>テスラ(TESLA)

テスラとマクドナルドとのコラボにて「サイバースプーン」誕生。残念ながら中国限定、そしてイーロン・マスクはこのコラボについて知られされず

テスラとマクドナルドとのコラボにて「サイバースプーン」誕生。残念ながら中国限定、そしてイーロン・マスクはこのコラボについて知られされず

| サイバースプーンは限定5万本、しかしすぐに売り切れてしまいそうだ |

密かにマックフルーリーのパッケージもサイバートラック風

さて、テスラの中国法人が現地マクドナルドとのコラボレーションによって「サイバートラックを模したスプーンを5万個限定で販売開始」。

テスラはこれまでにもサイバートラック風のホイッスル、家庭用充電池、バギーなどを販売してきましたが、今回は「サイバートラックグッズの最新作」が登場することとなったわけですね。

ただ、本件に関して興味深いのは、これがまったくイーロン・マスクCEOの知らないところで行われていたという事実で、その経緯がX(旧ツイッター)上でのやり取りから明らかになっています。

もともとは中国のテスラがWeiboへと投稿したプロモーションに端を発する

今回の一件について、ことの発端は中国現地において、テスラが中国最大のSNS、Weiboへとこのスプーン(とマックフルーリー)について投稿したこと。

そしてその後、テスラのニュースにもっとも明るいXユーザーの一人、ソウヤー・メリット氏がこれを見つけて自身のXにてこのニュースを呟いたわけですが、ソウヤー・メリット氏をフォローするテスラCEO、イーロン・マスク氏がこの投稿を見て「私の知る限り、これはフェイクニュースである」と返すことに。

しかしながらソウヤー・メリット氏は「残念でした。これはテスラ中国の公式キャンペーンで、公式Weiboにも投稿されているよ」とリプライしたわけですね。

つまり、今回の中国における「サイバースプーン」について、イーロン・マスクCEOが預かり知らないところで(しかし公式として)展開されていたということになり、「ミクロ単位でビジネスを管理する」ことで知られる同氏としてはちょっと奇妙な一件だとも考えられます。

もしかすると「私の知る限り」という一文を添えたところから見て、意図的に場を盛り上げようとして「フェイク」だと返したのかもしれませんし、テスラ中国のWeiboアカウント自体がなんらかの意図でフェイク記事を投稿した可能性も否定できません(まだ実際にこのスプーンを手にした人は現れていない)。

スプーン上には「DON'T PANIC」

なお、今回ソウヤー・メリット氏が投稿した画像を見ると、スプーン先端がサイバートラックのような形状を持っており、持ち手のほうには「DON'T PANIC」の文字。

この「DON'T PANIC」という文字は、スペースX社が打ち上げたとケットに搭載されたテスラ・ロードスターのコクピットに座る”スペースマン”のヘルメットにも記されていたかと記憶していますが、これはイギリスのダグラス・アダムス著による小説「銀河ヒッチハイク・ガイド」に登場する有名なセリフです。

テスラCEOが火星行きのロケットにテスラ・ロードスター搭載。「何十億年も宇宙空間に存在することになる」

| あの発言は本気だった | ちょっと前にテスラCEO、イーロン・マスク氏がツイッターにて、同氏が同じくCEOを務める「スペースX」社から打上げるロケットに「テスラ・ロードスター」を搭載する、と投稿。 ...

続きを見る

イーロン・マスクCEOはこの銀河ヒッチハイク・ガイドにつき、「人生観を変えた一冊」「読んでおくべき書籍」として挙げており、よってこの「DON'T PANIC」は、テスラ、そしてスペースXなど同氏が経営する会社に関連して頻繁に登場する重要語句の一つとなっています。

合わせて読みたい、テスラ関連投稿

あるカーデザイナー「サイバートラックはとんでもない粗悪な製品になるだろう。もはやそれは修正不可能であり、何とかするにはいったんゼロに戻すしかない」
あるカーデザイナー「サイバートラックはとんでもない粗悪な製品になるだろう。もはやそれは修正不可能であり、何とかするにはいったんゼロに戻すしかない」

| たしかにサイバートラックには懸念が多く、ともするとテスラの評判を徹底的に落としかねない | ただし発売する以上、テスラとてなんらかの「対策」を持っているはずである さて、待望のテスラ・サイバートラ ...

続きを見る

サイバートラックの初期デザインとムードボードが公開される。インスピレーション元は「ロボコップ」「デロリアン」「サイバーパンク2077」「ブレードランナー」など
サイバートラックの初期デザインとムードボードが公開される。インスピレーション元は「ロボコップ」「デロリアン」「サイバーパンク2077」「ブレードランナー」など

| テスラ・サイバートラックは間違いなく自動車史に残るクルマとして後世に語り継がれることになるだろう | まさかこんなクルマが登場しようとは、誰もが想像できなかった さて、イーロン・マスクの伝記本作家 ...

続きを見る

ウォール街の重鎮がテスラに対して強気の予測。「サイバートラックが路上に出れば、走る広告塔となってハロー効果を生み出す。発表時に株価が7倍になったことを思い出すといい
ウォール街の重鎮がテスラに対して強気の予測。「サイバートラックが路上に出れば、走る広告塔となってハロー効果を生み出す。発表時に株価が7倍になったことを思い出すといい」

| たしかにボクもサイバートラックはテスラの行方を大きく変えることになるだろうと考えている | さらにはこのクルマが街の風景を一変させてしまうだろう さて、テスラはサイバートラックのパイロット生産を開 ...

続きを見る

参照:Sawyer Merritt

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA)
-, , , , ,