>その他アメリカ車

世界に3台のみ。超アメリカンなメーカー純正ドラッグ用「シェルビー・コブラ」が競売に

2017/04/23

「市販車最速」メーカー純正ドラッグレーサーであるダッジ・チャレンジャーSRTデーモンが発表され世の中を震撼させていますが、「メーカー純正」ドラッグマシンは過去にもあったようで、今回は1963年製「シェルビー289コブラ”ドラゴンスネーク”」がオークションに登場。

これはわずか3台のみが製造されたうちの一台、つまり非常に貴重なモデルということになり、当時シェルビーの従業員が主導で進めたプロジェクト、とのこと。
サスペンション、シャシー、エンジン、フレアフェンダー、レーシングホイール、ドラッグレース用タイヤ、ロールバーなど合わせて23箇所が改造されているそうです。

ちなみに後年になり、よりパワフルな「シェルビー・コブラ427ドラゴンスネーク」も作られたそうですが、こちらの生産はわずか一台のみ。

今回出品される「シェルビー289コブラ・ドラゴンスネーク」の出力は325馬力、車体重量はわずか907キロとのことなので、相当なパフォーマンスが期待できそうですね。

新車で納車されたのち1965年にはポモナ、カリフォルニア、ブリストル、テネシーなど各地でのレースに勝利。
その一年後にはフィラデルフィアのオーナーへと売却され、そのオーナーの元でも勝利を積み重ねた、と記録されています。

1967年にはレースを引退し、ずっと保管されていたようですが今回オークションへと登場することに。
コンディションは素晴らしく、歴史的価値も高い一台ということもあり高額での落札が予想され、最高で1億5000万円程度の落札価格になるのでは、と見られています。

ボディカラーやグラフィックなど含め、「まさにアメリカン」な一台ですね。

VIA:Motor1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車
-, , , ,