>中東の自動車メーカー ■そのほか自動車関連/ネタなど

1台2億円、フェニア・スーパースポーツを5台まとめて購入した日本人がいた!芝浦ホールディングスCEO、新地氏とは?

2019/08/14

| さらに、あの「デヴェル・シックスティーンも購入 |

「ライカン・ハイパースポーツ」で一気にその名を世界に轟かせたドバイ拠点のWモータースですが、そのライカン・ハイパースポーツの後継モデルが「フェニア・スーパースポーツ」。

これは出力780馬力、0−100キロ加速2.8秒、最高速度はなんと400km/h。
そしてさらに驚くのはこのフェニア・スーパースポーツの価格が邦貨換算で「約2億円」ということです。

しかしながら「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったもので、なんとこのフェニア・スーパースポーツを「5台まとめて購入した日本人がいる」模様。

購入したのは芝浦ホールディングスCEO

これはWモータースの公式Facebookにて明らかになったもので、購入したのは芝浦グループホールディングス(株) 代表取締役会長兼CEO新地哲己氏。
同氏はブガッティ・シロン/ヴェイロン、ケーニグセグ・アゲーラRS等のオーナーとしても知られていますね。※画像はメガスーパーカーモーターショーの公式サイトより

芝浦ホールディングスは福岡県に拠点を置き、建築、農業、エネルギー関連他多数の事業を手掛けており、その全てを統括するのが新地哲巳氏、ということになりますが(新地哲巳氏からのメッセージはこちら)、芝浦ホールディングスは2019年7月19〜22日までマリンメッセ福岡にて開催された「メガスーパーカーモーターショー(MEGASUPERCAR MOTORSHOW)」の主催者としても有名です。

f3

【動画】この目が信じられない!福岡の芝浦グループがデヴェル・シックスティーン、フェニア・スーパースポーツを購入し、その姿を実際に披露
【動画】この目が信じられない!福岡の芝浦グループがデヴェル・シックスティーン、フェニア・スーパースポーツを購入し、その姿を実際に披露

| 両者とも「企画だけであり、顧客向けには販売されることはない」クルマだと言われていたが | まさか本当に納車され、しかもこの日本でお披露目されるとは さて、福岡の芝浦グループホールディングスは数々の ...

続きを見る

メガスーパーカーモーターショー自体は2017年から3年連続で開催されており、2021年には東京での開催も計画しているようで、この折には今回購入したとされるフェニア・スーパースポーツも登場することになる、とWモータースがコメントしています。

f

こちらがWモータースが自身のFacebookに投稿した内容。
最終的にどのカラーが選択されたかは明かされていませんが、それは今後明らかにされてゆくのかもしれませんね。※うち1台は、イエローカーボン仕様であることがメガスーパーカーモーターショーのオープンニングセレモニーのプレゼンテーションで明らかに

なお、フェニア・スーパースポーツは上述の通り「ハイパーカー並み」の性能を持つクルマで、エンジンそのものはルーフ製の3.8リッター・フラットシックス・ツインターボ。
トランスミッションは7速DCT(デュアルクラッチ)で、インテリアに使用されるパーツを見るに、ルーフCTR3(つまりポルシェ911)と多くの共通点があるようです。

ボディパネルはカーボンファイバー製、車体重量は1,349キロとされていますね。

フェニア・スーパースポーツ自体は「25台」に生産が限定される、と言われ、そして今回新地哲巳氏が購入したのは初回生産分の「ファースト・エディション」とのこと。

d

なお、この話はここで終わらず、なんと新地哲巳氏は同じくドバイ拠点の「デヴェル・シックスティーン」の購入契約を締結したことをメガスーパーカーショーのオープニングにて言及。
こちらもやはり2021年開催のメガスポーツスーパーカーショーに登場することになりそうです。

f2

デヴェル・シックスティーンは排気量12.3リッター、出力は最大で5000馬力(いくつかのバージョンがある)というとんでもないクルマ(もうハイパーカーの域も超えている)。

デヴェルはドバイ在住の兄弟、マジド/ラシド・ムハンマド・アル・アタール氏によって創業された自動車メーカーですが、この常識はずれなクルマを作ろうと思ったのは「ドバイにはスーパーカーやハイパーカーが溢れかえっており、それらとは異なり、そしてそれらを超えるクルマを作りたかった」から。

同社は「顧客がクルマを選ぶのではない。クルマが顧客を選ぶのだ」という素晴らしいコメントも残していますね。

ドバイ発、5000馬力のハイパーカー「デヴェル16」ついに発売!「顧客がクルマを選ぶのではなく、クルマが顧客を選ぶ」。1.8億なるもすでに納車2年待ち

まさか本当に発売するとは思ってなかった ドバイ発のハイパーカーというかなんというか、「5000馬力を超える」トンデモカー、デヴェル・シックスティーン(Devel Sixteen)の市販バージョンがカナ ...

続きを見る

合わせて読みたい、関連投稿

V16+4ターボ、5000馬力のデヴェル・シックスティーンは本当に発売されているのか?誰も見たことがないハイパーカーのナゾに迫る
【動画】V16+4ターボ、5000馬力のデヴェル・シックスティーンは本当に発売されているのか?誰も見たことがないハイパーカーのナゾに迫る

| 会社自体は2006年から存続、開発に13年をかけたというが | 2019年に発売開始、納車待ち二年と言われるも、誰も納車を受けていないようだ さて、これまでにも様々な自動車業界の「ウラ」を明るみに ...

続きを見る

【動画】ドバイのトンデモハイパーカー、デヴェル・シックスティーンのレビュー動画が登場!おそらくはコルベットベース、開発は伊アレスが行っているようだ
【動画】ドバイのトンデモハイパーカー、デヴェル・シックスティーンのレビュー動画が登場!おそらくはコルベットベース、開発は伊アレスが行っているようだ

| 紆余曲折を経て、結局は「コルベットベース」に落ち着いたのかもしれない | そのほうが「完全オリジナル」よりは安心感があっていい さて、「人がクルマを選ぶのではなく、クルマが人を選ぶ」と言われるデヴ ...

続きを見る

【動画】5000馬力、最高速515km/hのハイパーカー、デヴェル・シックスティーンがイタリアにて公道テスト中!まさか本当に発売することになるとは・・・。
【動画】5000馬力、最高速515km/hのハイパーカー、デヴェル・シックスティーンがイタリアにて公道テスト中!まさか本当に発売することになるとは・・・。

| さすがにこのトンデモスペックだと計画倒れになるんじゃないかと考えていたが | 14年かけてここまで来たデヴェルの執念は評価せねばなるまい さて、2008年に「5000馬力のハイパーカーを発売するこ ...

続きを見る

VIA:W Motors, MEGA SUPERCAR MOTOR SHOW

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->中東の自動車メーカー, ■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , , , , ,