■旅行/外国ネタ ■近況について ■食べ物や飲み物など

香港へ行ってきた。市場、屋台、そしてエッグワッフル。いざローカルフードを食そうぞ【動画】

2023/12/07

香港へ行ってきた。市場、屋台、そしてエッグワッフル。いざローカルフードを食そうぞ

| 香港は食べ物の流行の移り変わりが激しく、常に新しい流行が生まれている |

香港の時の流れは「ゆっくり」なようでいて、実際には「とても速い」

さて、つれづれなるままに紹介している香港シリーズ、今回は「食べ物」編。

こちらは香港では街市と呼ばれる市場の横に併設されていることが多い大衆食堂のようなレストランで、市場で仕入れた新鮮な食材を使用しており、格安にて現地の味を楽しむことが可能です。

DSC01686

こんな感じで色々なタイプのお店があり・・・。

DSC01685

しかしぼくがよく行くのは銅鑼湾の「明記飯店」。

DSC02002

表にはこういった感じで簡易水槽が設置され、ちゃんと価格も表示されています(いくつかは”時価”)。

調理方法や味付けを指定してもいいですし、もちろん「おまかせ」でもOK。

DSC01789

こちらはマテ貝に・・・。

DSC01999

ホタテ(これは外せない)。

DSC01998

卵とエビに・・・。

DSC01994

ガルーパ。

DSC02000

お店の前の水槽を見ながら何を食べるか決め、食べる魚も自分で選ぶことが出来ます。

DSC01988

こちらは(怪しさ満点で有名な)重慶マンション内のインド料理レストラン。

お店の前にはショーケースがあり、お店の人の説明を聞きつつオーダーするという形式です。※もと英国領というつながりからなのか、香港の一部地域にはインド人が多く、よってインド料理点も多い

DSC02159

こちらはラム肉のビリヤニ(ぼくはビリヤニが大好きである)。

DSC02158

チキンと豆のカレー。

DSC02155

チキンの串焼き。

DSC02154

店内はこんな感じで非常に簡素です(インド人はやはりスプーンなどを使用せずに手で食べている)。

DSC02156

ちなみにですが、最近は「レトロ」を意識してこういったネオン風(実際にはLED)の看板を掲げる飲食店も多数登場(ネオンは制作費と維持費が高く、よって一時期はかなり減ってしまった)。

DSC01634

こちらは準備中の屋台。

DSC01782

食材がドドンと置かれ・・・。

DSC01781

わかりやすいメニューが置いてあります。

DSC01780

そのほかにはこんな「香港スタイル」も

こちらは香港の定番おやつ、エッグワッフル。

DSC02171

あちこちで売られているものの、お店によって焼き上がりが異なっていて、単純な食べ物ではあるものの、意外と「味の差」があります。

DSC02170

そしてこちらはデザート専門店(甜品=デザート)。

DSC02010

ぼくは甘いものに目がないので・・・。

DSC02006

ココナッツミルクとタピオカのデザートをゲット。

DSC02007

これは「魔王級」に辛いらしい・・・。

「地獄王者挑戦」と言う文字が踊ります。

DSC01961

ちょっとめずらしい「お好み焼き」。

なお、日本食レストランも非常に多く、現在は焼鳥の人気が高いもよう(一時期に比較して寿司、居酒屋、ラーメン店は少し減ったようだ)。

DSC01957

この「氷室」というのは香港スタイルの喫茶店(オススメ)。

DSC01941

今回の香港訪問の様子をまとめた動画はこちら

あわせて読みたい、香港関連投稿

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(3)
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(3)。美術館、草間彌生、蛇肉、そしてブルース・リー

| 香港はアート、芸術、オシャレ雑貨が大好きである | 基本的には日本とかなり近い価値観を持っているように思われる さて、今回の香港旅行第三弾。これまで同様に画像とともにその様子をお伝えしたいと思いま ...

続きを見る

久しぶりに香港へ(7)。市場の海鮮レストラン、そして昔ながらの香港が感じられる油麻地へ
久しぶりに香港へ(7)。市場の海鮮レストラン、そして昔ながらの香港が感じられる油麻地へ

| 香港ほど最先端と昔らしさが同居する街も他にないだろう | ボクはどちらの香港も大好きだ さて、まだまだ続く香港紀行ですが、まずはぼくの大好きな市場を紹介したいと思います。こういった市場は香港のあち ...

続きを見る

香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(2)
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(2)海鮮、電気自動車、そして「呪い屋」

| 香港は基本的にクルマ好きが多い | これだけ独特な風景を持つ都市も他にあまりないだろう さて、今回の香港旅行第二弾。相変わらず画像とともにその様子をダラダラと紹介してみたいと思いますが、香港は昔か ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について, ■食べ物や飲み物など
-, , ,