>メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG) ■新型車・スパイフォト・ウワサなど

メルセデス・ベンツが新型「GLB」を上海で発表すると予告。ちょっと四角い、FFベースのコンパクトSUV

2019/04/04

インテリアの仕様はAクラスに近いようだ

メルセデス・ベンツが4月17日よりスタートする上海モーターショーにて新型「GLBコンセプト」を発表。
それに先立ち、今回一枚のティーザー画像が公開されています。

この画像を見ると、メーターとインフォテイメントシステムとが「連結」したディスプレイを持つことがわかりますが、おそらくは車両操作のほとんどをこれで賄うことができると思われ、よって車内に物理スイッチは「ほとんどナシ」。

メルセデス・ベンツGLBの発売は2019年秋、生産は9月から?

全体的に見て「実現性は高そう」に見え、現行メルセデス・ベンツのインテリアだと「Aクラス」がもっとも近いかも。
連続するディスプレイ、3連エアコンブロワー、その下のスイッチ、センターコンソールはAクラスと共通する部分が多いようです。

「GLB」と名のつくとおり、市販時には「GLAとGLCとの中間」に位置することになるかと思われますが、それらと比較すると「角ばった」スタイルを持つと思われ、以前には「ベイビーGクラス」とも称されたことがありますね。

https://intensive911.com/?p=168949

GLBそのものの発売時期は未定ではあるものの、頻繁にプロトタイプが目撃され、かつその完成度も高いことから年内の発売は現実的だと言ってよく、今回上海で発表される車両も「GLB”コンセプト”」と名がつきはしますが、実際には「市販車同様」なのかもしれません。

なお、GLBは、Bクラス同様にFF専用プラットフォームを採用することになると思われ、そしてほかに同じくこのプラットフォームを使用するモデル同様に「GLB35(306馬力)」「GLB45(416馬力)」が登場することになりそう。

一説によればハイブリッドモデルやピュアエレクトリックモデル(EQBと呼ばれる可能性も)の発売もありそうで、大きな可能性を秘めたニューモデルだと言えそうです。

過去に「GLB」はメルセデス・ベンツが以前に発表したコンセプトカー「G-Force(画像)」の市販モデルだと言われたこともあり、しかしこのルックスを実現してくれる可能性は残念ながら「なさそう」。

今回の上海モーターショーにて「GLBコンセプト」として発表した後、9月のフランクフルト・モーターショーでは市販モデルを公開すると思われ、程なく生産にかかって「2020年モデル」としての発売となるという説が有力。

発売の暁にはBMW X1/X2、アウディQ2/Q3あたりと競合することになりそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG), ■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , , ,