>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS) ■近況について

トヨタ・メガウェブへ行ってきた!コンセプトカーあり、話題の新型車あり、中国車あり。遊んで学べるトヨタらしい施設

2020/08/10

| 久しぶりに行ったがずいぶん様変わりしていて驚いた |

さて、ちょっとイベントに呼ばれてトヨタのメガウェブへ。

メガウェブはトヨタの運営する施設ですが、「(トヨタの現行モデルやコンセプトカーを展示する)トヨタ・シティショウケース」、そして「(世界中のヒストリックカーを展示する)ヒストリーガレージ」「(免許がなくてもカートなどを楽しめる)ライドスタジオ」の三つに分かれます。

今回はざっとトヨタ・シティショウケースの概要を紹介したいと思います。

トヨタ・メガウェブ内の雰囲気はこんな感じ

そのシティショウケースですが、「トヨタ×スポーツゾーン」「テクノロジーゾーン」「GRゾーン」「ラインアップゾーン」「ライドワン」に分かれ、「ライドワン」は短いながらも施設内で試乗ができ、そのほかについては車両の展示がなされることに。

なお、カフェも併設され、調度備品はクルマのパーツを使用して作られたものが用いられています。

チェアはコンロッド、デスクはカムシャフトにフライホイール。

L1250316

チェアはタイヤとホイールで構成されています。

L1250319

こちらはTNGAプラットフォームのカットボディ。

L1250427

プリウスPHVのカットボディも。

ほかにMIRAIのカットボディも展示されていますが、水素タンクの真上にリアシートがあったり、冷却のためのラジエターがかなり大きかったり、と驚かされる部分も多々あって参考になります。

L1250333

トヨタの中国車は「日本車と微妙に違う」

中国人向けなのか、中国てにトヨタが展開している車種を展示するスペースも。

L1250482

かなり日本車と異なる、独特のデザインも。

L1250477

そして内装だとステアリングホイールのスポークも(人工?)レザー巻き。

きっと中国ではレザーが好まれるからなのでしょうね。

L1250492

Facebookアルバム「中国車編

市販車だと「SUV」「ミニバン」人気

大人気のヤリスクロス。

車内に乗り込むには順番待ちです。

L1250392

一方、あれだけ話題になったGRヤリスに興味を示す人々はほぼおらず、「あの人気は一過性のものだったのか」と驚かされることに。

L1250418

一方、キャンプ人気もあってかSUVやトラックは大人気。

一度ハイラックスには試乗したいと思うものの、なかなか試乗車が出てこないのが残念です。

L1250424

こちらは新旧ハリアー。

L1250417

Facebookアルバム「市販車編」「ヤリスクロス

コンセプトカーも多数展示

コンセプトカーも館内の至る所に展示されていて、こちらは「ミライ・コンセプト」。

L1250523

そのほかコンセプトカーも多数。

L1250610

そのほか、トヨタ自慢の安全装備や運転支援システムを体感できるシミュレーターもあり、学びながら遊べるコンテンツも盛り沢山。

こういった施設はトヨタ以外には運営できないだろうなあ、という印象です(お金がないと、こういった啓蒙活動はできない)。

L1250336

Facebookアルバム「コンセプトカー編

「GR」コーナーは人気薄

そして一角にはGazoo Racingの独立したスペースが設けられているものの、こちらは人気薄。

やはり今はスポーツカーやレーシングカーは人々の興味を惹かないのか・・・とちょっと悲しくなった次第です(豊田章男社長がこの閑古鳥っぷりを見たら嘆くかもしれない)。

L1250538

Facebookアルバム「GR編

トヨタMEGA WEB
住所:〒135-0064 東京都江東区青海一丁目3番12号 
TEL :03-3599-0808

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS), ■近況について
-, , , , ,