■ファッションや腕時計、雑貨など

ロンジンがレトロな復刻腕時計「パイロットウォッチ マジェテック」を発表!なおロンジンは中古市場では激安、気分を変えるために手を出してみてもいいかも

2023/02/26

ロンジンがレトロな復刻腕時計「パイロットウォッチ マジェテック」を発表!なおロンジンは中古市場では激安、気分を変えるために手を出してみてもいいかも

| ロンジンは1832年創業、航空産業とも深いつながりをもっている |

いずれも高い視認性やクラシカルなデザインが魅力的

さて、映画「トップガン マーヴェリック」のヒットによって一躍脚光を浴びたのがパイロットウォッチ。

劇中に登場したのはIWCですが、実はIWCはトップガン マーヴェリックにスポンサーとして協賛していないといい、しかし劇中にてIWCの腕時計が使用されたのは(実際にパイロットが使用しているという)リアリティを追求したからだと言われています(たしかに映画のクレジットにもIWCの表記がなかったように記憶しており、IWCのサイトでもトップガンを押し出しているわけではない)。

「欲しくても実際にはなかなか買う気が起きない」筆頭ブランド、IWC。ミリタリーテイストを意識した「パイロット・ウォッチ・クロノグラフ・トップガン・レイク・タホ」を発売
「欲しくても実際にはなかなか買う気が起きない」筆頭ブランド、IWC。ミリタリーテイストを意識した「パイロット・ウォッチ・クロノグラフ・トップガン・レイク・タホ」を発売

| 今まではあまり買おうという気が起きなかったが、最近のIWCはちょっと違う | セラミック系のトップガンはなかなかにカッコいい さて、IWCが「パイロット・ウォッチ・クロノグラフ・トップガン」にニュ ...

続きを見る

ただしこの映画によってパイロットウォッチに注目が集まったのは間違いなく、ここ最近ではジン、ブライトリングあたりの人気が急激に高まっており、そして今回はロンジンからも新作「ロンジン パイロット マジェテック」が登場することに。

ロンジンと航空機との関係性は浅くない

なお、ロンジンと航空機との繋がりは非常に深く、つまり「由緒正しいパイロットウォッチをリリースする腕時計メーカーのひとつ」。

実際に1931年には世界初の大西洋無着陸横断飛行を成功させたチャールズ・A・リンドバーグの協力を得て「アワーアングルウォッチ」を発売していますが、それ以降も数々のアビエーションウォッチ(ロンジンではアヴィゲーションウォッチと表現)、そして計器類をリリースしています。※現代のロンジンにも「ヘリテージ・アビエーションシリーズ」なるラインアップがある

44

そして今回発売された「パイロットウォッチ マジェテック」について、これもまた過去にリリースされた名作のリバイバルとなっていますが、クッション型ケース、そしてフルーテッドベゼルが1935年当時のままに再現されています。

13

ケース素材はステンレススティール、直径は43ミリ(厚さは13.3ミリ)となっていますが、クッション型ということもあり、さらにラグが薄く絞られているために比較的フィット感が高そうですね。

11

ケースバックはビス留め、そして搭載されるキャリバーは高耐磁性と72時間のパワーリザーブを誇る自社製自動巻きのL893。

1

なお、初回生産分のみ特別仕様ケースが付属し、リサイクル素材を使用したNATOストラップ、そしてレザーストラップに交換用工具も付属しています。

3

この初回生産モデルの価格は550,000円、通常モデルは534,600円という設定です(NATOストラップ、レザーストラップを選択できる)。

ケースはブラシ仕上げ、部分的にポリッシュがかけられることで立体感のある仕上がりに。

ダイヤルは視認性の高いマットブラック、インデックスは立体仕上げのアラビア数字、なんといっても回転式のフルーテッドベゼルに「スターティングタイムインジケーター」がパイロットウォッチ マジェテックの大きな特徴でもありますね。

20

ロンジンはこの他にもこんなパイロットウォッチをリリース

上述のとおりロンジンは多数のパイロットウォッチをリリースしており、こちらは「ロンジン スピリット Zulu Time(L3.812.4.63.2 / 436,700円)」。

立体インデックスにカレンダーが特徴的ですね。

4

こちらはリンドバーグとの共同開発というルーツを持つ「リンドバーグ アワーアングルウォッチ(L2.678.4.11.0 / 768,900円)」。

このクラシカルな雰囲気はロンジンならでは。

2

ケースバックはオープン式というクラシカルさを持っています。

3

「ロンジン アヴィゲーション ビッグアイ(L2.816.1.93.2 / 544,500円)」。

視認性の高いクロノグラフであり、グラデーションダイヤルがレトロな感じですね。

1

「ロンジン アヴィゲーション タイプA-7 (1935L2.812.4.53.2 / 552,200円)」。

実際に身に付け、操縦桿を握ったときに「文字盤が正しい方向を向く」というプロフェッショナル仕様ですが、これは他の人の目に入ったときに「おっ」と思われたりするかもしれません。

3

こちらは「ロンジン TWENTY-FOUR HOURS(L2.751.4.53.4 / 511,500円)」。

ケースバックはフラップ式です。

2

「ロンジン ウィームス セコンドセッティングウォッチ(L2.713.4.11.0 / 682,000円)」。

文字盤はローマ数字とアラビア数字とがラインナップされ、やはりこのデザインにはローマ数字のほうが似合っているように思います。

参考までにですが、ロンジンは中古市場では「え・・・?」というくらいの安値を付けており(ゴールドケースでもかなり安い)、ちょっとクラシカルな、しかし人とはちょっと違う腕時計を探している場合にはかなりいい選択。

ただし売ろうとしても値がつかないので、使い倒すつもりで購入する覚悟が必要かもしれません。

1

ロンジン パイロットウォッチ マジェテックのプロモーション動画はこちら

合わせて読みたい、腕時計関連投稿

「使うためだけの腕時計」しか作らないジン(ジン特殊時計会社)よりユーロフリーガーIII発売!ユーロコプターの計器同様の仕組みが採用されているぞ
「使うためだけの腕時計」しか作らないジン(ジン特殊時計会社)よりユーロフリーガーIII発売!ユーロコプターの計器同様の仕組みが採用されているぞ

| これまでジンが発売してきた腕時計の中ではもっとも欲しいと思えるインパクトの強いモデルが登場 | ただし、今のところこの腕時計を身につける機会がなさそうなのがちょっと残念 さて、けっこう惹かれつつも ...

続きを見る

今ボクが欲しいと思う腕時計10選+α!ベル&ロス、タグ・ホイヤー、ブライトリング、パネライ、カルティエ、ウブロ、ジン
今ボクが欲しいと思う腕時計10選+α!ベル&ロス、タグ・ホイヤー、ブライトリング、パネライ、カルティエ、ウブロ、ジン

| 買える金額であってもなかなか実際には買わない腕時計も多く存在する | 一方、いくら買おうと思っても、在庫が存在しない腕時計も さて、ここから春にかけて様々な腕時計関連の展示会、そして(リシュモンや ...

続きを見る

タグ・ホイヤーが「オータヴィア」60周年記念モデルを3機種発売!かつて、レーシングカーのダッシュボードに取り付けられていたのはこの時計だった
タグ・ホイヤーが「オータヴィア」60周年記念モデルを3機種発売!かつて、レーシングカーのダッシュボードに取り付けられていたのはこの時計の祖先だった

| ちなみにオータヴィア(AUTAVIA)は「AUTOMOBILE(自動車)」と「AVIATION(航空機)」とをかけあわせた造語 | もちろん、当時は「腕時計」ではなかったが さて、タグ・ホイヤーが ...

続きを見る

参照:LONGINES

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など
-, , , ,