| ボクだったら絶対に何もできずに悔し涙をのむことだろう |
それにしてもこういった集団が存在すること自体が恐ろしい
さて、フィラデルフィアにて発生した乗用車のドライバーとバイカーとが絡む事件が大きな話題に。
その理由としては、バイカーが銃を突きつけたにもかかわらず、ドライバーの女性が果敢にそのバイカーに立ち向かったから。
事件の一部は動画としてインスタグラムにアップされており、ここでその経緯を見てみましょう。
通常の人間はどう考えても尻込みするが
まず、この事件の中心となる乗用車のドライバーはニッキー・ブロックさんという23歳の女性です。
彼女はUber Eatsの配達員としてこの乗用車を運転しており(2人の子どもも一緒に乗っている)、フィラデルフィアの交差点にて停車するのですが、そこでバイカーの一団と遭遇し、その中のひとりとモメてしまうことに。
その原因はバイクに乗った男性がニッキーさんのクルマにぶつかったというもので、そこから口論がエスカレートしてバイカーはニッキーさんのクルマの上に飛び乗ってリアウインドウを破壊します。
そしてクルマを思いっきり破壊し・・・。
ようやく降りたところへ・・・。
ニッキーさんが「ちょっとアンターーー!」という感じでクルマから出てくることに。
あろうことかバイカーはニッキーさんに拳銃を突きつけ・・・。
ヘルメットを被ったまま頭突きしたり突き飛ばしたりとやりたい放題。
ただし彼女はひるまなかった
その後バイカーは自分のバイクに乗って立ち去ろうとするものの、ニッキーさんはバイクを押し倒すなど反撃します。
それでもバイカーは仲間たちと逃走するものの・・・。
周囲はこんな状態です。
銃を持ったならず者は一人だけでも恐ろしいものですが、これだけ仲間がいるにも関わらずニッキーさんがひるまないのには驚かされます。
その後は後部ドアを開けて子どもを連れ出し・・・。
一時避難。
そして例のごとくこの様子は瞬く間にネット上で拡散され、フィラデルフィアのラリー・クラスナー地方検事は「その人物が誰であろうと、その人物が捕まり、私がその人物を告発する機会を得れば、我々はその人物の罪をどこまででも追求するだろう」とコメント。
加えてその直後にフィラデルフィア市警はこの事件に関連して逮捕者を出したと発表し、どうやらこの乱暴狼藉を働いたバイカーは逮捕されたようですね(ただし氏名や罪状はまだ公開されていない)。
幸いなことにニッキーさんと二人の子どもに怪我はなく、しかし大変な恐怖を味わったことには変わりはないはずで、心中察して余りあるといった感じではありますが、この事件が広く知られるようになったのち、複数の市民から援助の申し出、そして自動車修理工場からも無償修理のオファーがあったといい、悪いことばかりではなさそうです。
非常に不思議なことではあるものの、アメリカでは信じられないような悪事を働く人がいる一方、これもやはり一般常識を超えた親切を提供してくれる人がいて、そういった善悪が他の国や地域では見られないレベルで混在するようにも感じます。