>メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG)

ポルシェの開発したメルセデス・ベンツ、「500E」が競売に登場。最高で700万円の予想

2017/04/06

| 結局メルセデス・ベンツとポルシェとは仲がいいのかそうでないのかわからない |

E500

「ポルシェが造ったメルセデス・ベンツ」、500Eがオークションに登場予定。
これはW124世代のEクラスをベースにしたハイパフォーマンスセダンですが、当時AMGはメルセデス・ベンツとは別会社であり(2005年にメルセデス・ベンツが買収して自社のハイパフォーマンスカー部門とした)、現在の常識からすると、「ベンツのハイパフォーマンス版なのにAMGじゃない」「なんでポルシェがベンツを」という感じですよね。

これにはちょっといい話があって、1980年代に経営不振に陥った同郷のポルシェをメルセデス・ベンツは放っておくことができず、「仕事ないならウチの車作る?」という感じで開発を委託したのがこの500E。
ライバルであるのに困っているのを見捨てることができない、というのがメルセデス・ベンツのいいところであり王者の風格とも言える部分です。

なお現在もポルシェとメルセデス・ベンツとの関係は良好で(さすがに開発や生産の委託はもうない)、ポルシェ・ミュージアム、もしくはメルセデス・ベンツ・ミュージアムの入場券を持っていたらもう片方は割引になる、というキャンペーンも。

他にもメルセデス・ベンツはBMWが100周年を迎えた際に「ライバルでいてくれてありがとう」とメッセージを公開するなど、何かと紳士的な対応が光る会社です。

関連投稿
ベンツがBMWの100周年を祝福。「100年間ライバルでいてくれてありがとう」
ポルシェとメルセデス・ベンツがコラボ。ただし今回はミュージアムで

その辺りは完全に余談ではありますが、この500Eは326馬力を発生する5リッターV8エンジンを搭載し、4つのレカロシートを装備。
フロントトラックはコーナリング性能向上のために大きく拡大され、ブレーキはSLの物を流用している、とされます。
なおこの車の「前半分はポルシェが設計し直した」ともされますが詳細は不明。

ただ、うかつにポルシェに開発を委託してしまったのが運の尽きで、ポルシェが手を抜かずに開発してしまったために「とんでもなく」コストの高い車となり、しかし発売しないわけにもゆかないので売り出したところ、販売実績はわずか10,479台という「失敗作」になってしまった、という逸話も(これが原因で、これ以降はメルセデス・ベンツはポルシェに開発を委託していないのかも)。

ただし車としての評価はもちろん高く、特に当時バブル期まっ只中であった日本での人気は上々で、総生産数の1/3が日本に入ってきたと言われるほど。

日本での人気とは裏腹にアメリカではあまり人気が出ず(アメリカではそもそもはいパフォーマンスカーはクーペでないと、という風潮があるのかも)、しかし今回オークションに出品予定の個体はコンディションも上々で、最高で700万円ほどの値が付くのでは、と言われています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG)
-, , , , ,