■ファッションや腕時計、雑貨など ■近況について

ブガッティ初のスマートウォッチ、セラミック・エディションワンが届く!「ボクらにも手が届くブガッティ(45万円)」その出来はブガッティの名に恥じない

2022/10/16

ブガッティ初のスマートウォッチ、セラミック・エディションワンが届く!「ボクらにも手が届くブガッティ」その出来はブガッティの名に恥じない

| 思ったよりもブガッティのスマートウォッチは「ブガッティ」だった |

デザイン性、質感、装着感などすべてにおいて高いバランスを誇る

さて、ブガッティによるスマートウォッチが届いたので簡単に紹介してみたいと思います。

ブガッティはこれまでにもパルミジャーニ・フルリエ、ジェイコブ&Co.とのコラボレーションによって機械式腕時計を発売していますが、スマートウォッチは「ブガッティ初」。

日本では5月20日から発売されており、すでに相当数が出荷されているようですね(発売後20日で60本を販売し、その後もコンスタントに出荷している)。

なお、製品名は「BUGATTI CERAMIQUE EDITION ONE(ブガッティ・セラミック・エディションワン)」、価格は税込みで45万円です。

ブガッティ・セラミック・エディションワンの付属品を見てみよう

そこでブガッティ・セラミック・エディションワンを見てみたいと思いますが、まず外箱はこんな感じ。

L1490040

内箱はこう。

L1490041

そしてその中にさらに豪華ボックス(ウッド製でかなり重量がある)が収まります。

L1490063

ブガッティのマカロンエンブレムは立体!

L1490050

ボックスを開くと腕時計一式が収まります。

L1490052

ホースシューグリルはなんと立体!

さらにグリル内部はステッチの入ったレザー仕上げ。

ちなみに「Viita」というのは製造元であるオーストリアのスマートウォッチメーカーです。

L1490057

付属品は日本語と図解の入るユーザーマニュアル。

L1490064

腕時計本体に替えのラバーベルト。

L1490067

ブガッティ・シロンの図案が入るクリーニングクロスに・・・。

L1490069

替えベゼル。

L1490070

充電ケーブルは「EB(ブガッティ創業者、エットーレ・ブガッティのイニシャル)」ロゴ!

このほかギャランティーカード(国内5年保証)、ベゼル交換用の工具も付属します。

ベルトのコマを詰めるツールも付属していて、このあたり「ネット販売オンリー」ということもあり、すべて自分で行えるように配慮しているのでしょうね。

L1490072

ブガッティ・セラミック・エディションワンはこんな腕時計

こちらがブガッティ・セラミック・エディションワンの本体。

ケース本体とベゼルにはセラミック、ガラス(液晶)にはAMOLEDサファイヤガラスが用いられています。

L1490181

こちらのベルト(ストラップ)はチタン製。

L1490232

バックルはプッシュ式トリプルフォールドが採用されており、閉じるとバックルが目立たなくなるというエレガント仕様。

L1490214

全体的な印象としては「クオリティ高いな」とういうもので、「面」「エッジ」ともに歪みなく出ていて、加工技術の高さを伺うことが可能。

ブガッティ創業者、エットーレ・ブガッティは「何かと比べられるようなことがあれば、それはブガッティではない」と言ったとされ、作り出すクルマに芸術性を求めたといいますが(芸術家一族の生まれでもある)、この腕時計もまた「間違いなくブガッティ」だと思います。※現時点では唯一、セラミックケースを持つスマートウォッチらしい

L1490221

デザイン的には「上下サンドイッチ」を採用しており、これはウブロが取り入れたことでよく知られるようになっています。

そしてこのブガッティ・セラミック・エディションワンでは、サンドイッチに加えてケースとベルトとの連続性をもたせたことも大きな特徴で、46ミリというけっこう大きなケースサイズを持ちながらもまとまりがよく見えますね。

L1490182

ちなみに厚みは14.7ミリなのでけっこう薄く、シャツやスーツスタイルでも問題なく着用できると思います(ラグが出っ張っていない)。

重量はラバー(シリコン)バンド装着時で85g、チタンベルト装着時で105g。

ラバーストラップはけっこう柔らかく、フィット感もなかなか。

表面にはタイヤのトレッドを再現したと思われるデザインが見られ、バックルにも「EB」ロゴが入ります(遊環にはBUGATTIロゴが入る)。

L1490186

ブガッティ・セラミック・エディションワンはこんな機能を持っている

このブガッティ・セラミック・エディションワンには様々な特徴と機能がありますが、特筆すべきはバッテリーの持ちのよさ。

バッテリー容量は445mAhで、5日〜10日、最長で2週間持続するとされています。

そしてケースバックのデュアルセンサーは「生体健康管理が出来るスマートウォッチでは初」。

iOS(13.0~)/Android(7.0〜)向け専用アプリとの連携にて健康管理ができ、代謝測定、体年齢計、ストレス測定、水分損失測定、心拍数測定等の機能が内蔵されています。

L1490137

ただ、ぼくとしてはその文字盤の種類にも惹かれるものがあり、クロノグラフや3針、そのほかにもブガッティのメーター風という変わり種も。

加えてブルーやレッドなど、スケールや針のカラーも変更できます。

L1490135

ちなみに解像度は390×390。

反応も良好です。

L1490125

こちらは付属の替えベゼル(2種)。

L1490147

ベゼルの素材もセラミック、そして固定にはデザイン性の高い特殊ネジ。

「BUGATTI」文字はじめスケールはプリントではなく「彫り込み」となっていて、やはり高い質感を持っています。

L1490140

さらには100メートル防水という耐水性も持っており、これもスマートウォッチではけっこう珍しいかもしれません(アップルウォッチは今回、”Apple Watch Ultra”ではじめて100メートル防水を得た)。

こうやって見ると、けっこう「スマートウォッチ初」が多く、価格こそはジェイコブの腕時計には及ばないものの、比肩しうる存在が(ほぼ)ないという意味ではブガッティらしい腕時計だと考えて良さそう。

なにより、腕に「ブガッティを巻いている」という自己満足が得られることが一番の付加価値かもしれませんね。

L1490226

ブガッティ・セラミック・エディションワンを紹介する動画はこちら

あわせて読みたい、ブガッティ関連投稿

【動画】ブガッティとジェイコブのコラボ腕時計最新作はなんと1.8億円!ケースはサファイアクリスタル、内部にはW16エンジンも
【動画】ブガッティとジェイコブのコラボ腕時計最新作はなんと1.8億円!ケースはサファイアクリスタル、内部にはW16エンジンも

| ブガッティとジェイコブとのコラボ腕時計の価格はどんどん上昇中、そんなに売れているのか・・・ | 発売開始時の「数千万円」でもかなり高価だと思ったが、現在の中心価格帯は「億」に上昇 さて、最近のブガ ...

続きを見る

ブガッティとシャンパーニュ・カルボンとのコラボシャンペン第三段「EB.03」発売!たぶん7万円くらい、先週は阪急メンズ館で試飲会やってた
ブガッティとシャンパーニュ・カルボンとのコラボシャンペン第三弾「EB.03」発売!たぶん7万円くらい、先週は阪急メンズ館で試飲会やってた

| ブガッティはその知名度を擴大するために様々なブランドとコラボレーションを行っている | ジレットのひげ剃りからキックボード、スケドーニのバッグまで さて、ブガッティは2018年に「シャンパーニュ・ ...

続きを見る

ブガッティが伊スポーツウェアブランド「UYN」とのコラボ第二弾が発表!「テクノロジーと伝統」「カジュアルとエレガンス」という異なる要素を高次元で融合
ブガッティが伊スポーツウェアブランド「UYN」とのコラボ第二弾を発表!「テクノロジーと伝統」「カジュアルとエレガンス」という異なる要素を高次元で融合

| ブガッティは「コラボ」を徹底強化、あらゆるジャンルに進出しそうだ | 現時点で「UYN for BUGATTI」の日本展開については不明 さて、先日パートナーシップ契約を締結したブガッティとUYN ...

続きを見る

参照:BUGATTI SMARTWATCHES JAPAN

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など, ■近況について
-, , ,