>メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG)

【競売】ジワジワ値を上げるメルセデス・ベンツCLK DTM AMG。ブラックシリーズに比較しても「希少」な存在であることが評価され、予想落札価格は3400万円

2019/04/21

数年前までは3000万円が相場だった

メルセデス・ベンツCLK DTM AMGがRMサザビーズ開催のオークションに登場予定。

今回出品されるのは2005年モデルで走行は21,800キロ、これまでのオーナーの数は「2」。
最近メルセデス・ベンツ正規ディーラーにてメンテナンスを受けたばかりでコンディションは上々とされ、予想落札価格は最高で3400万円ほど(数年前の競売よりも1割ほど相場が上がっている)。

その細部はあまりに特別すぎる

メルセデス・ベンツCLK DTM AMGは、2004年にメルセデス・ベンツがドイツ・ツーリングカー選手権参加のためのホモロゲーション取得用として100台のみを発売したもので(カブリオレも60台発売されている)、日本では4000万円ほどで販売されたクルマ。

エンジンは5.4リッターV8+スーパーチャージャーで出力は582馬力(CLK63ブラックシリーズの507馬力よりもパワフル)、0-100キロ加速は3.6秒をマークし、これはメルセデスAMG GT Rの3.7秒よりも速い数字となっています。

予想最高落札価格の「3400万円」があればフェラーリやランボルギーニを購入できる価格ではありますが、ここで疑問に感じるのが「なぜフェラーリやランボルギーニを買わずに、メルセデス・ベンツCLK DTM AMGを購入するのか。

そこでぼくが思うのは、このクルマを購入する人はパフォーマンスを求めたり、実際に走ったりするのではなく、すでにフェラーリもランボルギーニも多数持っている人が「コレクションの一部として」ミニカー感覚で買うんだろうな、ということ。

よってこのクルマを「何かと迷って」購入するようなことはないと思われ、単に「まあ持っておいてもいいか」「とりあえず買っておいても、しばらく持っておけばそのうち値が上がるだろう」くらいの気持ちなのかもしれません。

メルセデス・ベンツCLK DTM AMGのこだわりは計り知れない

そういった購買行動を抜きにしても、このクルマに大変な価値があるのは間違いなく、それは「AMG魂」が込められた細部を見ても明らか。

リアディフューザーは非常に美しいカーボン柄を持っていて、テールパイプの仕上げも芸術品レベル。

それはリアウイングも同様で、「単なる走りだけを追求したモデル」ではないことがわかります。
「走りだけ」を追求すれば、その性能を追い越されたときに「輝きを失う」ことになりますが、このメルセデス・ベンツCLK DTM AMGのように「こだわり」を持っていれば、その性能に関係なく、いつまで経ってもその価値を損なわないのかもしれませんね。

エンジンの上にはスーパーチャージャー、そして前半分のカバーはカーボン製。

シートは角度調整不可のフルバケットシート、そしてハーネス付き。

もちろん後部座席は取り払われ、横方向にぶっといカーボン製の補強バーが走り、さらには複雑に組み合わせられたロールケージ。

セレクターやトグルスイッチは完全に市販車を逸脱したもので、このあたりもメルセデス・ベンツCLK DTM AMGが何者であるかを語る部分。

そしてメーターパネルもカーボン地となり、もちろん専用。
スケールは「360キロ」まで刻まれていますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG)
-, , , , ,