>プジョー >ポルシェ(Porsche)

羊の皮を被った狼?いや逆か・・・。ポルシェ・ボクスターの外観をプジョーの変態車、205ターボ16風に改造したカスタムカーが登場

2021/07/10

羊の皮を被った狼?いや逆か・・・。ポルシェ・ボクスターの外観をプジョーの変態車、205ターボ16風に改造したカスタムカー

| それにしてもなぜポルシェ・ボクスターをプジョー205風にしようと考えたのかはわからない |

しかしそのカスタムの内容は完全に「プロフェッショナル」

さて、世の中には様々なカスタムカーが存在しますが、今回は「中身がポルシェ・ボクスター」なプジョー205ターボ16が登場。

外観はどう見てもプジョー205ターボ16ではあるものの、そのボディの下には「ストリップされたポルシェ・ボクスター」が隠されているという個体で、2.7リッター・フラットシックスに5速マニュアル・トランスミッション、そしてサスペンション、ステアリング関係までもがボクスターのまま。

Peugeot-205-Porsche-Boxster-4

なぜプジョー205ターボ16なのかは不明

今回この車両はebayにて販売されているものの、なぜ「ポルシェ・ボクスターをプジョー205ラリーに」仕立てることになったのかは触れられておらず、よってその辺の経緯は不明。

ただし画像を見ると、もともとのボクスターの外板がひっぺがされ、さらには内装パネル、助手席シートも取り外されているため、相当に車体重量が軽くなっているものと思われます。

Peugeot-205-Porsche-Boxster-3

加えてプジョーのボディは非常に簡素な樹脂にて作られているように見え、サイドウインドウの昇降もできないようなので、とにかく軽いのは間違いなさそう。

さらには911用のスロットルボディ装着、ワンオフのように見えるエキゾーストシステムの装着もあり、出力が向上しているのも確かだと思います。

車体はガッチリ補強済み

そして各部を見てみると徹底した補強と軽量化が行われており、フロントだとバルクヘッドとストラットとの間にも補強バーが入っているようにも。

ボンネットのキャッチも移設され、フロントのラジエターからエアを抜くためのガイドも見られ、かなり実用的なカスタムが行われているということもわかります。

Peugeot-205-Porsche-Boxster-10

室内だ、ダッシュボードやメーター、センタートンネル周りから「ボクスターの面影」を感じますが、運転席と助手席エアバッグは取り外され、カーペットも大きくカットされています。

Peugeot-205-Porsche-Boxster-11

さらにはスパルコ製のフルバケットシート、「フル」ロールケージが組まれており、完全に「戦闘仕様」となっていますね。

Peugeot-205-Porsche-Boxster-6

車体後部も内装パネル等がすべて剥がされ、かわりに強固なロールケージが組まれることに。

Peugeot-205-Porsche-Boxster-7

プジョー205ターボ16はこんなクルマ

なお、プジョー205ターボ16は例によって「FFコンパクトハッチをミドシップにしてしまった」というグループB時代の変態ホモロゲーションモデルですが、搭載されるのは1.8リッター4気筒ターボ、そして駆動方式は4WD。

(WRCでの)ライバルはアウディ・クワトロ、ルノー5ターボ、ランチア037というこれまた「勝つためには手段を選ばない」変態揃いで、そんななかでもいくつかのステージで優勝を記録するなど高い戦闘力を誇っています。※1985年にはマニュファクチャラーズタイトルとドライバーチャンピオンを獲得している

このプジョー205ターボ16の実力を考えると、今回のカスタムカーが「羊の皮を被った狼」なのか、はたまたその逆なのかは判断がつきかねるところですね。

ボクスターは改造ベースとして大人気

なお、ポルシェ・ボクスター、とくに初代の986は現在中古価格がかなり下がっており、よってこれを購入してカスタムする人も多数。

これまでにも数々の改造車がネット上を賑わせていますね。

え?これがポルシェ・ボクスター?完全オリジナルデザイン、幅2M、高さ1.1Mのスタイリッシュなカスタムカーが販売中

| そのデザイン、カラーリングともに秀逸 | なんともカッコいい2シーターロードスターが米ebayに登場。その名を「Gagliardi VEX」というそうですが、なんとこれは987世代のポルシェ・ボク ...

続きを見る

【動画】ポルシェ・ボクスターをライカン・ハイパースポーツにカスタムする!その過程を動画にて

| 映画「ワイルド・スピード スカイミッション」に使用されたライカン・ハイパースポーツもボクスターベースのレプリカだった | https://www.flickr.com/photos/1100749 ...

続きを見る

【動画】ここまでマッドマックスな魔改造は見たことない!ポルシェを殺傷能力MAXなロードウォリアーに改造したツワモノ登場

| これ絶対警察に停められるやつ | さて、いつも魅力的なチューニングカー/カスタムカーを動画にて紹介してくれるHooniganが「これまででもっとも狂気に満ちた」クルマを公開。これはマッドマックスに ...

続きを見る

参照:eBay

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->プジョー, >ポルシェ(Porsche)
-, , , , , , ,