>フェラーリ >ポルシェ(Porsche) >ランボルギーニ ■自動車各社業績/ランキング/記録等

フェラーリは神通力を失った?全世界での「フェラーリ」検索ボリュームは30%減、ランボルギーニは8%増。日本でもっともランボルギーニが検索されたのは岩手県、フェラーリだと徳島県

2021/03/04

フェラーリのキーとトミカ

| 電気自動車の時代になれば、さらに大きなトレンドの変動がありそうだ |

さて、フェラーリの「神通力」が10年前に比べて下がってきていると巷でウワサに。

これはGoogleトレンドをもとにした検索ボリュームをもとに判断されたものですが、フェラーリの検索ボリュームが10年前に比較すると69.7%に落ち込んでいるようですね。

なおポルシェは変わらず、そしてランボルギーニは逆に108.5%へと検索ボリュームが増加しています。

ちなみにGoogleトレンドでは「中国」での検索ボリュームを拾うことができていないと思われるので、そこは注意が必要かもしれません。

2

地域別だと「南米はフェラーリ好き」?

参考までに、地域別に検索ボリューム見てみると、総じて東南アジアではランボルギーニ(青)の検索ボリュームが大きく、フェラーリ(黄)が強いのは南米、そしてポルシェ(赤)人気が強いのは北米と欧州といった印象です。

ただし例外もあって、イタリアだとフェラーリの検索ボリュームはランボルギーニの約3倍という数値を示しており(ポルシェはあまり検索されていない)、やはり地元イタリアにおけるフェラーリの支持は圧倒的。※反面、ドイツだとポルシェの検索ボリュームがフェラーリやランボルギーニの4倍以上

1

日本での動向は?

そしてこちらが日本におけるランボルギーニ(青)、フェラーリ(黄)、ポルシェ(赤)の動向。

世界的なトレンドほどフェラーリは落ちていないものの、それでもやはりジリジリと下がっており、代わりに上がってきているのがランボルギーニ。

ポルシェが一時的に突出しているのは、2020年8月の首都高での死亡事故の影響です。

3

【動画】首都高速湾岸線にてポルシェ911GT2RSとトヨタbBが重大事故。2名重症、一部通行止めに

| 現在、事故の原因は調査中 | 首都高速湾岸線にて、「ポルシェが事故」との報道。公開された映像を見てみると、どうやら911GT2 RSのようですね(もう一方はトヨタbB)。ポルシェ911GT2RSは ...

続きを見る

参考までに、(日本での)アルファベット(Lamborghini / Ferrari / Porsche)を用いた検索だとこんな感じで、Ferrari、Porscheの減少が目立ちます。

カタカナによる「フェラーリ」の検索ボリュームはさほど落ちていないように見えたものの、アルファベットでの検索ボリュームの落ち込みは小さくはなく、これらを合算すると世界的な検索ボリューム減少と同じとまではゆかずとも、けっこう検索が減っているということになりそうですね。

4

もっともランボルギーニが好きな県は?

そして日本においてもっともランボルギーニが検索された県は「岩手県」。

ついで宮崎県、沖縄県、山形県、和歌山県、鹿児島県、青森県、島根件、宮城県、長崎県ととづきます。

参考までに、ポルシェがもっとも検索されたのは福井県、群馬県、奈良県、石川県、神奈川県、栃木県、愛媛県、静岡県、香川県、富山県。

フェラーリがもっとも検索されたのは徳島県、鳥取県、島根県、秋田県、北海道、青森県、山梨県、三重県、静岡県、石川県という順です。

6

合わせて読みたい、関連投稿

アウディR8
世界で最も検索されたスーパーカーは「アウディR8」!以下「ブガッティ・シロン」、ランボルギーニ・アヴェンタドール、ヴェイロン、ウラカンの順。日本でもやはりR8の検索ワードが最多

なぜアウディR8はこれほどまでに人気があるのか 調査会社、Veygoが「もっとも検索されているスーパーカー」という調査結果を公開。これはこの10年に発売されたスーパーカーとスポーツカーを対象に(コンセ ...

続きを見る

トヨタのキー
「もっとも世界で検索された自動車ブランド」はトヨタ!世界55カ国で1位に輝き、BMWを抜いて首位を獲得

| トヨタの躍進はもう誰にも止めることができない | 2020年、最も検索された自動車ブランドは「トヨタであった」とのこと。これはcomparethemarketがGoogleトレンドの情報をまとめた ...

続きを見る

インスタでもっとも投稿されているスーパーカーNo.1はアヴェンタドール!ブガッティ、フェラーリなど20位までを見てみよう

| インスタグラム上ではランボルギーニがフェラーリを圧倒しているようだ | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/48959320833/in/alb ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ, >ポルシェ(Porsche), >ランボルギーニ, ■自動車各社業績/ランキング/記録等
-, , , , ,