>ポルシェ(Porsche)

25年ぶりにタミヤが「ポルシェ935マルティーニ」を再販。タミヤのプラモデルを通じてクルマの構造を学んだボク歓喜

25年ぶりにタミヤが「ポルシェ935マルティーニ」を再販。タミヤのプラモデルを通じてクルマの構造を学んだボク歓喜

| 田宮模型はその製品を通じ、ぼくらの信念の持ち方を教えてくれる |

タミヤほど情熱の感じられる製品を世に送り出すメーカーはないだろう

さて、我らがタミヤ模型が25年ぶりにポルシェ935マルティーニ(1/20、5,280円)を再販。

このポルシェ935はグループ5にて戦っていた(ポルシェ930ターボをベースとする)レーシングカーで、いわゆる往年の”シルエットフォーミュラ”。

1976年には7戦中4戦で優勝するなど圧倒的な強さを見せてチャンピオンに輝いたマシンです。

20070_4c1

ボクはタミヤ模型を支持している

ちなみにですが、ぼくは田宮模型に対する熱心な支持者でもあり、その理由は品質だけではなく「組み立てやすいから」。

意外とこれは重要な要素であり、組み立てる順番など「なんでこうなってるんだろうな・・・」というメーカーが多い中、タミヤの製品は作る人のことをよく考えた設計や説明書の作成がなされており(とくにサスペンション周りなど)、これはほかメーカーのプラモデルとの比較を(実際に組み立てながら)行えば一瞬でわかるかと思います。

L1230321

参考までに、タミヤは「田宮模型の仕事」という本を刊行しているのですが、これはぼくにとっての重要図書指定となっており、心に残るのは、仕入れ価格を値切ろうとする問屋に対し、当時の田宮模型の社長が「(安い)価格が欲しいのなら他で買ってください。しかし、品質が欲しいのなら(この価格で)ウチから買ってください」というくだり、そしてポルシェ911ターボ(930)を製品化するにあたり、実車を購入して分解してそのとおりに(そしてあまりに正確に)モデル化したため、ポルシェがこのプラモデルを手にしたとき「誰だ、タミヤに930の設計図を渡したヤツは・・・」と大騒ぎになったこと。※ぼくはタミヤのプラモデルを通じてクルマの構造を学んだようなものである

そして田宮模型の社員が時針の夢を叶えるためにイタリアにわたり、実際にカーデザイナーになったことも心に残るエピソードです。

ポルシェ911
ボクの考える”ポルシェが登場する小説”ベスト4!「雨の日には車をみがいて」「僕らがポルシェを愛する理由」「田宮模型の仕事」「半島を出よ」

さて、ぼくはかつて家の床がたわむほどの書籍を保有していましたが、2018年の地震を機にそのほとんどを処分することに。ただ、そのなかでも残している本もけっこうあって(まだ壁一面の本棚いっぱいくらいはある ...

続きを見る

タミヤ製ポルシェ935マルティーニはこんなクルマ

そこでこのタミヤ製ポルシェ935マルティーニについて、これは全長235mm、全幅105mm、全高96mm(アンテナ含む)という1/20スケールのプラモデル。

当時の金型をメンテナンスしながら(田宮模型はその著書にて金型の維持の重要性についても触れている)再販したものと思われるので、現代の基準からすると少し大雑把なところもありますが、それは(時代背景を考慮すると)この製品の魅力をわずかでも損なうものではないと思います。

20070_4c2

ちなみにエンジンフードは着脱式で、その下には2,857ccの排気量を持つ水平対向6気筒エンジン、KKK製ターボチャージャーが収まります(タミヤはどこまでを再現し、どこを再現しないかという判断が秀逸である)。

20070_4c3

エンジンはもちろんトランスミッションなどドライブトレーンも忠実に再現。

20070_4c7

レーシングナンバーは「1」「3」両方が付属。

20070_4c6

なお、デカールは品質重視のカルトグラフ社製。

20070_4c4

表情までもをしっかり再現したレーシングドライバーも付属。

20070_4c5

ちなみにアンテナはステンレス製。

そのほか、タミヤは直近でこんな製品を発売している

そしてタミヤこのポルシェ935マルティーニの他にも魅力的な製品を発売しており、こちらは「ランチア ストラトス ターボ(1/24、3,300円)。

25210_1a

そしてなんとGMA(ゴードン・マレー・オートモーティブ) T.50(1/24、5,500円)。

24364_1a

その価格から理解できる通り、非常に精巧な作りを広範囲に渡って持っていて、カーボンモノコックシャシーやサブフレーム、サスペンションの構造、さらには冷却系までもが再現されています(シャシーだけでも十分に見応えがある)。

24364_4c6

いずれもその役割、そしてエアの流れ、そしてゴードン・マレーが何を考えて設計したのかすら理解できるような製品ですね。

24364_4c8

サスアームはF1マシンのようにエアロ形状を持っていた!※この製品ではじめてそれを知った

24364_4c10

このペダルの精密さを見よ!

24364_4c7

もちろんグラウンドエフェクトに貢献する「ファン」も再現。

24364_4c4

タミヤ「ポルシェ935マルティーニ」を紹介する動画はこちら

あわせて読みたい、タミヤ関連投稿

まさかこのガレージや工具、アマゾンのダンボールまでもが自作とは・・・!超絶クオリティのタミヤ製ホンダRC166とそのガレージを作った凄腕ビルダー現る【動画】
まさかこのガレージや工具、アマゾンのダンボールまでもが自作とは・・・!超絶クオリティのタミヤ製ホンダRC166とそのガレージを作った凄腕ビルダー現る【動画】

| 工具を入れるチェスト、その中の工具、箱入りティッシュすらもフルスクラッチによる自作 | こういった動画を見ると創作意欲が著しく刺激される 突然ですが、ぼくは一時期ガンプラ専門のプロモデラーだった時 ...

続きを見る

30年前のタミヤ製 1/24フェラーリ F40(プラモデル)を凄腕モデラーが組み立てる!そのワザを見てみよう【動画】
30年前のタミヤ製 1/24フェラーリ F40(プラモデル)を凄腕モデラーが組み立てる!そのワザを見てみよう【動画】

| 実際のフェラーリF40に使用される素材の質感までをも見事に再現 | モデラーによって作業や使用する工具、その手順が微妙に異なるのが面白い さて、30年前に発売されたタミヤの1/24サイズ「フェラー ...

続きを見る

まさかこれを運転できる日が来ようとは!タミヤの伝説的RCカーを実物大に拡大した「ワイルドワンMAX」市販スペック公開!車重500kg、最高速96km/h、公道も走行可
まさかこれを運転できる日が来ようとは!タミヤの伝説的RCカーを実物大に拡大した「ワイルドワンMAX」市販スペック公開!車重500kg、最高速96km/h、公道も走行可

| あまりに本格的なスペックを持つだけに、その価格(現在未公表)は相当なものとなるのかも | 初期プロトタイプに比較して最高速が2倍に、そして乗車定員は1名から2名へ さて、かつてのタミヤの人気ラジコ ...

続きを見る

参照:TAMIYA

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche)
-, , , , ,