>ランボルギーニ・ウラカン ■近況について

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDにワイドドアミラー/ルームミラー取り付け!これがないと怖くて乗れない・・・

2020/11/24

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDのミラー

| まだまだ続く、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD納車直後のカスタム |

さて、順調に進むランボルギーニ・ウラカンEVO RWDのカスタム。

今回はワイドドアミラーの装着を紹介したいと思いますが、斜め後方の視界に優れないスーパーカーにとって欠かせないアイテム(そもそもウラカンは斜め後方、後方を目視してもほぼ後ろが見えないので、後方確認をミラーに頼ることになる)。

なお、後方確認については「デジタルルームミラー」の導入も考えたのですが、ドアミラーとルームミラーの曲率というか視野角をあわせたかったということもあり、今回はデジタルルームミラー装着については見送っています。

ワイドドアミラーはスーパーカーの必需品

ぼくがクルマを購入すると必ず装着するのがワイドミラー。

ドアミラー/ルームミラーともに装着するのが通例となっており、つい先日、ポルシェ・マカンSにも装着したところです。

参考今日のポルシェ・マカンS。ドアミラー、ルームミラーをワイド化。取り付け前後でこれだけ視界が変わる!

| ボクは安全のために必ずワイドミラーを装着するようにしている | さて、ポルシェ・マカンSに「ワイドドアミラー」「ワイドルームミラー」を取り付け。ぼくはほとんどの場合、(狭いところに出入りすることが ...

続きを見る

購入元はcCc(シースリー)さんというところで、もう10年程度のお付き合い。

今回購入したのは左右ドアミラーそしてルームミラーですが、いずれも曲率はもっとも視野角の広い600R、カラーはクリア(ほかに濃淡二色のブルーがある)です。

内容物はミラー、ブラックのシート、そして接着剤が二種に説明書と仕様書。

DSC03512

この仕様書については、再発注する際や、別のクルマに装着するミラーを別途購入する際に備え、手元に置いておくと良いかと思います。※ミラー取り付け時の画像を撮り忘れてしまったので、以下、作業に関する画像はポルシェ・マカンSに取り付けた際のものにて代用しています

L1280296

ワイドドアミラーの取り付けはこうやって行う

そこでさっそくミラーの取り付け開始。

ワイドドアミラーを取り付けると、多くの場合はミラー面を一番外側、そして下側に動かすことになるため、あらかじめ想定される角度へとミラーを動かしておくと良いかと思います。

L1280298

その後は付属の黒いシートを貼り付け。

これを貼り付けることで、のちのちミラーを外して純正状態へ戻せるようになり、かつ複数の接着方法(後述)にて確実に固定できるようになるわけですね。

L1280299

このシートは大きめに作られており、まずはざっと貼ってそこから余った部分を切り取ることに。

この際、ドアミラーハウジングを傷つけないように最大限の配慮が必要です(ぼくはいつも養生を行っている)。

L1280300

接着剤を塗布してみる

その後はミラー裏面に接着剤と液体ラバーを塗布。

装着方法は「両面テープ」「液体ラバー」「接着剤」の3種を用いており、初期の保持性、そして接着後は衝撃吸収性を確保しているようです。

L1280306

まずは中央の四角い枠に液体ラバーを塗布。

これは付属の容器が空になるまで使い切ります。

その次はスポンジ上に透明の接着剤を塗布。

これは塗りすぎると、ミラーを装着した際に「垂れて」きてドアミラーハウジングに付着してしまうので「塗りすぎ注意」。

L1280304

ミラー鏡面に貼り付け

その後はシートを貼ったミラー面にワイドミラーを貼り付け。

この際には必ず「PUSH」と書かれた場所のみを押すようにしないとミラーが割れることも。

なお、接着時にミラーを持つためのタブや、こういった「PUSH」ステッカー、さらには3種の接着方法など、非常によく考えられた製品だと思います。

もちろんミラーそのものの品質も申し分なく、だからこそ、ぼくはずっとこの製品を愛用しているわけですね。

L1280295

そして貼り付けた後は、万一のズレ、そして脱落防止のために養生テープでミラーを保持。

この工程は説明書にはなく、実際に不要な作業ではありますが、あくまでも「念の為(ぼくは基本的に心配性)」です。

L1280305

ワイドドアミラー取り付け後はこれだけ視界が変わる

こちらは取り付け前後の視野角。

取り付け前の画像を撮り忘れたのでビフォーアフターの比較ができずに恐縮ですが、上下左右に視界が広がり、下方向だとリアタイヤ周辺までもが確認可能。

L1280907

ワイドルームミラーとあわせると、おそらく死角はないだろうという認識です。

L1280908

ルームミラーも同様の方法にて取り付け

そしてこちらはワイドルームミラー。

ワイドドアミラーと同様の方法で取り付けます。

ドアミラー同様に相当に視界が拡がることになり、目視をおこなわずともミラー越しに後方に確認が可能となります(助手席ウインドウがすべて映る)。

L1280906

あわせて読みたい、ワイドミラー関連投稿

今日のポルシェ・マカンS。ドアミラー、ルームミラーをワイド化。取り付け前後でこれだけ視界が変わる!

| ボクは安全のために必ずワイドミラーを装着するようにしている | さて、ポルシェ・マカンSに「ワイドドアミラー」「ワイドルームミラー」を取り付け。ぼくはほとんどの場合、(狭いところに出入りすることが ...

続きを見る

ポルシェ718ケイマンに「ワイドドアミラー」「ワイドルームミラー」取り付け!これで死角とオサラバ

| ポルシェ718ケイマンにワイドミラーを取り付けてみた | さて、ポルシェ718ケイマンにワイドドアミラー、ワイドルームミラーを取り付け。 ぼくが愛用しているcCc(シースリー)さんの製品で、これま ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ランボルギーニ・ウラカン, ■近況について
-, , , , , , ,