>シボレー(CHEVROLET)

いつかは挑戦したいカスタム!「左右で色違い」にラッピングされたC8コルベットがカッコいい

2021/03/26

カスタムされたシボレー・コルベット

| まずはこういった奇抜なカスタムが似合うクルマを入手せねばなるまい |

さて、北米では続々納車が進み、日本でもそろそろ納車が開始されそうなC8世代の新型コルベット。

北米だと納車を受けたオーナーが様々なカスタムを行っており、今回はラッパーのBoosieがカスタムしたコルベットがイケてると評判に。

このコルベットは見ての通り「左右で色違い」にラッピングされていることが最大の特徴で、フォージアート製のホイールまでもが「左右のボディカラー」にあわせて塗り分けられています。

シボレー・コルベット
日本国内向けの新型コルベット(右ハンドル、1180万円〜)正式発表!フェラーリ、ランボルギーニ並の性能を持ちながらも価格は1/2〜1/3

| 北米に比較するとずいぶん高価になってしまったが、「右ハンドル化」の代償だと捉えるしかない | さて、ゼネラルモータースが日本市場向けの新型コルベットを正式発表。※画像は海外仕様今年1月に先行予約受 ...

続きを見る

ただしホイールの方向が「逆」?

なお、このフォージアート製ホイール「ツイステッド・マグリア」のスポークには方向性があり、つまり「左右それぞれが専用デザイン」を持っています。

そして画像を見る限りでは、リアホイールの向きが「逆」となっていて、おそらくは本来右リアに装着するホイールを左リアに装着してしまったようですね。

ちなみに、こういった「ツイスト」形状ホイールについては「左右とも同じデザイン」を採用するメーカーもあれば、「左右で違う(左右それぞれ専用の)デザイン」を採用するメーカーも。

2021-03-14 22.28.23

これは単にコストの差だと言い換えることもでき、「左右同じ」のほうが「左右で違う」デザインよりも設計や製造、在庫にかかるコストが安上がりとなります。

アフターマーケット用パーツメーカーではなく「純正」にてこういったツイストスポークを用いる自動車メーカーも存在し、たとえばフェラーリやパガーニもそのひとつですが、これらはさすがに「左右それぞれ、専用の(反転した)」デザインを持つホイールを(コストが高くなろうとも)装着しているようですね。

「左右カラー違い」は一つのトレンドに?

なお、こういった左右でのカラー違いはちょっと前から一部で見られており、エキゾチックな印象を演出するには「最適」な手法だとも思います。

さらに、単に「色違い」なだけではなく、片側だけに柄を使用したり、両方に柄を使用しながら「柄を反転」させるケースも。

なお、もともとのボディカラーを活かせば「ラッピング費用が(フルラッピングに比較して)半額ですむんじゃないか」と考えたりしますが、それを抜きにしてもなかなかに面白い仕様であり、「サビ風ラッピング」とともに、いつかどこかでチャレンジしてみたいカスタムです。※いずれも「似合うクルマ」とそうでないクルマとが存在すると考えており、まずはこういったカスタムが似合うクルマを入手するほうが先か

ちなみに実際に路上を走る「左右色違い」カスタムカーもけっこうな頻度で目撃されているようですね。

Spotted on the highway and couldn’t help but to laugh (I wasn’t driving) from r/Shitty_Car_Mods

こちらは片側だけに柄入り。

もう片方はマットブラックなので、結局は「1台分まるごと」ラッピングしているということになり、けっこうなコストがかかっているのかもしれません。

WHY???? from r/Shitty_Car_Mods

こういった「左右で色違い」カスタムを行う場合、やはりホイールのカラーも揃えたく、欲を言えばシートカラーも「左右別々」にしたいものですね。

TWO TONE. 2 TONE...? from r/Shitty_Car_Mods

合わせて読みたい、関連投稿

左右で色違いのペイントもOK!フェラーリがNYに「テーラーメイド・センター」を開設し、顧客のいかなる要望にも対応

| もともとフェラーリは高いカスタマイズ性を持っている | フェラーリがニューヨークに「アメリカ初の」テーラーメイド・センターをオープン。フェラーリのパーソリナリゼーション(カスタム)プログラムを”テ ...

続きを見る

ちょっとした流行?「左右で色違い」ラッピングが施されたランボルギーニ・アヴェンタドールが目撃される

| この「左右で色違い」「左右で柄違い」はなかなかに魅力的 | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/49800840007/in/dateposte ...

続きを見る

参照:Champion Motoring

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->シボレー(CHEVROLET)
-, , , ,