>ポルシェ(Porsche)

まさかの「ノーオプション」ポルシェ911ダカールが競売に。おそらく911ダカールでは競売初登場、いったいいくらで落札されるのか?

まさかの「ノーオプション」ポルシェ911ダカールが競売に。おそらく911ダカールでは競売初登場、いったいいくらで落札されるのか?

| 現在の日本だと、この「ノーオプション」の911ダカールは非常に考えにくい |

現時点では、「思ったほど」911ダカールの価格は上昇していないものと思われる

さて、ポルシェは911のオフロード仕様、「911ダカール」を発売していますが、これは”賛否両論”を巻き起こしたクルマ。

かねてより911のリフトアップ版”サファリ”は高い人気を誇っていたものの、やはりそれを支持する人々はニッチにとどまっていたようで、このクルマにあまり興味を示さないポルシェファナティックも多いように思います(あまりに価格が高すぎたという理由もありそうだ)。

そして今回、2,500台限定生産のうちの1,191台目の個体が(おそらくは)911ダカール初としてオークションに登場しています。

ポルシェが911ダカール」正式発表!ベースは911カレラ4 GTS、装着されるパーツはGT3、さらには悪路走行に特化したドライブモードも。世界限定2,500台の希少モデル
ポルシェが「911ダカール」正式発表!ベースは911カレラ4 GTS、装着されるパーツはGT3、さらには悪路走行に特化したドライブモードも。世界限定2,500台の希少モデル

| 日本でも予約を受付中、ただし今のところ価格は未公開 | 新型ポルシェ911ダカールは思ったよりもハードコアなクルマだった さて、先般ティーザー画像が公開されたポルシェの最新モデル「911ダカール( ...

続きを見る

このポルシェ911ダカールの仕様は「かなり」シンプルな部類だが

この911ダカールは画像を見る限りではかなりシンプルな仕様を持っており、911ダカールの目玉であった「ラリーデザインパッケージ」も装着されないというスペック。

5

走行距離は68マイルにとどまっており、オプションがほとんど装着されていないところを見るに、この911ダカールのオーナーさんは「転売目的」にてオーダーを入れたのかもしれません。

4

実際のところ、この911ダカールの(北米で新車販売時に掲出される)ウインドウステッカーには一切のオプションが記載されておらず、つまり北米での「素」の仕様ということに。

2

さらにいうならば、このボディカラーの「ホワイト」もノーチャージ色なので、この911ダカールは「世界で最も安価な」スペックを持っていると考えて良さそうですね。

3

ちなみにですが、日本だとこの911ダカールの販売について、まずはポルシェセンターにてコンフィグレーションを行い、仕様を決めた後に「申請」を行い、その後に限定生産の枠をもらえるかどうかをひたすら待つことになると聞いていて、さらに「枠が確保できるかどうか」はつまるところオプションの多寡だというウワサ。

56

つまりたくさんオプションを装着したほうが”当選確率が上がる”というわけですが(あくまでもウワサ)、そういった事情を考慮すると、この「ノーオプション」は日本では考えられない仕様ということになりそうですね。

55

ポルシェ911ダカールは「素」であっても装備が充実している

ただ、ノーオプションといえども、もともと911ダカールは充実した仕様を持っており、カーボンファイバー製の「スポーツシート」が装着されています。

91

フロントフードはカーボンファイバー製。

11

車高(最低地上高)は通常の911カレラに比較すると50ミリ高い設定を持ち、ホイールやタイヤも専用品で、装着されるタイヤはフロント245/45 ZR 19、リア295/40 ZR 20の専用タイヤ「ピレリ スコーピオン オールテレイン プラス」。

9

ヘッドライトはマトリクスLED(ハウジングはブラック仕様)。

14

テールランプはスモーク仕様。

12

もちろん樹脂製のクラッディングやロッカーパネルも専用品です。

1

ホエールテール風のリアスポイラーや・・・。

31

コンセプトカー風のトーイングフックも特別感を感じさせるところ。

10

フードを開くとこう。

16

搭載されるエンジンは3リッターツインターボ・ボクサーエンジン、そして最高出力は480馬力。

8

インテリアは標準仕様のブラックレザー×アルカンターラ。

20

なお、落札まではあと1日を残して26万ドル(現在の為替レートにて3830万円くらい)にまで上昇しており、北米での小売価格である22万ドルを上回ってはいるものの、出品者の思うような価格ではないかもしれませんね。

18

この「あまり上がらない」状況を見るに、もしかすると「オプション満載であったら」売り主が損をすることになっていたのかもしれませんし、あるいはオフロードパッケージのように目を引くオプションを装着していたほうが値が上がっていたのかもしれません。

71

このポルシェ911ダカールを紹介する動画はこちら

合わせて読みたい、ポルシェ911ダカール関連投稿

ポルシェとランボルギーニのスーパーオフローダー、ウラカン・ステラートと911ダカールがドラッグレースにて直接対決。その価格は3116万円と3099万円【動画】
ポルシェとランボルギーニのスーパーオフローダー、ウラカン・ステラートと911ダカールがドラッグレースにて直接対決。その価格は3116万円と3099万円【動画】

| ランボルギーニ・ウラカン・ステラートとポルシェ911ダカールの価格は意外と近かった | 「パワー」以外にはパッケージングなどの近似点も少なくない さて、ほぼ同時期に発表された2台のオフロードスーパ ...

続きを見る

「もっとも遅いポルシェ911」、911ダカールにてアウトバーンを走り最高速に挑んだユーチューバー。公称値を超える244kmhを達成【動画】
「もっとも遅いポルシェ911」、911ダカールにてアウトバーンを走り最高速に挑んだユーチューバー。公称値を超える244kmhを達成【動画】

| ポルシェ911ダカールは「パワーがなく」最高速が低いわけではなく、意図的にリミッターがかけられているだけである | 今になって「やっぱりポルシェ911ダカールを注文しとけばよかったな」と後悔してい ...

続きを見る

ポルシェ911ダカールのカーコンフィギュレーター公開!ボディカラーは基本7色、カスタムにて+114色。ラリーデザインパッケージの他、1970年代のラリーカーっぽデカールも
ポルシェ911ダカールのカーコンフィギュレーター公開!ボディカラーは基本7色、カスタムにて+114色。ラリーデザインパッケージの他、1970年代のラリーカーっぽいデカールも

| 内外装の選択肢は通常の911シリーズにくらべて限られるが、デカールのチョイスにて面白い個体に仕上げることができそうだ | 今のところ「ルーフラック」はまだオプションリストに上がっていない さて、先 ...

続きを見る

参照:Bring A Trailer

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche)
-, , , ,