■そのほか自動車関連/ネタなど

ちゃんとできてる?Gazooが「正しいハンドルの回し方」「ドラポジ」を動画で公開

2017/02/08

Gazooにて、「クルマの運転の基本 ~ハンドルの回し方(コーナーで回して戻すまで)~」という記事が公開に。
ぼくたちは自動車教習所で車の運転を学びますが、それらは「運転免許証を取得するためのもの」で、かつ運転初心者もそれ以上は望んでいないと思われ、そのために意外と運転に重要なことは身についていないのでは、と感じることも。

ぼくは過去に何度かホンダのドライビングスクールに参加していますが、そこで教習所以来はじめて他の人に運転をチェックし評価してもらうことになり、そこで気づいたことも多くあります。
運転に慣れてくるとついついズボラな運転をしたり、「そんなこと知っとるわ」という感じになってくるのですが、そういうときにこそ、「基本に立ち返る」ことが必要かもしれません。

なお、車によってはこの「ハンドル操作」が車の動きに与える影響が大きい(もちろんどの車でもそうなのですが)ものがあり、とくにBMW i3はトレッドが広くタイヤの幅が狭い、ということもあって比較的反応がナーバス。
よって、ぼくはBMW i3に乗るようになってから、ステアリング操作についてはラフな扱いではなく「きちんとしないとなあ」と改めて感じている次第。

関連投稿
「S2000で走るスキッドコントロール」も。ホンダのドライビングスクール申し込み予定
BMW i3の細いタイヤ、スーパーカー並みの広いトレッドについて

なお、Gazooではほかにも多くの運転操作に関する動画を公開中。
こちらはその第一弾、「正しい運転のコツ」。

ついつい自己流になりがちな「シートポジション」。

ペダルポジションと操作。

忙しい人は一連の流れをダイジェスト版で。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , ,