>フェラーリ・ポルトフィーノ ■近況について

エアロコンセプトの小物入れ(クロコダイル仕様)を購入。見れば見るほどその品質の高さには驚かされ、フェラーリのキーにシンデレラフィット【動画】

2023/10/28

エアロコンセプトの小物入れ(クロコダイル仕様)を購入。見れば見るほどその品質の高さには驚かされ、フェラーリのキーにシンデレラフィット

| もちろん高価ではあるものの、エアロコンセプトの製品には価格以上の満足度がある |

今回はオーダー品ではなく「通常」ラインアップを購入

さて、ぼくが愛用しているブランド「エアロコンセプト」の新作、”小銭入れ(KOZENI CACE)”を購入。

今回入手した製品のトップにはクロコダイル(希少部位を仕様)が貼られていますが、クロコダイルではなくイタリアンレザー張りの製品も展開しており、その場合は「レッド、ブラック、イエロー、グリーン、ヌード、ブルー」を選ぶことが可能です。※レザーを貼らない地金そのままの仕上げも指定できると思う

エアロコンセプト KOZENI CACEを見てみよう

そこでこの”KOZENI CACE”を見てみたいと思いますが、クロコダイルは「ブラウン」。

これについても様々なカラーを選べるようなので、購入時には仕様変更について問い合わせてみると良いかと思います。

3K4A5245

立体感のある希少部位を使用しており、生命感や躍動感、荒々しさを感じますね(クロコダイルはその部位によって全然質感やパターンがけっこう異なる)。

3K4A5275

ちなみに裏面(底面)もクロコダイル。

3K4A5385

素材はジュラルミン、そしてそのジュラルミンを高い精度で加工・組み合わせており、ここは航空機用のパーツ製造をバックボーンに持つエアロコンセプトならでは。

3K4A5279

航空機の製造方法と同じ「ダブルリブ構造」はエアロコンセプト特有の技法です。

穿たれた「穴」の周辺にも研磨が入り、当然ながら”引っかかり”などなくスムーズです。

3K4A5234

パーツ同士の継ぎ目を見ればそのクオリティの高さは一目瞭然。

3K4A5300

エッジ部分はこう。

3K4A5260

ぼくがいつも感心するのは「リベット周辺」で、通常の金属製品であればリベットを打った周辺は凹んだりするのですが、エアロコンセプトの製品はそれがなく、「微妙な力加減のコントロール」によって成し遂げられているのだと思われます。

3K4A5223

金属とレザーとの張り合わせ面にも隙間やズレがなく、リベットで圧迫されてレザーが伸びたりという現象も見られず、あらゆる部位と素材においても「職人技」で仕上げられているようですね。

3K4A5225

ジュラルミン部分はポリッシュにて仕上げられていますが、この仕上げは「ブラシ」も指定できるものと思われ(逆にさらに鏡面レベルまでも磨き込めると思う)、レザーとあわせて自分だけの仕様をオーダーしてみるのもいいかもしれません。

3K4A5234

ヒンジ部の精度も抜群で、ガタツキや遊び一切ナシ(適度な重さをもって開閉する。エアロコンセプトの製品はこういった動作部分の”タッチ”にも気が配られている)。

3K4A5294

ヒンジのシャフトは真鍮っぽい素材ですが、ジュラルミンと「ツライチ」に磨き上げられていることがわかります。

3K4A5304

内側はアルカンターラ張り。

3K4A5272

期せずしてフェラーリのキーがシンデレラフィット。

3K4A5393

このほかにもエアロコンセプトでは腕時計ケースやメガネケース、葉巻入れ、その他モロモロを作っていて、さらにはオーダーにも気軽に対応してくれますが、(オーダー時の)仕様を決める段階もまた楽しいもので、サイズやフィニッシュ、レザーの有無、レザーを貼るのであればカラーや仕上げ(ツルッとしたものやシボ感のあるものなど色々お用意しているようだ)など様々な指定を(職人である菅野敬一氏と)一緒に行ってゆくのもひとつのエクスペリエンス。

3K4A5224

なかなかこういったケースのオーダーに応じてくれることろも少なく、「自分だけのケース」を作ってもらうのもいいかもしれません(クルマにせよ、バッグにせよ、スーツにせよ、自分のオーダーによって自分専用のモノを作ってもらうというのは想像以上の満足感がある)。

3K4A5286

そのほか、エアロコンセプトの「名刺入れ」もゲット

そしてこちらは頂きものなのですが(ありがとうございます)、同じくエアロコンセプトの名刺入れ「エミージャ」。

3K4A5357

表面はレザー(タンニンなめしがなされたイタリア製牛革)で、カラーはターコイズ。

3K4A5318

エッジは美しいポリッシュ仕上げ。

3K4A5326

ずっと買おうと思いつつなかなか買う機会がなかった製品なので、ありがたく使わせていただこうと思います。

3K4A5358

エアロコンセプトの小物入れ / キーケースの開梱動画はこちら

合わせて読みたい、エアロコンセプト関連投稿

ボクが以前から愛用中の「エアロコンセプト」!フェラーリ296GTBと同じブルーのレザーを使用してキャリーケースをオーダーしようかと勘案中
ボクが以前から愛用中の「エアロコンセプト」!フェラーリ296GTBと同じブルーのレザーを使用してキャリーケースをオーダーしようかと勘案中

| エアロコンセプトの製品は「見た瞬間に理由もなしに欲しくなる」たぐいの製品だ | 適度な重みや操作感が素晴らしく、使うたびに満足が得られる さて、ぼくは「エアロコンセプト」の小物(具体的にはキーホル ...

続きを見る

エアロコンセプトへと特注していたフェラーリ用キーボックスが届く!航空機グレードの素材・製法で作られたボックスをさっそく自分仕様に加工(Ver. 1.0)
エアロコンセプトへと特注していたフェラーリ用キーボックスが届く!航空機グレードの素材・製法で作られたボックスをさっそく自分仕様に加工(Ver. 1.0)

| まだまだこれからいくつか(内部の)試作を繰り返そうと思う | さて、先日「フェラーリのキーを収める専用ボックス」のオーダーを検討しているとお伝えしていましたが、すでにボックスそのものはエアロコンセ ...

続きを見る

一生モノのスーパーカー用キーケース(保管用ボックス)を手に入れようぞ!エアロコンセプトにて完全フルオーダーを検討中
一生モノのスーパーカー用キーケース(保管用ボックス)を手に入れようぞ!エアロコンセプトにて完全フルオーダーを検討中

| その金額は安くはないだろうが、今後ずっと使用できると考えれば高くもないはずだ | やはりスーパーカーを運転する前の「儀式」は大切にしたい さて、先日よりカスタムオーダーを検討中の「エアロコンセプト ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ・ポルトフィーノ, ■近況について
-, , , ,