD3Sの雰囲気を残しており・・・。

8

割とシンプル(ゴチャゴチャと追加メーターなどが装着されていない)。

1

マツダRX-7は「プアマンズ・ポルシェ」と呼ばれたものだが

なお、マツダRX-7は(FC3S世代まで)”プアマンズ・ポルシェ”なる不名誉極まりないニックネームで呼ばれることがあったものの、FD3Sを「ポルシェ風」としてしまったところはけっこうなユーモアセンスが感じられるところ。

FD3Sはコンパクトなロータリーエンジンをさらに低くマウントすることで「フロントエンジンとは思えない」ほどの低いボンネットを実現していますが、そのために(リアエンジンレイアウトを採用する)ポルシェ935風への改装は比較的容易だったのかもしれません。

20

「マツダRX-7をポルシェ935風に」というのは、もとはといえば(キットを開発した)リバティウォークのアイデアでもありますが、アートカスタムワークスではさらにポルシェ935を強く意識しているようにも。

参考までに、このボディカラーは1970年代のレーシングカー(どのレーシングカーなのかはわからない)にインスピレーションを得たものだと紹介されています。

7

ちなみに本物のポルシェ935はこんな感じ(様々なバリエーションがある。実際にシルエットフォーミュラにも参戦していた)。

porsche-935-JLP (2)

テール、リアウイングにも様々な仕様が存在します。

porsche-935-JLP (11)

ポルシェ935JLPがオークションに登場
1980年のル・マンで2位を記録したポルシェ935 JLP-2が競売に!価格は2.2億なるもポルシェのモータースポーツ史を共有できるなら高くはない

| このポルシェ935 JLP-2は数々の名ドライバーが運転してきた | 1980年のル・マン24時間レースにて、「クラス2位、総合9位」という輝かしい成績でフィニッシュしたポルシェ935 JLP-2 ...

続きを見る

ポルシェ935風へとカスタムされたマツダRX-7を紹介するインスタグラム / Youtube投稿はこちら

合わせて読みたい、ポルシェ935関連投稿

カーボン好き狂喜乱舞!77台限定、ポルシェ935クラブスポーツの「カーボンボディ」仕様が競売に!走行わずか49km、2億円を超えるか
カーボン好き狂喜乱舞!77台限定、ポルシェ935クラブスポーツの「カーボンボディ」仕様が競売に!走行わずか49km、2億円を超えるか

| ポルシェ935は「稀に」しかオークションに登場せず、見かけたら「買い」な一台 | ベースは911GT2 RS、しかし完全なるレーススペックに さて、ここ数年のポルシェに関し、ぼくがもっとも驚いたの ...

続きを見る

25年ぶりにタミヤが「ポルシェ935マルティーニ」を再販。タミヤのプラモデルを通じてクルマの構造を学んだボク歓喜
25年ぶりにタミヤが「ポルシェ935マルティーニ」を再販。タミヤのプラモデルを通じてクルマの構造を学んだボク歓喜

| 田宮模型はその製品を通じ、ぼくらの信念の持ち方を教えてくれる | タミヤほど情熱の感じられる製品を世に送り出すメーカーはないだろう さて、我らがタミヤ模型が25年ぶりにポルシェ935マルティーニ( ...

続きを見る

【動画】ポルシェ専門レンタカーショップ「ポルシェゲート」にて935 K3のエンジン始動!新サービス「ポルシェカフェ」にも行ってきた
【動画】ポルシェ専門レンタカーショップ「ポルシェゲート」にて935 K3のエンジン始動!新サービス「ポルシェカフェ」にも行ってきた

| こんなクルマがナンバープレートを取得して合法に走行できるとは | いままで以上に訪問しやすくなった「ポルシェカフェ」は非常にオススメ さて、久々にポルシェ専門のレンタカーショップ、ポルシェゲートさ ...

続きを見る

参照:indonesiamodificationexpo(Instagram), artcustomworks(Instagram), Arief Muhammad

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マツダ(MAZDA)
-, , , , , ,