>フェラーリ296GTB ■近況について

フェラーリ296GTB用「ナンバープレートカバー」作成!これで納車後の写真撮影にも気を使うことがなさそうだ

| ボクは納車されるといつもこのナンバープレートカバーを作成する |

かなりな低価格にて作ることができる割には満足度が高い

さて、フェラーリ296GTBが納車されたら使用する「ナンバープレート隠し」を作成(といっても納車はまだまだ先なので、いつ使用する機会が来るかはわからない)。

ただ、それでもぼくは「じっとして待つ」ことができず(子供の頃は通知表にいつも”落ち着きがない”と書かれていた)、なにかしていないと心の平穏を保てないので時間さえあれば何かを作ったりします。

ナンバープレートカバー作成にはこういった材料・工具を使用する

そこでこのナンバープレート隠しにしようする材料や工具類ですが、材料としてはタミヤのプラ版(1.5〜2ミリ厚)、ホームセンターで購入できるフック、そして工具としては紙に鉛筆、プラカッターにサークルカッター(もしくはハンダゴテ)、サンドペーパー、そして必要に応じてステッカーといったところ。

L1460727

ちなみにぼくは納車されたクルマごとにこういったナンバープレート隠しを作るので、今では(売却したクルマのぶんが残るので)けっこうな数のナンバープレートカバーが溜まってきています。

3K4A3136

ナンバープレートカバーはこうやって作る

そしてここからはナンバープレートカバーの作成編。

まずはナンバープレートに紙を当て、そこに鉛筆をこすりつけて「型」を作成。

これが外周のサイズ(330×165ミリ)を測るというよりも、「外周に対するボルトの位置」を知るという意味合いが大きいので、そのボルトの位置については「ずれないよう」正確に型を取ります。

L1460738

その跡はプラ版をナンバープレートのサイズに切り出しますが、ぼくは縦横とも2ミリくらい大きめにカットしています。

L1460729

ボルトの位置をサークルカッターのスパイクでマーク。

L1460731

その後はマークした位置を起点にサークルカッターで円形に切り取るか、もしくはハンダゴテにて穴を開けます(1.5ミリ厚だとサークルカッターでかんたんに切り取れるが、2ミリ厚だとちょっとむずかしいので、その場合はハンダゴテを使用する)

L1460734

穴の内側をサンドペーパーにてなめらかに仕上げることになりますが、その前に電動ドリルの先にヤスリ付きのビットを装着して研磨を行っています。

L1460735

封印を避けるための穴はより大きめのビットにて穴を広げます。

L1460736

さらに四隅のカドを落とし、その後全体をサンドペーパーにてなめらかに。

L1460733

ここからは「フェラーリ」仕様に

そしてここからは「フェラーリ仕様」へと加工することになりますが、以前に(自分でデータを作成し、カッティングシートから切り出して作っておいた)フェラーリステッカーをナンバープレートに貼り・・・、

L1460742

さらにはイタリアンフラッグもカッティングシートにて再現。

「296GTB」の文字を入れようかとも考えたのですが、将来的に他のフェラーリを購入することがあれば”使いまわし”できるようにあえてモデル名は入れず。

L1460746

これでナンバープレートカバー自体は「完成」ですが、車両に取り付けるための「フック」を貼り付けます。

実際に車両に取り付ける際は、このフックをもって「引っ掛け」、そしてフックを折り曲げてナンバープレートに密着させます(よってこのフックは金属製のものが好ましい)。

L1460748

フックは上二箇所、横二箇所に取り付けています。

ちなみにこのフックが見えるのが気に入らなければ、もう少しナンバープレートカバーを大きくすることでこのフックを見えにくくする(隠す)ことも可能です。

L1460753

ちなみに、こういったフックを引っ掛ける隙間なくナンバープレートが取り付けられている車種もありますが、そういった場合はナンバープレートの裏面に鉄板を貼っておき、ナンバープレートカバー側には磁石を取り付けることで「ナンバープレートカバーが張り付くように」加工することも。

L1460754

フェラーリ仕様のナンバープレートカバーを作ってみた様子を収めた動画はこちら

合わせて読みたい、フェラーリ296GTB関連投稿

ボクが以前から愛用中の「エアロコンセプト」!フェラーリ296GTBと同じブルーのレザーを使用してキャリーケースをオーダーしようかと勘案中
ボクが以前から愛用中の「エアロコンセプト」!フェラーリ296GTBと同じブルーのレザーを使用してキャリーケースをオーダーしようかと勘案中

| エアロコンセプトの製品は「見た瞬間に理由もなしに欲しくなる」たぐいの製品だ | 適度な重みや操作感が素晴らしく、使うたびに満足が得られる さて、ぼくは「エアロコンセプト」の小物(具体的にはキーホル ...

続きを見る

フェラーリ
今日のフェラーリ296GTB納車待ち。フェラーリ注文後にボク自身に起きた変化、ボクの周りで起きたこと

| フェラーリを買うという行為を取り巻く状況について、話題に事欠かない | 改めてフェラーリをオーダーするということは特別なことだと思い知らされる さて、今日はフェラーリ(296GTB)を注文した後に ...

続きを見る

フェラーリ
【動画】フェラーリ296GTBをサーキットにて試乗してきた!もうコイツは完全にクルマを超えて戦闘機だな・・・

| ここまで「曲がる」クルマには未だ乗ったことがない | 830馬力を開放する「クオリファイ」モードの加速はまさに異次元 さて、岡山国際サーキットにて開催されたフェラーリ296GTB試乗会「Esper ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ296GTB, ■近況について
-, , , , , ,