>フェラーリ

その価値75億円、フェラーリ250GTOがヒストリックカーレースの最中に炎上。運転するのは元F1ドライバーのカルン・チャンドック、発火後の対応が何とも見事【動画】

その価値75億円、フェラーリ250GTOがヒストリックカーレースの最中に炎上。運転するのは元F1ドライバーのカルン・チャンドック、発火後の対応が何とも見事【動画】

| 幸いにもフェラーリ250GTOのダメージは致命的ではなく、修理できる範囲にありそうだ |

カルン・チャンドック「レーシングシューズが溶けたくらいで済んで良かった」

さて、先日開催されたヒストリックカーレース、グッドウッド・リバイバルにおいて、市場価値5000万ドル(75億円)以上と言われるフェラーリ250GTOが炎上するという案件が発生。

運転していたのは元F1ドライバーのカルン・チャンドック(久々にこの名を聞いた)で、幸いなことに怪我はなく、そしてほかのクルマにも損害が及ばなかったと報じられています。

フェラーリが公式にて「もっとも人気のあるフェラーリ」、250GTOについて語る。製造された36台すべてが現存し、中には77億円で落札された個体も
フェラーリが公式にて「もっとも人気のあるフェラーリ」、250GTOについて語る。製造された36台すべてが現存し、中には77億円で落札された個体も

| ボディのバリエーションも多く、中には「後期型」に改造された前期型250GTOも | もっと希少なフェラーリも存在するが、モータースポーツ上での戦績を考慮すると250GTOよりも価値が高いフェラーリ ...

続きを見る

グッドウッド・リバイバルを走るフェラーリの総額は「数百億円」?

そしてこのグッドウッド・リバイバルの動画を見てみると、フェラーリ250SWB、250GTO、250LMといった「フェラーリでもっとも高い価値を誇るクラシックカー」が一同に会して競い合う様子が収められています。

Ferrari-250GTO (7)

当然ながらいずれもレプリカではない「本物」で、それらの価値を合計すると間違いなく「数百億円」。

しかもパレードランではなく、いずれも本気で攻めており・・・。

Ferrari-250GTO (6)

勢い余ってスピンする250LMも(無事にレースに復帰している)。

なお、チェッカーフラッグを受けたのはこの250LM(ロブ・ホールのドライブ)です。

Ferrari-250GTO (5)

その火災はこうやって起こった

そこで今回の火災ですが、コーナーを立ち上がる一台のシルバーの250GTO(4位で走行中)がその当事者。

Ferrari-250GTO (4)

唐突に「発火というよりは爆発に近い」勢いで車体後部が燃え上がります。

Ferrari-250GTO (3)

その後はスピンするも、カルン・チャンドックはみごと姿勢をたてなおし・・・。

Ferrari-250GTO (8)

安全な場所へと非難して自身も退避しレスキューの到着を待つというお手本のような行動を見せています。

Ferrari-250GTO (2)

そしてクラシックカーレースだけあってセーフティカーはジャガーEタイプ!

Ferrari-250GTO (9)

カルン・チャンドック「靴が溶けただけで良かった」

なお、この火災の原因はオイル漏れとそれによる引火だそうで、それによって制御不能に陥ったと報じられています。

上述の通りカルン・チャンドックに怪我はなかったものの、「レースをフィニッシュできなかったのは残念だったけど、レーシングシューズが溶けただけで済んだのはラッキーだった。いずれにせよ、無事に終わることができてよかった」とX(旧ツイッター)へと投稿を行うことに。

それでもシューズが溶けるということは相当に熱さを感じたはずで、それでも安全なところまでクルマを移動させたカルン・チャンドックの冷静な対応には脱帽です。

現時点ではフェラーリ250GTの破損状況はわからないものの、発火後には炎がある程度収まっているように見えるので、この後に修理され、再び栄光を取り戻す日はそう遠くないかもしれませんね。

グッドウッド・リバイバルにて突如発火するフェラーリ250GTOを収めた動画はこちら

合わせて読みたい、フェラーリ関連投稿

【動画】その価値40億円と言われるフェラーリ250GT SWB ブレッドバンがイベントでクラッシュ!保険はどうなるんだろうな・・・
【動画】その価値40億円と言われるワンオフモデル、フェラーリ250GT SWB ブレッドバンがイベントでクラッシュ!保険はどうなるんだろうな・・・

| 見たところダメージは小さくはなく、相当な修理費用を覚悟する必要がありそうだ | この機会にフェラーリにて修理を行い、フェラーリの「お墨付き」をもらってほしいものだ さて、先週末は「ル・マン・クラシ ...

続きを見る

フェラーリ296GTBの「元ネタ」、250LMが競売へ。250GTOの後継として企画されるも活躍の場がなかった悲運のレーシングカー。予想落札価格は最高で28億円
フェラーリ296GTBの「元ネタ」、250LMが競売へ。250GTOの後継として企画されるも活躍の場がなかった悲運のレーシングカー。予想落札価格は最高で28億円

| 正直、ボクも296GTBを注文するまでこのクルマについてはほとんど何も知らなかった | しかしながら250LMは実に興味深い歴史を持っている さて、RMサザビーズが主催するオークションにてフェラー ...

続きを見る

フェラーリ
古今東西、もっとも高額にて取引されたフェラーリ11選!250GTO、290MM、275GTなど1950-1960年代の名車がズラリ。もっとも高価なのは250GTOの7000万ドル(92億円)

| ここまでクラシックフェラーリの価値が上がるとはエンツォ・フェラーリも予想しなかっただろう | そしてフェラーリの価値はまだまだ上がることになるだろう さて、フェラーリのクルマはクラシックカー、そし ...

続きを見る

参照:Goodwood Clips(Youtube), Karun Chandhok

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , , , , , ,