>ポルシェ(Porsche) ■新型車・スパイフォト・ウワサなど

発表直前に新型ポルシェ911 GT3 RSの内外装がリーク!Fウインカーは予想外の位置に、そしてリアウイング変形用アクチュエーターはレッドで強調

発表直前に新型ポルシェ911 GT3 RSの内外装がリーク!Fウインカーは予想外の位置に、そしてリアウイング変形用アクチュエーターはレッドで強調

| 新型ポルシェ911GT3RSのドアミラー、ドアハンドルは他の992世代の911とは異なる「特別仕様」 |

おそらくは画像ではわからない機能が満載されているものと思われる

さて、ポルシェは新型911GT3RSをモントレー・カーウィークにて発表する予定となっていますが、発表の1日前にその姿がリークされることに。

その姿はこれまでのスパイフォトやスパイビデオから想像する以上にアグレッシブであり、「これが市販車なのか・・・」と思うほどの過激な様相を呈しています。

なお、イメージカラーはポルシェにしては珍しいホワイト(ちょっと青白く見える。新色?)、そしてコントラストカラーはレッド(もちろん、コントラストカラーは数色用意されるものと思われる)。

新型ポルシェ911GT3RSはこんな仕様を持っている

現時点ではパワートレーンや機能に関するリークはなく、画像のみが流出しているに過ぎませんが、まずは画像にて分かる範囲を見てゆこうと思います。

フロントバンパーは911GT3のものからやや形状が変更され、リップからサイドのウイングレットまでが一体化したデザインが与えられていますが、この形状は718ケイマンGT4RSと同様であり、「RSの証」とも言うべきものかもしれません。

そして今回はじめて明らかになったのはフロントフード上のエアアウトレット。

NACAダクトに替えて新しい形状が採用されたということになりますが、このL字状のカバーは(ちょっとだけ折り返しがあるので)ダウンフォースを発生するもよう。

ただし本来の目的はカバー内側に設けられた3枚のルーバーに沿ってエアを排出することだと思われます(この3枚のルーバーまではプロトタイプのスパイフォトから判明していた)。

加えてフロントフェンダー状のルーバーも大型化しており、上を通るエアの流れに沿って盛大にフェンダー内の圧を抜くことになりそうですね。

Porsche-911-GT3-RS (5)

そしてフロントフェンダーは大きくえぐられることでやはりフェンダー内のエアを抜くことになり、ウイングレットが設けられるほか、ウイングレット内のルーバーにウインカーが内蔵されるという新しい意匠も。

これによってドアミラーからはウインカーが削除されていますが、これはほかの992世代の911と大きく異る部分で、そのほかの相違というとドアハンドルが通常の「アイロン」型へと戻されていること(フラッシュマウントとは異なり、モーターを内蔵しなくてもいいので軽くなる)。

ホイールはメッシュパターン、もちろんセンターロックですが、タイヤは(一部プロトタイプに装着されていた)ピレリのニューモデルではなく、これまでどおりのミシュランが装着されています。

Porsche-911-GT3-RS (2)

リアフェンダー上にはエアインテーク、そしてダックテールスポイラーが装着され、リアアンダーにはウイングレット、そしてルーフにはフィン(結局市販モデルでは装着されるようだ)、さらには巨大なリアスポイラー。

なお、このリアスポイラーを「合法」とするためか、リアバンパーは後方へと延長されているようにも見えますね(多くの国では、リアウイングのサイズを車体の全高、全長、全幅内に収めねばならない)。

Porsche-911-GT3-RS (6)

リアバンパー上には「GT3 RS」の文字があり、しかし「RS」のフォントが新しく。

特筆すべきはリアウイングのポジションが変化することで、ステー上部に装着された赤いシリンダーを持つダンパーにてこの角度を変えることになるのだと思われます。

参考までにですが、ポルシェは「ミッションR」においても”なんらかの機能を持つパーツのカラーを変える”ことでその主張を強めていますが(ミッションRではイエローだった)、今後は同様の傾向を強めるのかもしれません。

Porsche-911-GT3-RS (4)

ポルシェが新型コンセプトカー「ミッションR」発表!eスポーツと現実世界を融合させたレーシングモデル、しかし「次期ケイマン/ボクスター」を具体的に示唆するディティールも
ポルシェが新型コンセプトカー「ミッションR」発表!eスポーツと現実世界を融合させたレーシングモデル、しかし「次期ケイマン/ボクスター」を具体的に示唆するディティールも

| ポルシェは次期ケイマン/ボクスターをハードなスポーツモデルとしてリリース? | ポルシェにしては珍しく「ヘルメットルーフ」を採用 さて、今回のミュンヘン・モーターショー(IAA)にて、ぼくがもっと ...

続きを見る

新型ポルシェ911 GT3 RSのインテリアはこうなっている

そしてこちらはリークされた新型ポルシェ911GT3RSのインテリア。

911GT3RSは内装を云々するクルマではなく、そしてもともと911のコクピットは極限まで機能性が追求されているのでその変化は最小限となっているものの、やはり目にとまるのはステアリングホイールのセンター下部に設けられた4つのダイヤル。

通常モデルの「一つ」から一気に数が増えていますが、これはリアウイングなど車両の機能を操作するためだと思われます。

Porsche-911-GT3-RS (3)

そのほかアルカンターラとカーボンファイバーが多用され、スイッチ類などもブラック仕上げとなっていることもわかりますね。

なお、シフトレバーを見ると「マニュアル・トランスミッション」のようにも見えますが、ステアリングホイール奥にパドルが見えることからも「実際はPDK」のみの選択になると考えて良さそうです。

新型ポルシェ911GT3RSのライブストリームはこちら(8/18公開予定)

合わせて読みたい、新型ポルシェ911GT3RS関連投稿

新型ポルシェ911GT3 RSの3Dモデリングデータがリーク!そのディティールが完全に明らかになる。なおタイヤは新製品のピレリ「トロフェオRS」が装着か
新型ポルシェ911GT3 RSの3Dモデリングデータがリーク!そのディティールが完全に明らかになる。なおタイヤは新製品のピレリ「トロフェオRS」が装着か

| 新型ポルシェ911GT3 RSの発表までは一ヶ月、とにかくそのパフォーマンスには注目が集まる | 画像を見る限りだとロードカーというよりは完全にレーシングカー さて、ポルシェは新型911GT3 R ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche), ■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , , ,