>テスラ(TESLA)

テスラ・サイバートラックの納車開始日が11月30日に決定。ただしイーロン・マスクCEOは「開発や製造があまりに難しく、自ら墓穴を掘った」と自虐

2023/10/19

テスラ・サイバートラックの納車開始日が11月30日に決定。ただしイーロン・マスクCEOは「開発や製造があまりに難しく、自ら墓穴を掘った」と自虐

| それでもついに、2019年11月からサイバートラックの納車を待ち焦がれていた人々に朗報が訪れる |

一方でサイバートラックのサイズ、スペック、価格はまだ公開されていない

さて、テスラが2023年第3四半期の決算発表を行い、その場で「サイバートラックの納車が11月30日から開始される」と発表。

直近の予定では「第3四半期に納車される」はずだったものの、それが第4四半期にまでずれ込んでしまったということになりますね。

そして今回の発表によると、現在テスラはサイバートラックの試験生産を行っており、生産を担当するギガテキサスでは年間125,000台を製造する能力があるとのこと(一方、サイバートラックの予約は150万台以上あると言われている)。

テスラはサイバートラックの価格やスペックについては「未公表」

納車が近づいてきたといえど、現時点でまだわからないのが「サイバートラックの最終的な価格とスペック」。

2019年に発表された際には「39,999ドルから」ということでしたが、モデル3のときと同様に、それが実現できるとはとうてい考えられず、ぼくらにできるのは「発表を待つことだけ」。

加えてイーロン・マスクCEOは「サイバートラックが利益として反映されるまでには”最大で”18ヶ月を要する」「年間25万台を生産できるようになるのは2025年」ということについても言及しており、サイバートラックへの過剰な期待は避けたい(もしくは避けて欲しい)とも述べていますが、同氏は大胆な発言や行動で知られる一方、非常に悲観的な人物としても有名で(スペースXやテスラについても、成功より失敗する可能性のほうが遥かに高いと捉えていた)、モデル3発表前にも「それほど期待しないで欲しい」という牽制を行っています。

ただ、サイバートラックがすぐに利益に貢献しないとしても、「走る広告塔」として実益に換算できないメリットを生み出すことは間違いなく、これを世に送り出すことのほうがずっと重要であるとも考えられます。

テスラが招待客の門前でサイバートラックをサプライズ公開→わずかながらも走行。ツイッター上ではモデル3 / モデルYのフェイスリフト内容がリーク

ウォール街の重鎮がテスラに対して強気の予測。「サイバートラックが路上に出れば、走る広告塔となってハロー効果を生み出す。発表時に株価が7倍になったことを思い出すといい
ウォール街の重鎮がテスラに対して強気の予測。「サイバートラックが路上に出れば、走る広告塔となってハロー効果を生み出す。発表時に株価が7倍になったことを思い出すといい」

| たしかにボクもサイバートラックはテスラの行方を大きく変えることになるだろうと考えている | さらにはこのクルマが街の風景を一変させてしまうだろう さて、テスラはサイバートラックのパイロット生産を開 ...

続きを見る

サイバートラックの生産は「非常に難しい」

そしてこの決算発表の場でサイバートラックの開発そして生産に関わる困難についても(イーロン・マスクCEOが)言及しており、同氏の言葉をそのまま借りると「我々はサイバートラックで墓穴を掘った」。

要はサイバートラックの実現には想像以上の困難が存在したということになりますが、イーロン・マスクCEOは過去にも同様の発言を行っていて、それはモデルXに採用されるファルコンドアに関してで、「開発には想像を遥かに超える苦労を要した。あれを実現しようとした自分を呪う」とまで。

テスラ・サイバートラックのボディパネルは「ギャップだらけ」?「クルマづくりが下手な、裕福なだけの会社が興味本位でステンレスに手を出すとこうなる」
テスラ・サイバートラックのボディパネルは「ギャップだらけ」?「クルマづくりが下手な、裕福なだけの会社が興味本位でステンレスに手を出すとこうなる」

| ただしテスラは「リスクを承知の上で」この難題を解決しようと考えていることを忘れてはならない | 実際の製品版がどこまで開戦されているのかは興味のあるところ さて、先日はテスラCEO、イーロン・マス ...

続きを見る

そして今回のサイバートラックに関しては「異質で先進的な存在であり、これを実現するためには極めて斬新な生産工程を開発する必要があった」と述べ、「数々の問題を解決しようとすると、それに関係する問題がまた発生します。しかし、それでもこのサイバートラックはこれまでのテスラにおいて最高の製品であることを強調したい」と続けています。

米博物館にてテスラのイベントが開催され完成度の高いサイバートラックが登場。これまで謎だったウインドウの動作、後輪操舵、充電ポートの位置などが明らかに

ただ、「多くの人々が手に入れることができる価格になるには時間がかかる」ともコメントしているので、当面はかなり高い価格設定にて推移することになるのかもしれません。

参考までに、今回のサイバートラックのような「開発の遅れ」「販売価格の引き上げ」は珍しいことではなく、フォードでもF-150ライトニングの価格が予定よりも大幅に高くなってしまい(それでも1台売るのに相当な赤字が出るという)、GMではピュアエレクトラックの生産を1年先送りにする、というコメントを出したほどで、これらの事実は、ビッグ3の一角を成す自動車メーカーであっても、ことEVに関しては「予定通りに進める」のが非常に難しいということを物語っています。

フォード「EVを売るのに1台あたり450万の赤字。今後はEVよりもハイブリッドの生産を増加させる」。結果的にトヨタの「EVよりもHV」戦略が正しかった?
フォード「EVを売るのに1台あたり450万の赤字。今後はEVよりもハイブリッドの生産を増加させる」。結果的にトヨタの「EVよりもHV」戦略が正しかった?

| ただしいずれの普及価格帯自動車メーカーは中国の自動車メーカーに「食われてしまう」危険性をはらんでいる | おそらくはこの5年ほどで自動車業界の勢力図は大きく変わるだろう さて、フォードが第2四半期 ...

続きを見る

テスラ・サイバートラックの納車に向けて準備が着々と進行中

様々な困難があったといえど、サイバートラックの納車に向けて準備が進められていることも事実であり、テキサスのギガファクトリーでは生産が完了したと見られる個体が多数目撃されていて、これらは11月30日に顧客へと引き渡されるサイバートラックの一部なのかもしれません。

そして現在でもテストが継続され、こちらは「かなり珍しい」サイバートラックとリビアンR1Tとが並んだ写真。

リビアンR1Tはサイバートラックに先駆けて発売されたピュアエレクトリックピックアップですが、その丸くシンプルなルックスによって、サイバートラックでは拾えなかった顧客を獲得している、と言われています。

1 (1)

画像のみではなんともわかりにくいものの、見る限りではサイバートラックのほうがR1Tよりもやや大きいように見えますね(この期に及んでも、まだ市販版サイバートラックのサイズすら発表されていない)。

少なくとも11月30日にはサイバートラックの全容が明かされることになるものと思われますが、テスラからの正式発表を待ちたいと思います。

1 (2)

あわせて読みたい、テスラ・サイバートラック関連投稿

イーロン・マスクのコメントにてテスラ・サイバートラックに「4モーター」が存在することが明らかに!1000馬力オーバー、0−100km/h加速1秒台は確実だと考えて良さそうだ
サイバートラックの開発初期にデザインが社内で公表された際「イーロン・マスク以外の誰もが落胆し、エンジニアは自分たちで別のデザインを作ろうとした」

| 結果的にはイーロン・マスクCEOが正しかったことが証明される | サイバートラックは一台も納車されていないのにテスラの価値を自動車業界最大にまで押し上げた さて、テスラCEO、イーロン・マスク氏の ...

続きを見る

あるカーデザイナー「サイバートラックはとんでもない粗悪な製品になるだろう。もはやそれは修正不可能であり、何とかするにはいったんゼロに戻すしかない」
あるカーデザイナー「サイバートラックはとんでもない粗悪な製品になるだろう。もはやそれは修正不可能であり、何とかするにはいったんゼロに戻すしかない」

| たしかにサイバートラックには懸念が多く、ともするとテスラの評判を徹底的に落としかねない | ただし発売する以上、テスラとてなんらかの「対策」を持っているはずである さて、待望のテスラ・サイバートラ ...

続きを見る

サイバートラックの初期デザインとムードボードが公開される。インスピレーション元は「ロボコップ」「デロリアン」「サイバーパンク2077」「ブレードランナー」など
サイバートラックの初期デザインとムードボードが公開される。インスピレーション元は「ロボコップ」「デロリアン」「サイバーパンク2077」「ブレードランナー」など

| テスラ・サイバートラックは間違いなく自動車史に残るクルマとして後世に語り継がれることになるだろう | まさかこんなクルマが登場しようとは、誰もが想像できなかった さて、イーロン・マスクの伝記本作家 ...

続きを見る

参照:Tesla(X), Joe Tegtmeyer(X), Cybertruck Owners Club

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA)
-, , ,